旦那さんへの結婚記念日のプレゼントにハンカチはいかが?選ぶポイント&おすすめのハンカチ8選!

この記事は2020年07月時点の情報を参考にしています プレゼント

年に一度の結婚記念日、旦那さんに何をプレゼントしようか悩んでいる奥さんは多いでしょう。そこで、仕事などに日々奮闘している旦那さんにハンカチを贈ってみてはいかがでしょうか。ハンカチはデザインや素材が豊富な上、実用的で使いやすいのがメリットです、今回はそんなハンカチの選び方とおすすめのハンカチ8選をご紹介します。結婚記念日ならではの特別なハンカチをプレゼントして、旦那さんに喜んでもらいましょう。

結婚記念日を前に、旦那さんへ何をプレゼントしようか迷ってはいませんか。

結婚記念日は毎年訪れるものなので、財布やベルトといったメジャーなプレゼントだとすでに贈ってしまった人も多そうですね。

過去に贈ったことがあるプレゼント以外のアイテムから探している人や、実用的なプレゼントを探している人は、旦那さんにハンカチをプレゼントしてみましょう。

ハンカチはたくさんあっても邪魔にならず、毎日使えるアイテムの一つです。

しかし、なかには、ハンカチをプレゼントするのは結婚記念日には不向きだと思っている人もいるかもしれません。

ですが、実はハンカチはブランドもの、生地にこだわりがあるタイプ、便利な機能があるものなど、価格やデザイン、機能性に幅があるので、プレゼントにピッタリのアイテムなのです。

今回は、そんな結婚記念日に旦那さんにプレゼントするハンカチの選び方と、人気のハンカチ8選を解説します。

旦那さんに喜ばれるハンカチの選び方


女性はハンカチに対して、好きなデザインやお気に入りのブランドが決まっていることが多いです。

「〇〇のブランドのハンカチが好き」
「今治タオルのハンカチを愛用している」

など、素材に対して強いこだわりがあることもあります。

しかし、女性にくらべると〜〜太字〜〜男性は、ハンカチの好みが明確でなかったり「昔から同じものを使っている」「家にあるハンカチを適当に使っている」ことも多いようです。

どのようなハンカチが旦那さんへのプレゼントに向いているかを把握しましょう。
旦那さんにプレゼントすると喜ぶハンカチとは、どのようなハンカチなのかチェックしておきましょう。

カラーを決める


まずは、旦那さんの仕事で着るときの服装を思い浮かべてください。
スーツ、作業着、カジュアルウェアなど、職種などによって、仕事で着る服は違うはずです。

ハンカチのカラーは仕事で着る服装との相性を考えなくてはいけません。

スーツが多いなら、スーツから見えても違和感のないようなモノトーンカラーのハンカチがおすすめです。

一方、同じカラーの作業着を着ることが多いなら、作業着に近いカラーのハンカチを選びましょう。

ハンカチは、ズボンなどのポケットにしまうことが多いです。
たとえば、青色の作業着のポケットからイエローのハンカチが見えていたら、とても目立ちますよね。

営業先や上司の目に入ることもあるので、仕事着のカラーとマッチした悪目立ちしないハンカチを選ぶのがおすすめです。

機能性をチェック


ハンカチには、速乾タイプや、メガネも拭けるタイプ、涼感タイプなどプラスアルファの機能が付いているものがあります。

旦那さんへの結婚記念日のプレゼントなら、価格が高くなっても便利な機能が付いているハンカチを選びましょう

「いつもと違うな」
「いつもより良いハンカチだ!」

と気が付いた旦那さんは喜んでくれるはずですよ。

ブランドにこだわってみる


結婚記念日のプレゼントにハンカチを贈るなら、ブランドにこだってみるのもおすすめです。
旦那さんも知っているブランドのハンカチを贈れば、特別感を演出できます。

また、誰もが知っているブランドのハンカチは、上質な素材やデザインで作られたものが多いです。
耐久性も高いので、長い間使い続けることができます。

「結婚記念日のプレゼントを長い間使ってもらいたい」と考えている人にこそ、高級ブランドのハンカチはおすすめです。
普段はブランドにこだわらない男性でも「高級品をプレゼントしてもらった」と感じて、喜んでくれるでしょう。

旦那さんの希望を訊いてみる


何も言わない旦那さんの場合、贈答品などでもらったハンカチばかり使っていることがあります。
「もらい物のハンカチは旦那が使うもの」といった暗黙のルールを持っている家庭もあるようです。

しかし、旦那さんのなかには、

「あるから使っているけれど、本当はタオルハンカチが良い」
「たまには明るいカラーのハンカチを使いたい」

など、実はハンカチに対して好みを持っている人もいるでしょう。

そこで、結婚記念日にハンカチをプレゼントする前に、

「ハンカチって、タオル生地が良かったりする?」
「グレーのハンカチが多いけど、他の色とかでもいい?」

と、さり気なくハンカチの好みを訊いてみましょう

「なんでもいいよ」「どれでもいいよ」と言われたら、旦那さんが大切にしている服やバッグのブランドがハンカチを取り扱っていないか調べるのがおすすめです。

結婚記念日のプレゼントにおすすめのハンカチ8選


ここまで結婚記念日にプレゼントするハンカチの選び方についてチェックしました。
とはいえ、「ハンカチの選び方を知っても、ついつい同じものを選んでしまう……」と悩んでいる人もいるかもしれません。

