結婚記念日は旦那さんに香水をプレゼントしよう!選び方&人気の香水9選

この記事は2020年08月時点の情報を参考にしています プレゼント

「結婚記念日に旦那さんが喜ぶ香水をプレゼントしたい」そう思っている奥様も多いのではないでしょうか?そんな女性のために、旦那さんが喜ぶ香水の選び方をご紹介します。また、男性に人気のあるおすすめ香水9選を厳選してご紹介しますので、ぜひ香水選びの参考にしてくださいね。


夫婦の大切な結婚記念日には、日頃の感謝を込めて旦那さんに素敵なプレゼントを贈りたいですよね。

香水は、ファッションには欠かせないアイテムのひとつ。
プレゼントにもよく選ばれる人気アイテムです。
ですが、選ぶのが難しいプレゼントだと感じる女性も多いのではないでしょうか。

この記事では、旦那さんへのプレゼントに人気の香水と、プレゼントする香水の選び方をご紹介します。
プレゼントにぴったりの素敵な香水を見つけてくださいね。

旦那さんが喜ぶ香水の選び方とは?


香水を選ぶときは、まず旦那さんのイメージに合う香水かどうかを考えますよね。
以下のポイントを押さえつつ、旦那さんに似合う香りの系統を探してみましょう。

メンズ香水の香りの系統を知る

以下に、メンズ香水の代表的な系統を5つあげました。
それぞれの香りの特徴をしっかり把握して、旦那さんに合うものを選びましょう。

シトラス系

シトラス系は、主にレモン・グレープフルーツ・オレンジ・ベルガモットを中心とした、柑橘系の香りを指します。
メンズ香水の中でも特に人気の高い、清潔感のある香りです。
どんなシーンにもつけやすい香りなので、香水ビギナーの旦那さんにもおすすめできる香りです。

【代表的なシトラス系の香水】
・カルバン・クライン / CK ONE
・ブルガリ /プールオム エクストリーム
・サムライ/プラチナムライト

オリエンタル系

オリエンタル系の香水は、アンバーやムスク、バニラなどの甘く濃厚な香りが特徴です。
特別な日や夜のデート、パーティなど、香りを際立たせたい時に使うと良いでしょう。
また、香りの強いものが多いためビジネスシーンには適さない場合があります。
個性的なファッションを好む旦那さんにおすすめの香りです。

【代表的なオリエンタル系の香水】
・ドルチェ&ガッバーナ/ザ ワン
・シャネル/エゴイスト
・アランドロン/サムライ

シプレー系

シプレー系の香水は、樫の木に生えている苔(オークモス)から抽出される成分で香料が作られています。
木や土といった森林のイメージで、日本人には馴染みのある和風の香りです。

リラックス効果が高いため、アロマとして部屋に香り付けをしている人もいます。
落ち着いた香りが特徴で、ビジネスシーンやフォーマルなシーンに使うことができます。

【代表的なシプレー系の香水】
・アラミス/オードトワレ
・ブルガリ/ブルガリブラック
・ジバンシイ/ウルトラマリン

フゼア系

フゼア系は森林の中にいるような爽やかな香りが特徴です。
シプレーと似た香りで、オークモスをベースにして香りが作られています。
オークモス以外にも、ラベンダーやゼラニウム、クマリンといった花の香りが含まれていることが多く、男性だけでなく女性も使うことができます。
清潔感を感じさせる香りで、ビジネスシーンにもぴったり。
落ち着いた雰囲気の旦那さんにおすすめです。

【代表的なフゼア系の香水】
・カルバン クウイライン / エタニティ フォーメン
・グッチ / ギルティ プールオム
・シャネル/ アリュール

フローラル系

フローラル系は主に花の香りをベースに作られている香りで、女性の香水に多く使われています。
フローラル系の香りは、万人受けする香りの代表です。
また、シトラス系やオリエンタル系の中に、ふんわり甘く香るフローラルが使用されている香水もあります。
香水ビギナーの旦那さん、優しく爽やかなイメージの旦那さんにおすすめです。

【代表的なフローラル系の香水】
・クリスチャン ディオール /ディオール オム
・ランバン/エクラ ドゥ アルページュ
・カルバンクライン/CKエタニティフォーメン

人気の高い定番香水を選ぶ

香水選びに迷った時は、人気のある知名度の高い香水をプレゼントしてみましょう。
人気のある香水は、万人受けする香りであることがほとんどです。
また、長く愛用している人が多いため、口コミも多く参考になりますよ。

結婚記念日に贈るおすすめ香水9選


ここからは、結婚記念日のプレゼントにぴったりな香水を9選ご紹介します。
香水はインテリア性も高いため、ボトルのデザインも重視して選ぶと見栄えのいいプレゼントになりますよ。

①ジョルジオアルマーニ /アクア ディ ジオ プールオム

ジョルジオアルマーニ の〈アクア ディ ジオ プールオム〉は、男性へのプレゼントにもよく選ばれる人気の香水です。
スイトピーの甘い香りに始まり、徐々にシダーウッド・ムスクの妖艶な香りへと変化。
1997年の発売以降、愛用者が多くロングセラー商品となっています。
嫌みのない香りでビジネスシーンにも使いやすく、プレゼントにも選びやすいでしょう。
普段香水をつけたことがない旦那さんや、きつい香りが苦手な旦那さんにもおすすめしたい香水です。

