真面目で家族思いの中国人男性と付き合う方法|中国人の恋愛観、脈アリサインやおすすめの告白方法も解説

テクニック この記事は2021年09月時点の情報を参考にしています

中国人男性と付き合いたい女性におすすめの内容をまとめました。中国人男性との出会い方や恋愛観などを紹介しています。中国人男性と付き合いたい女性は、ぜひ最後まで読んでください。身近に中国人男性がいなくても、中国人男性と出会い、恋人になる方法を伝授します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

4000年の歴史を持つ国、中国
日本と異なった文化・習慣を持つ中国人との刺激的な交際に、魅力を感じる女性も多いのではないでしょうか。

しかし中国人の男性に馴染みがないと、
「中国人男性は、どのような恋愛観なのか?」
「中国ではどんな日本人女性が好まれるのか?」

といった疑問が出てきますよね。

この記事では、そんなあなたの役に立つ中国人男性の恋愛観や、中国人男性との出会い方についてご紹介します。
中国人男性の脈アリサインや告白のコツ、付き合い始めてからの注意点などもあわせて解説するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

記事のポイントをしっかり押さえて、素敵な中国人男性の彼氏をゲットしましょう!

1.中国人男性の持つ恋愛観は?


中国人男性はとにかく我が強く、相手をグイグイと引っ張るような恋愛をします。
中国人男性に慣れていない日本人女性だと、振り回されて疲れてしまうかもしれません。
すれ違いやトラブルの元を作らないためにも、中国人男性の恋愛観をあらかじめ知っておきましょう。

①家族を大切にする


中国人は、両親や祖父母などの家族をとても大切にします。
日本では親戚の集まりや里帰りを面倒くさがる人も多いですが、中国人にとって家族が集まる場は優先すべき大切な場なのです。

そのため、中国人男性は彼女との記念日より家族との時間を優先することがあります。
「彼氏が私に尽くすのは当然」と考えていると愛想を尽かされてしまう可能性があるので、注意しておきましょう。

②意見をきちんと言う


内向的な日本人と違い、中国人男性は自分の意見をきちんと言います。

これは中国の一人っ子政策の影響によるものです。
兄弟と争う必要のない中国の一人っ子は、自己主張しやすい人生を送ってきた傾向にあります。
日本ではトラブルになるような発言を避ける人が多いですが、中国人男性は積極的に自己主張するでしょう。

中には日本の文化を否定するような発言をされることもあるかもしれません。
心の準備をしておかないとトラブルに発展する可能性も否めません。

③自己中心的でわがまま


中国人男性は基本的に自己中心的でわがままな傾向にあります。
ここにも、一人っ子政策が大きく影響しています。

もちろんすべての中国人男性が自己中心的でわがままなわけではありませんが、日本人と比べると割合はかなり多いと言えるでしょう。
恋愛においても自己中心的な傾向にあるので、肉食系男子が好きな女性とは相性が良いかもしれませんね。

2.中国人男性とはマッチングアプリで出会おう!


中国人男性と出会いたいときは、マッチングアプリを使うのが手っ取り早いです。
マッチングアプリでは国籍を絞ってお相手を検索することができるので、簡単に中国人男性と出会うことができるからです。
国際恋愛・国際結婚のためにアプリを活用する日本人女性も多いです。

マッチングアプリは女性の需要が無条件に高く、無料で利用できる上に日常の生活範囲では出会えないような中国人男性とも出会えるチャンスがあります。

そのほか、さまざまな国籍の人が集まるシェアハウスや、中国語教室で出会いを探す方法もありますが、日本人女性にはあまりおすすめしません。
なぜなら日本人女性は恋愛において受け身なことが多く、男性の方から好意を向けられるのを待つ傾向にあるからです。
積極的にコミュニケーションが取れる人でないと恋愛に発展しづらいため、アプリに比べて効率が悪いのです。

3.中国人男性はどんな女性がタイプなの?


中国人男性の彼氏を作りたいなら、まず中国人男性に好かれる必要がありますよね。
ここでは、中国人男性に好かれるための具体的なポイントを3つご紹介します。

中国人男性は、昔の日本の文化からおしとやかで慎ましい大和撫子タイプの女性をイメージしているはず。
「中国人から見た理想の日本人女性」として振る舞うことがコツです。

①面長で顎の小さな顔の女性


中国人男性は、中国における美人の価値観を持っている可能性が十分にあります。
どんな女性を好きになるかは人それぞれですが、中国では昔から面長で顎の小さい女性が「美人」とされてきました。
対照的な丸顔の女性は美人の部類に入らないため、関連してふくよかな女性もあまり好まれないと言えるでしょう。

しかし、中国人男性は冷静に将来のことを考える傾向もあるため、顔よりも性格を重視する人が多いです。
見た目に関しては気にしすぎず、日本人女性らしさをアピールすると良いでしょう。