ここからは、結婚記念日のプレゼントにおすすめのハンカチを8種類ご紹介します。

結婚記念日ならではの特別なハンカチを選ぶ際の参考にどうぞ。

エルメス タオルハンカチ


旦那さんに高級なハンカチを贈りたい人には、エルメスのタオルハンカチがおすすめです。

ハンカチ1枚で1万円以上の価格設定は、まさに「特別なプレゼント」と言えるでしょう。

さらに名前や結婚記念日の刺繡も可能なので、忘れられないプレゼントになるはずです。
エルメスカラーのボックスに入れた状態でプレゼントできる点も、結婚記念日の贈り物にピッタリですね。

ラルフローレン ハンカチセット


ラルフローレンのタオルは、ふかふかの肌触りで人気があります。
「普段使っている物より、少し良いモノをプレゼントしたい」そう考えている女性におすすめです。

2枚セットで化粧箱に入っているので、プレゼント用はもちろん、旦那さんと1枚ずつペアで使うこともできます

カラーバリエーションが3パターンあるので、旦那さんの好みに合わせて選びましょう。

バーバリー タオルハンカチ


バーバリーのハンカチは、どんな服装にでも合わせやすいのがポイントです。
スーツ、作業着、カジュアルウェアなど、旦那さんのどんな服装にもマッチするでしょう。

どんな服装にも合わせやすい上にオシャレなところがバーバリーのアイテムの特徴です。
ファッションにこだわりを持っている旦那さんへのプレゼントにもおすすめですよ。

ポールスミス ハンカチ


カジュアルファッションが多い旦那さんには、ポールスミスのストライプ柄のハンカチはいかがでしょうか。
周囲の人からも「オシャレだな」と一目置かれるはずですよ。

普段は、グレーやグリーンなど、暗めのカラーのハンカチばかり使っている旦那さんにも、特別なプレゼントとして贈ってみましょう。
「派手かな?」と旦那さんから聞かれたら「とても似合ってるよ」と答えてあげてくださいね。

メンズ ウーノ ガーゼハンカチ タオル 5枚セット


使っているハンカチを一新したいときには、化粧箱に入った5枚セットのハンカチはいかがでしょうか。

速乾タイプ、リバーシブルデザイン、吸水性の高いガーゼ生地で作られています。

旦那さんの趣味がわからないとき、たくさんの選択肢のなかから1つに決められないときのプレゼントとしてもおすすめです。
5枚すべてが落ち着いたカラーなので、男性の職種や服装に関係なく使えるのも嬉しいポイント。

カルバンクライン スマホ拭き  紳士タオルハンカチーフ


旦那さんがメガネをかけているなら、メガネを拭けるマイクロファイバー素材で作られたハンカチがおすすめです。
マイクロファイバーは、メガネだけでなくスマホやタブレット端末の液晶を拭くこともできますよ。

プラスアルファの機能があるハンカチをプレゼントして、旦那さんへの心遣いもアピールしてみましょう。

オール ハンカチ メンズ 抗菌防臭 吸水速乾


毎日使うハンカチは、どうしても臭いが気になることがあります。
特に汗をかきやすい男性の場合は、毎日ハンカチを洗濯していても臭い残りが気になることも……。

抗菌、防臭使用のハンカチは嫌な臭い残りを防ぐことができます。
速乾性もあるので、雨が続く梅雨時期でも短時間で乾かすことが可能です。

旦那さんにはいつも良い匂いのハンカチを使ってもらいましょう

HorB ハンカチエコバッグ


コンビニなどのちょっとした買い物のときに、女性にくらべて男性はエコバッグを持っていないことが多いようです。
財布とスマホだけを持って買い物に行く度、毎回ビニール袋を購入している男性も少なくありません。

そんな男性へおすすめのプレゼントが、エコバッグにもなるハンカチです。
綿100%の使い心地の良いハンカチですが、広げると14㎝ものマチがあるエコバッグに変身します

33.5㎝×33.5㎝の大きさがあるので、コンビニなどで500mlのペットボトルとパン、おにぎりなどを購入しても余裕があるサイズです。
「せっかくの結婚記念日のプレゼントだから、ちょっと変わったハンカチをプレゼントしたいな」と思っている奥さんは、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

なお、9種類ものカラーが揃っているので、旦那さんとおそろいにして使うこともできますよ。

まとめ


結婚記念日に旦那さんにプレゼントするハンカチを選ぶときは、

  • カラーを決める
  • 機能性をチェック
  • ブランドにこだわってみる
  • 旦那さんの希望を聞いてみる

この4点を意識しておきましょう。
せっかくの結婚記念日のプレゼントなので、いつもとは違う選び方をして特別感を演出してくださいね。

そして、プレゼントとしておすすめのハンカチには、

  • エルメス タオルハンカチ
  • ラルフローレン ハンカチセット
  • バーバリー タオルハンカチ
  • ポールスミス ハンカチ
  • メンズ ウーノ ガーゼハンカチ タオル 5枚セット
  • カルバンクライン スマホ拭き  紳士タオルハンカチーフ
  • オール ハンカチ メンズ 抗菌防臭 吸水速乾
  • HorB ハンカチエコバッグ

以上の8点が挙げられます。

化粧箱に入ったものや袋入りのものなど、ハンカチの種類や柄、デザインは豊富です。

さらに結婚記念日のプレゼントとして贈るときは、ラッピングにもこだわりましょう。
加えて、プレゼントと一緒にメッセージカードなどを添えるとより好印象です。

普段は夫婦間で感謝の言葉を伝えられていない人も、結婚記念日のプレゼントを通して気持ちを伝えられると良いですね