結婚記念日のプレゼント!旦那さんが喜ぶ手袋の選び方&人気アイテム8選

この記事は2020年09月時点の情報を参考にしています プレゼント

旦那さんへの結婚記念日のプレゼントに悩んでいる人に、おすすめの情報を紹介します。結婚記念日のプレゼントに手袋はいかがでしょうか。上質な手袋は長年使うことができるので、きっと旦那さんも喜んでくれるはずですよ。手袋の選び方やおすすめアイテムの情報がまとめました!

旦那さんへの結婚記念日のプレゼントに悩んでいませんか?
結婚記念日には、日常で使うアイテムのプレゼントがおすすめです。
上質な手袋は長く愛用することができるので、特別なプレゼントにピッタリです。

今回は冬場のマストアイテム「手袋」を紹介します。
プレゼントにおすすめの人気手袋や、その選び方もご紹介するのでプレゼント選びの参考にしてくださいね!

手袋の選び方のポイント


まずは、プレゼントする手袋の選び方を知っていきましょう。
手袋は価格帯やデザインが豊富なアイテムです。
直感で選ぶ前に、選び方のポイントを知っていきましょう。

1.シーンを考える


旦那さんが手袋をするときは、どんなときでしょうか?

例えば電車通勤をしている男性には、通勤ファッションにマッチするデザインの手袋を選びましょう。
スーツを着て通勤している旦那さんなら、モノトーン系のカラーが似合います。
カジュアルウェアで通勤している旦那さんなら、ワンポイントになるような明るいカラーや、個性的なデザインの手袋もマッチするかもしれません。
毎日重たいPCや荷物を持つことが多かったり、バイクや車の運転をすることがある旦那さんなら、滑り止め加工がしてある手袋が実用的でしょう。

2.地域を考える


どんなにオシャレな手袋でも、冬場に雪が多く降る地域では、防寒・防水の機能が付いた手袋でないと使い勝手が悪いです。
通勤時間が長い都市圏に住んでいて、スマホをよく操作する場合は、手袋をしていてもスマホが操作できるタイプの手袋がおすすめです。

3.サイズを確認する


手袋によってはワンサイズのものもありますが、素材によって伸縮性は異なります。
旦那さんの手が大きめの場合は、伸縮性のある生地でなるべく大きめの手袋を選びましょう。
スラっとした細い手の旦那さんの場合は、ユニセックスの手袋も選択肢に入れることができます。
小さな手の旦那さんの場合、メンズ専用のがっちりとしたデザインの手袋だと、サイズオーバーになる可能性もあるので注意が必要です。
手袋を選ぶ前に、さりげなく旦那さんの手のサイズをチェックするようにしましょう。

4.好きなブランドを知っておく


旦那さんによっては、好きなブランドが固定されていることがあります。
「ファッションアイテムはグッチが良い」「ビームスの小物でそろえている」など、独自のこだわりがあるかもしれません。
旦那さんがいつも同じブランドを使っていたり、あこがれのブランドがあるのなら、思い切ってプレゼントしてみましょう。

5.手入れのしやすさを確認する


どんなにステキな手袋でも、メンテナンスをしないと色あせが気になったり、嫌な臭いがするようになるかもしれません。
クリーニングのみなのか、自宅で洗濯できるのか、汚れが落ちやすいかなど、手入れのしやすさにも注目して手袋を選ぶようにしましょう。

雪や雨が多いエリアで手袋を使う場合は、撥水加工がされていないと傷みが早いかもしれません。
手汗をかきやすい男性の場合は、通気性が良い手袋がおすすめです。

旦那さんにおすすめの手袋8選


ここからは、旦那さんへのプレゼントにおすすめの手袋を具体的にご紹介します。
ここまで紹介してきた選び方のポイントを参考に、旦那さんにおすすめの手袋を具体的に選んでいきましょう。
価格帯やデザイン、機能性などが異なるので、どの手袋が旦那さんに合うのか考えながらチェックしてくださいね。

①CHURCHILL

チャーチルはレザーグローブのメーカーとして、100年以上の歴史がある老舗です。
鹿の革で作られた手袋は、耐久性、通気性に優れていて雨にも強いので、野外で手袋をよく使う旦那さんにもおすすめです。
XS~XLまで5つのサイズから選ぶことができるので、夫婦で同じブランドの手袋を使うこともできます。
カラー展開も豊富で、オーソドックスなカラーからゴールドやブルー、レッドなど、個性的なカラーもチョイスできるのは嬉しいですね。

