40代男性の彼氏・旦那さんに喜ばれるクリスマスプレゼントとは?選ぶポイント&プレゼントにおすすめのアイテム・グッズをまとめてご紹介!

プレゼント この記事は2021年12月時点の情報を参考にしています

社会人として重要な立場にいたり仕事をがんばったりしている40代男性。そんな年代の彼氏や旦那さんにクリスマスプレゼントを贈りたいけど、何を選べばいいか悩んでいる女性はいませんか?今回は、40代男性に喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方はもちろん、おすすめアイテム・グッズまで詳しくご紹介します!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

クリスマスは、大切な彼氏や旦那さんとのデート・イベントを満喫できる貴重な機会です。
そんな特別な日には、「クリスマスプレゼント」を用意しておきたいですよね。
ですが、贈り相手が40代男性だと、どんなクリスマスプレゼントを選べばいいか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。
40代男性と言えば、仕事も遊びもワンランク上で、経済的にも余裕があり魅力的ですよね。
なかには、すでに所帯を持っている人もいるでしょう。
そんな頼もしい40代の彼氏や旦那さんへ、日々の感謝の気持ちと愛情を詰め込んだ素敵なクリスマスプレゼントを贈ってみませんか?
今回は、来たるクリスマスに向けて、40代男性にふさわしいクリスマスプレゼントを選ぶポイントと、40代男性へのクリスマスプレゼントにおすすめのアイテム・グッズ10選について詳しくご紹介。
さらに、おすすめのアイテムについてより具体的に説明した記事も併せて載せてありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

40代男性へのクリスマスプレゼントを選ぶポイント


お仕事やプライベートなどで何かと多忙な40代男性。
今は男性のライフスタイルも多様化しているので、どんなアイテムやグッズだと喜ばれるのか分かりにくくて迷ってしまいますよね。
まずは、40代男性にふさわしいクリスマスプレゼント選びのコツ4点をご紹介します。

①年相応の雰囲気に合うデザイン


40代男性へのクリスマスプレゼント選びでは、まず40代という年齢に注目しましょう。
40代ともなれば、すでに仕事で重要なポジションにいたり、ある程度高収入だったりするため、自分が欲しいものはすでに手に入れている可能性が高いです。
特に独身の場合は、何不自由なく生活している男性が大半かもしれません。
そのため、年相応なおしゃれグッズや趣味に合わせたデザインのアイテムを選ぶことが喜んでもらえるポイントのひとつです。
小物やファッションなら大人の男性ならではの魅力をグッと引き立てるアイテムを、相手が何らかの趣味を持っているならそれに合わせたグッズ・アイテムを探してみましょう。

②普段使いしやすいもの


年代を問わず男性は実用性の高いものを好む傾向があるので、日常生活で使えるアイテムを贈るのもおすすめです。
たとえばネクタイや名刺入れといったビジネスグッズを渡したいなら、周囲に好印象を与えられるクオリティの高いアイテム・グッズを選びましょう。
また、持ち運びのしやすさ、サイズ感、耐久性なども考慮できれば、より相手に喜んでもらえるはずですよ。

③高級感・ブランドにこだわったもの


40代男性の多くは社会人としての経験が長いため、職場や取引先、地域など様々な人とかかわりを持っています。
そして、経済的に余裕のある人も多いです。
なので、クリスマスプレゼントには高級感のあるアイテムやブランドグッズを選ぶのが望ましいでしょう。
なお、相手がすでに持っているスーツや小物に合うアイテムであれば、思い出の品として愛用してもらえるかもしれませんよ。

④プレゼントの予算相場に適したもの


40代男性へのクリスマスプレゼントの相場は、8,000円〜3万円くらいが一般的です。
あまり高額すぎると当然相手の男性に気を使わせてしまいます。
ですが逆に安すぎても相手をがっかりさせてしまう可能性があります。
なので、彼に素直に喜んでもらえるよう、相場の範囲内で予算をよく検討して選んでみましょう!