②相手を立てる思いやりの心


相手の気持ちを思いやり、相手を立てられる日本人女性は、中国人男性にとって魅力的に映るでしょう。

中国人女性も、一人っ子政策の影響により自己中心的でわがままな性格をしています。
そのため、中国人女性とは対称的とも言える日本人女性は中国人男性に好まれるのです。

③料理や洗濯などの家事をこなす


一人っ子政策の影響は大きく、中国人は家庭でとても大切に育てられます。
その結果、料理や洗濯などの家事をやらずに育つことも珍しくありません。

結婚してからも家事を一切やらない人が多いので、料理・洗濯・掃除などの基本的な家事ができる日本人女性は需要が高いといえるでしょう。

4.中国人男性が出す〈脈アリのサイン〉


中国人男性が出す脈アリのサインは、プライベートで会いたいと誘われるかどうか

自己中心的な恋愛をする中国人男性ですが、意外にもシャイな性格をしているため、交際前にグイグイくることは少ないようです。
いきなりデートに誘うのではなく、食事や映画などから段階を経ることが多いでしょう。

中国人男性は、アプローチをした時点で結婚を前提に考えていることが多いです。
そのため、脈アリを確信したとしても、遊びで付き合ったり、駆け引きをしたりして愛情を確かめるようなやり方はしないようにしましょう。

5.中国人男性の告白方法・おすすめのシチュエーション


中国人男性は女性に曖昧な態度を取らず、きちんと気持ちを伝えて付き合います。
そのため、「私たち付き合ってるんだよね?」とモヤモヤする気持ちに苛まれることはないでしょう。

しかし日本人女性に多い受け身な姿勢では気持ちが伝わりにくく、交際に発展しづらい可能性もあります。
中途半端な関係を打破するためには、中国人男性にストレートな表現で「好きです」と伝えましょう

夜景の見えるレストランのような、ロマンチックな環境を用意する必要はありません。
中国人男性はお金に対してシビアなので、お金のかかる場所を避ける傾向にあるからです。
雰囲気のある場所で告白したい場合は夕暮れの公園や河川敷など、お金がかからないオープンなところを選ぶと良いでしょう。

6.中国人の彼氏との間に起きがちなトラブル・対処法


生まれ育った環境の違う相手と暮らすと、考え方や価値観の違いにより思いがけないトラブルが起こりやすいです。
事前に中国の生活や文化について知っておき、ケンカに発展しないよう対策を考えておきましょう。

①真剣な恋愛


中国人男性は、結婚を前提とした交際をします。
遊び半分で付き合うような行為は、あなたに本気の中国人男性に失礼です。
日本人のように、「とりあえず付き合ってみて良い人がいたら結婚を視野に入れる」といった恋愛観は封印した方が良いでしょう。

また、結婚後は共働きが当たり前です。
「子どもは祖父母に預けて両親は仕事に出る」という習慣があるので、専業主婦になりたい人にはおすすめできません。

②マナーがハッキリしている


中国人は自分や家族を中心として生きているので、家族で住む家はともかく公共の場で他人に気を遣うことがほとんどありません

日本の「公共の場はみんなで綺麗に使いましょう」という考え方は、中国人には伝わりにくいので注意しましょう。
特に中国人男性と日本で生活する場合は、文化の違いを認めた上で教えてあげたいですね。

③買い物は合理的に


中国ではモバイル決済が主流となっています。
キャッシュレス化が進むとインターネット通販が主流になり、日本でいうところのウィンドウショッピングはあまり行われません。
そのため、買い物でだらだらと時間を過ごすことを嫌う可能性が高いです。

中国人はほしいものを事前にインターネットでリサーチし、買い物は短時間で済ませる傾向にあります。
そのため、中国人男性を長い買い物に付き合わせるのは控えましょう。

④「ありがとう」を言わない


日本では、感謝の気持ちや謝罪の気持ちをしっかり言葉で伝えるように教育されますよね。
しかし中国人男性は、恋人や家族に対して感謝の言葉やお詫びの言葉をあまり言いません。

これには心を許し合い、「親しい間柄の人と感謝を伝え合うのは水臭い」という中国の価値観が影響しています。
中国人男性から「ありがとう」の言葉がなかったとしても、あまり気にせず怒ったり、悲しんだりしないようにしましょう。

⑤時間に対する意識


中国人は時間におおらかです。
時間をきっちり守る日本人とは感覚が異なりますね。

デートの待ち合わせにも遅れて到着することが多いでしょう。
しかし中国人がなまけているわけではなく、文化の違いなのでそういうものだと割り切っておきましょう。

旅行のスケジュールなども臨機応変に変えることが多いので、振り回されて疲れないように気を付けたいところです。

7.まとめ


中国人男性と付き合いたいときは、以下の5つのポイントを意識すると良いでしょう。

  • ①マッチングアプリで出会いを探す
  • ②大和撫子のような女性を意識する
  • ③自分の気持ちはストレートに伝える
  • ④夕暮れの公園や河川敷で告白する
  • ⑤良くも悪くも日本人と対照的だと心得る

中国人男性は自己中心的で主張が強い国民性を持っていますが、家族思いな一面もあります。
信頼関係を築いた女性のことは、家族同然に大切に扱ってくれるでしょう

ぜひ素敵な中国人男性に巡り合い、幸せな関係を手にしてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!