親指は立体的に縫製されているので動かしやすく、車やバイクを運転するときの手袋としてもおすすめです。
通気性が良い手袋なので、冬だけでなく1年を通して快適に使うことができますよ。

②POLO RALPH LAUREN

クラシックなレザータイプの手袋の場合、スマホを操作するときには手袋を外す必要があります。
こちらのラルフローレンのレザー手袋は、タッチパネル操作に対応。
トラディショナルなブラックのレザー手袋は、年齢やファッションに左右されず長い間使用することが可能です。
普段使いはもちろん、フォーマルな場でも違和感なく身に付けることができるでしょう。

③Labonia

温かくオシャレな手袋を探している人には、ラボニアのレザーとカシミアニットで作られた手袋がおすすめです。
外側はイタリアンレザー、内側はカシミアニットなので、保温性は抜群。
ボルドー、ブラウン、ネイビーの3種類のチェックカラーは、ファッションのアクセントにピッタリです。
ユニセックスなデザインなので、旦那さんとペアで身に付けてみるのもいかがでしょうか。

④adidas

スポーツをする旦那さんには、滑り止めが付いたadidasの手袋がおすすめです。
ジャージタイプの手袋は、手首までしっかりフィットして寒さから手を守ってくれます。
リフレクトラインが付いており、タッチパネル操作にも対応。
滑り止めもしっかり付いているので、自転車やバイクに乗ったり、ランニングを楽しむ旦那さんも満足してくれそう。

⑤THE NORTH FACE

アウトドアが好きな男性や、雪が多い地域に住んでいる男性には、ノースフェイスの手袋がおすすめです。
毛足の長いフリース素材が、冬の寒さから指を守ってくれます。
手と手袋とのフィット感を高める、こだわりの立体設計も魅力。
全ての指でのタッチスクリーン操作が可能なのも嬉しいポイントです。

⑥FRED PERRY

ウールと羊革で作られたコンビグローブです。
甲側にあるフレッド・ペリーのロゴマークと本革で作られたストラップは、大人のスタイリッシュさを演出してくれます。

手首はリブ素材になっているため着脱しやすく、タッチパネル操作にも対応しているため使い勝手も抜群。
カジュアルからスーツにも合わせやすいカラーなので、年齢や職種を問わずにプレゼントしやすい手袋です。

⑦LEPRE

オーソドックスなレザー手袋を探している人には、レプレのアイテムがおすすめ。
イタリアの職人が天然の子羊革で作った手袋は、使うほどに手に馴染んでいきます
手袋の内側はカシミア100%で、温かいだけでなく肌触りも抜群です。
なめし加工がされた手袋は豊富な10カラー、SS~LLまでの5サイズから選ぶことができます。

⑧ハリスツイード

手のひら側は羊革、手の甲側はハリスツイードで作られた手袋です。
ハリスツイードは、丈夫でかわいいバッグなどが有名ですが、メンズの手袋も作っています。

イギリスライクなチェックカラーだけでなく、カモフラ柄や大人の男性にも合わせやすいグレーやヘリンボーンもそろっているので、幅広い選択肢のなかから、旦那さんに似合うカラーを選びましょう。

羊革はタッチパネル操作にも対応するように加工されているので、手のひら側ならどこで触ってもスマホを操作できるのもポイントです。
シンプルな手袋よりも、個性的なアイテムが好きな旦那さんにおすすめ

まとめ


旦那さんにプレゼントする手袋を選ぶときは、以下の5つのポイントに注目しましょう。

  • 1.使うシーンを考える
  • 2.使う地域性を考える
  • 3.旦那さんの手の大きさを確認する
  • 4.好きなブランドを知っておく
  • 5.手入れのしやすさを確認する

旦那さんへのプレゼントにおすすめの手袋は、以下の8つです。

  • CHURCHILL
  • POLO RALPH LAUREN
  • Labonia
  • adidas
  • THE NORTH FACE
  • FRED PERRY
  • LEPRE
  • ハリスツイード

旦那さんの利用シーンやファッションを想像しながら、ぴったりの手袋を見つけてくださいね。