②イッセイミヤケ/ロードイッセイプールオムオードトワレ

世界的に有名なデザイナー、イッセイミヤケによって手掛けられた〈ロードイッセイ〉は、甘く爽やかなゆずの香りが特徴の香水です。
ゆず・マンダリン・サイプレス・コリアンダーなどの爽やかなトップノートから、ビャクダン・ムスク・アンバーなどのセクシーな香りへ変化していきます。
甘い香りや重い香りが苦手な人にも付けやすい品のある香りで、日本人に好まれやすいです。

香りだけでなく、洗練されたデザインのボトルも男性の部屋にぴったりですね。
清潔感を与えることができるので、人と接する機会の多い旦那さんにもおすすめです。

③アラミス/ ARAMIS

シプレー系の代表ともいえる香水が、アラミスです。
ベルガモットやガーデニアの爽やかな香りから、オークモス・アンバー・サンダルウッドと深みのある香りへと変化。
大人っぽくダンディなイメージがあり、重厚感のある香りで大人の魅力を引き立ててくれます。
30~40代の大人な旦那さんにおすすめしたい香水です。

④グッチ/ギルティ プールオム オードトワレ

グッチの〈ギルティプールオム オードトワレ〉は、官能的なフゼア系の香りが特徴の香水です。
30代以上の大人の男性に人気があります。
ラベンダー、レモン、ピンクペッパーの爽やか&スパイシーなトップノートは朝の目覚めにぴったり。
ラストはグッチの代表的な香りともいえる、パチョリ・シダーウッドへの香りへと変化していきます。
グッチの洗練された大人の香りは、紳士的な大人の旦那さんにおすすめです。

⑤ヴェルサーチ/マンオーフレッシュ オードトワレ

爽やかなボトルが印象的な〈マンオーフレッシュ〉は、シトラス系の香りが特徴の香水です。
トップはホワイトレモン・カランボラ・ローズウッドなどの清涼感ある香り。
ラストは、ムスク・アンバー・シカモアウッドといった甘さを残します。

清潔感のある香りなので、ビジネスシーンにも使うことができます。
香水ビギナー、強い香りが苦手な男性にも受け入れられやすいので、ギフトにおすすめです。

⑥ジャンヌアルテス/J.S オードパルファム

クールな男性をイメージして作られた〈J.S オードパルファム〉は、シトラス系の香水です。
香りはレモン・ラベンダー・ベルガモットから、ジャスミン、スズランなどフローラル系の香りへと変化。
ラストにムスク・オークモス・パチョリ・サンダルウッドなどのセクシーな香りが残ります。
カジュアルシーンにぴったりの、調和の取れた香水です。
爽やかな香りなので、スポーツや汗をかく仕事をしている旦那さんにおすすめです。

⑦ブルガリ/プールオム ソワール

イタリアを代表する高級ラグジュアリーブランド、ブルガリ。
数多くの香水が展開されていますが、プールオムシリーズの〈ソワール〉は大人の男性から支持の高い人気商品です。
ダージリンティー・ベルガモットなどのシトラス系のトップノートが、ラストにかけてアンバー・ムスクの官能的な甘い香りへと変化。
朝は爽やかな香り、夜は甘さのあるセクシーな香りを楽しむことができます。
色気のある大人の落ち着いた旦那さんにおすすめです。

⑧ドルチェ&ガッバーナ/ライトブルーEDP

ユニセックスで使える香水として名の高い、ドルチェ&ガッバーナの〈ライトブルー〉。
青い海や澄み切った空をイメージして作られた香水です。
トップは、フレッシュなシチリアンシトロン・ブルーベルなどの爽やかなシトラス系の香り。
ミドルではホワイトローズ・ジャスミン・バンブーの優しいフローラルの香りへ変化します。
ラストはムスク・シダーウッド・アンバーの甘く癒される香り。
全体的なバランスが良く、1年を通して使うことができます。

⑨エルメス /ナイルの庭

エルメスから展開されている〈庭シリーズ〉の香水は、全部で5種類あります。
その中でも〈ナイルの庭〉は、メンズ香水の中でもトップクラスの人気を誇っています。
トップはグリーンマンゴー・ロータスフラワーなどの清々しい香り
ラストのイノセンス・シクラメンウッドの香りは、まるでお風呂上りのようにふんわりと香ります。
軽やかに香るため、暑い夏にも遠慮なく使うことができますよ。
香水好きな旦那さんにも、自信を持ってプレゼントできそうです。

【まとめ】


ここまで、結婚記念日に旦那さんへ贈る香水についてご紹介してきました。
以下にポイントをまとめます。

旦那さんが喜ぶ香水選びのポイント

    • 旦那さんのイメージに合ったものを選ぶ
    • 5種類の香りの系統を知る
    • 迷った時は定番の香水を選ぶ

人気の香水9選

    • ジョルジオアルマーニ /アクア ディ ジオ プールオム
    • イッセイミヤケ/ロードイッセイプールオムオードトワレ
    • アラミス/ ARAMIS
    • グッチ/ギルティ プールオム オードトワレ
    • ヴェルサーチ/マンオーフレッシュ オードトワレ
    • ジャンヌアルテス/J.S オードパルファム
    • ブルガリ/プールオム ソワール
    • ドルチェ&ガッバーナ/ライトブルーEDP
    • エルメス /ナイルの庭

香水は、長くつけることでその人のイメージを構成するものになります。

旦那さんの好みの香水を選ぶことはもちろんですが、あなた自身が「つけて欲しい」と思う香りであることも大切です。
素敵な結婚記念日のプレゼントになる香水が見つかるといいですね。