40代男性へのクリスマスプレゼントにおすすめのアイテム・グッズ10選


ここからは、40代男性に喜ばれるおすすめのクリスマスプレゼント10選を具体的にご紹介します。
贈り相手との関係によって好みや傾向は変わってくるので、各アイテムをしっかりと吟味して、彼にとってベストな一品を選びましょう。

①バッグ・鞄


大人っぽく落ち着いたファッションを好む40代男性には、上品なバッグをクリスマスにプレゼントするのがおすすめ
特にビジネス向きのバッグや鞄なら、社会的なステータスを感じさせる上質なものを贈ってください。
また、カジュアルなバッグでも、彼の私服コーデに馴染みやすいシンプルなデザインが人気です。

②マフラー


寒さ対策と同時にファッションのアクセントとしても活躍するマフラーは、クリスマスシーズンならではのアイテムとして喜ばれます。
40代男性へのクリスマスプレゼントに選ぶ際は、大人の魅力を感じさせるシックなものや、高級感のあるものなどから吟味しましょう。

③キーケース


鍵をスマートに持ち運べる便利グッズ・キーケース
自宅や車の鍵の他、人によっては仕事で使うオフィスや倉庫などの鍵も管理している男性にプレゼントすると、喜んでもらえるでしょう。
また、車好き・バイク好きな男性へのクリスマスプレゼントとしても人気がありますよ。

④ネクタイ


スーツスタイルにもジャケットコーデにも役立つファッショングッズ・ネクタイは、大切な人からプレゼントされたい人気のアイテムなので、クリスマスプレゼントにうってつけです。
社会人として責任のある立場で働いている40代の彼氏や旦那さんには、品格を感じさせるブランドネクタイを贈りましょう。

⑤財布

財布のプレゼントには、実は「いつもあなたと一緒にいたい」といった、クリスマスムードにピッタリな意味が込められています
社会人としてキャリアを積んでいる40代男性へプレゼントする場合は、ハイグレード感漂う上質な財布が人気です。
また、長く愛用してもらえるように耐久性にもこだわりましょう。


⑥ベルト


ベルトは、ビジネスシーンでもプライベートシーンでも、ファッションのアクセントとして活躍してくれる上、男性の魅力も引き立ててくれるアイテムです。

社会人としてキャリアを重ね、部下を抱える40代男性には、上品さが感じられるブランドもののベルトを贈りましょう。
なお、彼に好きなブランドやお気に入りのコーデがあれば、それに合わせて選ぶのもおすすめです。

⑦名刺入れ


主にビジネスシーンで使用する名刺入れは、社会人男性に欠かせないアイテムのひとつです。
仕事などで重要な立場を任されるようになる40代男性には、落ち着いたデザインの名刺入れや気品のある名刺入れをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう
応援の気持ちを伝えられる贈り物なので、社会人としてがんばっている彼氏や旦那さんを応援したい人からよく選ばれていますよ。

⑧お酒


お酒好きの40代男性には、クリスマスプレゼントにお酒を贈るのがおすすめ
いつも飲んでいるものよりもワンランク上の一品を渡して、クリスマスならではの贅沢ムードを味わってもらいましょう。
ただし、お酒は人によって好き嫌いがあるので、相手の好みに合ったものから選んでくださいね。

⑨家電


年末年始をゆっくり過ごしたい彼氏や旦那さんには、実用性抜群の家電をプレゼントしましょう。
社会人として活躍する40代男性へのプレゼントとしては、特に身だしなみを整えられるものや健康管理に役立つものなどが好評ですよ。

⑩手袋


ダンディーな本革製の手袋や機能性に優れたスマホ対応手袋も、40代男性へのクリスマスプレゼントとして人気を集めています。
ただし、使っている間に少しずつ伸びてしまうので、ジャストサイズか少し小さめのものを選ぶようにしましょう。

まとめ


40代男性におすすめのクリスマスプレゼント10選をご紹介しました。
あらためて、40代男性に喜ばれるプレゼントを選ぶときのポイントをまとめると、

  • 年相応の雰囲気に合うデザイン
  • 実用的で使いやすいもの
  • 高級感・ブランドにこだわったもの
  • プレゼントの予算相場に適したもの

以上の4点が挙げられます。
キャリアも十分の40代男性には、ビジネスシーン、プライべートシーンそれぞれにふさわしいプレゼントがあるはずです。
贈り相手である彼氏や旦那さんのことをしっかりと考えながら、上記でご紹介したアイテムをよく吟味すれば、喜んでもらえる一品がきっと見つかるでしょう。
とびきりの真心を込めたクリスマスプレゼントを用意して、ロマンチックで特別なひと時を過ごしてくださいね!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!