彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントにとっておきの手袋を贈ろう!選び方のコツと各年代ごとのおすすめ手袋をまとめてご紹介!

プレゼント この記事は2021年11月時点の情報を参考にしています

今年の彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントで、手袋を選んでみようかなと思っている女性は必読。男性向けのおすすめ手袋や押さえておきたい選び方を、各年代別にまとめてご紹介します!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

大切な人へのクリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいる女性はいませんか。

「大切な彼氏と素敵なクリスマスを過ごしながらプレゼントを渡したい」
「今年のクリスマスはいつも仕事や家事をがんばってくれている旦那にありがとうの気持ちを込めてプレゼントしたい」

せっかくのクリスマス、彼氏や意中の男性、旦那さんにはとっておきのプレゼントを贈りたいですよね。
そこで今回は、彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントの準備を進めている女性に向けて、さりげなくこだわりを印象付けられる防寒グッズ・手袋をピックアップ
男性に喜ばれる手袋を選ぶためのポイントと、年代別のおすすめの手袋をまとめてご紹介します。

男性へのクリスマスプレゼントに手袋を選ぶ時のポイント5点


冬の空気から手元を守ってくれる防寒アイテム
冬の防寒具として欠かせない手袋は、通勤・通学、ビジネスシーン・プライベートといったどの場面でも使いやすいファッションアイテムです。
そんな手袋をクリスマスプレゼントとして贈る場合、何を基準に選べばいいのでしょうか。
まずは、男性へのクリスマスプレゼント用手袋を選ぶ時のポイント・コツ5選を解説します。

①素材


手袋で重要なポイントのひとつは、使われている素材です。
例えば、レザー製の手袋は上品な印象・エレガントさを演出してくれます。
一方、ニットタイプの手袋は、カジュアルなデザインのものに利用されることが多く、プライベートシーンなどで活躍します。
贈り相手の年代や雰囲気、ファッション・コーディネートに合わせた素材のものを選びましょう。

②色・柄


手袋は身に着けると常に外から見えるものなので、選ぶ際は相手の好きな色や好きな柄であることが大切です。
まずは相手の好きな色やデザインをさりげなくリサーチしてみてください。
調べても好みがわからなかった場合は、黒やグレーといった無難な色を選ぶのがベターです。
なお、人によって好みが分かれるチェックやツイードなどの柄物については特に注意しましょう。
例えば、スーツを着用することが多い男性には、モノクロ・モノトーン系などビジネスシーンの邪魔にならない落ち着いたデザインがおすすめです。

③防寒性・耐久性


男性は身に着けるものに対して、ファッション性だけでなく機能性も重視する傾向があります。
なので、手袋のデザインはもちろんですが、防寒性や耐久性、耐風性といった機能面もしっかりチェックしておきましょう。
冬場には、スーツを着用するビジネスシーンと私服中心のカジュアルシーンのどちらでも手袋が活躍します。
また、最近はスマホやタブレットを持ち歩いて外で触る人も多いので、タッチパネル対応式の手袋も好評です。

④サイズ感


手袋の使い心地と防寒性に強く影響するのがサイズ感です。
小さすぎず大きすぎず、相手の手をすっぽりと覆ってくれる一品を探しましょう。
加えて、手元は周囲からの目線が集まりやすいので、見栄えするジャストサイズの手袋を相手に身に着けてもらえたら、いっそうオシャレな印象を演出してくれますよ。

⑤ブランド


手袋の種類はブランドによってさまざまです。
オシャレ好きだったり、ファッションへのこだわりが強かったり、好きなブランドがあったりする男性には、クリスマスの特別感に便乗して、有名ブランドの手袋を選ぶと良いでしょう
大切な人からクリスマスプレゼントとしてもらえた手袋なら、相手もきっと長く愛用してくれるはずです。

年代別のおすすめ手袋と関連記事


ここからは、男性へのクリスマスプレゼントにおすすめの手袋を、各年代ごとにご紹介します。
また、より詳しく調べたい方のために、関連記事も掲載してありますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

20代男性:ユナイテッド・アローズ


ユナイテッド・アローズは、シンプルでスタリッシュな見た目が特徴の手袋を扱っています。
なめらかな触り心地で、手袋をつけながらの作業もスムーズにできる他、付属のバックルで左右を繋げられるので持ち運びにも便利です。
仕事やプライベートなどで忙しい20代男性には使い勝手が良いので、プレゼントに喜ばれるでしょう。

30代男性:Orobianco(オロビアンコ)


Orobianco(オロビアンコ)はデザインと機能性の両方が備わっている手袋を多数ラインナップ。
見た目も良く、さらに耐久性にも優れています。
カジュアルなものからフォーマルなものまで品数豊富なので、ファッションの好みが多彩な30代男性のクリスマスプレゼントに選びやすいでしょう。

40代男性:メローラ


さまざまな海外セレブにも愛用されているイタリア・ナポリの老舗手袋ブランド・メローラの手袋。
厳選された革素材ならではのフィット感とエレガントさが好評です。
流行に左右されない上質なデザインなので、大人の魅力あふれる40代男性に喜ばれるでしょう。

大学生男子:BEAMS(ビームス)


セレクトショップ・BEAMSが扱っている「tet.(テト)」のフリースグローブは、軽やかなフリース生地と落ち着いたバイカラーデザインが特徴。
シンプルでありながら遊び心のあるデザインは、オシャレ好きな大学生男子におすすめです。

高校生男子:KELEVO


すでに通学用の手袋を持っている高校生の彼氏には、KELEVOの手袋をプレゼントしてみましょう。
抜群のフィット感が特徴な上、登山や旅行、スノーボード・スキーなどのアウトドアシーンでも活躍する機能性の高さも魅力的です。

まとめ


使いやすさ、温かさ、耐久性などの基本性能は、手袋を長く使ってもらう上で欠かせない要素ですね。
それらを踏まえた上で、男性へのクリスマスプレゼントに手袋を選ぶ際のポイントは、以下の5つです。

  • 素材
  • 色・柄
  • 防寒性・耐久性
  • サイズ感
  • ブランド

上記のポイント・要点をよく押さえて、相手に心から喜んでもらえる手袋をプレゼントしましょう。
聖夜ならではの特別ムードを満喫しながら、お互いの思い出に残るプレゼントが渡せるようにがんばってくださいね!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!