40代男性へプレゼント!おすすめのお酒16選・プレゼント選びのコツ

この記事は2020年09月時点の情報を参考にしています プレゼント

40代男性へプレゼントを贈るときに迷うのはどんなものを選ぶかです。今回は、40代男性へお酒のプレゼントを贈るときにおすすめのものや選び方を紹介します。参考にしながらお酒のプレゼントを選んでください。

40代男性へプレゼントを贈るときは、どんなものを選ぶか悩んでしまいますよね。
そんなときおすすめしたいのが、お酒のプレゼントです。
今回は、40代男性へプレゼントを贈るときにおすすめのお酒のプレゼント選び方を紹介します。
プレゼント選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

40代男性へのお酒プレゼントの選び方

それでは、40代男性へプレゼントするお酒の選び方をご紹介します。
ポイントを押さえることで、的確なプレゼント選びができます。

相手の好みのお酒を選ぶ


お酒と一言でいっても、その種類はさまざまです。
お酒だったら何でも好きという人もいれば、特定の種類のお酒しか飲めないという人もいます。
まずは相手の好みのお酒を選びましょう。
普段は自分で買わないような値の張るお酒や、生まれ年のワイン、記念日に合わせた日付入りのものなど、自分で買うより少し違った工夫をするとより特別感を出すことができますよ。

家飲みアイテムを選ぶ


家飲みが増えた今こそ、家飲みを盛り上げるアイテムを選んで贈りましょう。
たとえば手軽にビールの泡がクリーミーになるビアフォーマーや、自宅で炭酸水が作れるソーダストリームなど。

またお酒好きの40代男性には、お酒をより美味しくしてくれる専用グラスのプレゼントもおすすめです。
自分で買わないような少し高価なものだと、より喜んでもらえるでしょう。

オリジナルアイテムで選ぶ


オリジナルアイテムは特別感が出せるためおすすめです。
たとえば名入りのパッケージのお酒、名入りタンブラー、名入りグラス、メッセージ入りのお酒のギフトボックスなどがおすすめです。

お酒のジャンル別プレゼント

次に、お酒のジャンル別の選び方を紹介します。
上司の好きなお酒の種類にあわせてチェックしてみてください。

①ビールギフト


ビールギフトといえば、お中元やお歳暮で贈られることも多いギフトの定番ですよね。
大手ビールブランドのビールを選んでおけば、まず間違いないでしょう。
また、そのなかでも相手のお気に入り銘柄があるのなら、その詰め合わせギフトを選ぶと喜ばれますよ。
また、珍しい海外ビールやクラフトビール、珍しい地ビールなど、普段自分では買わないような銘柄のビールをプレゼントするのも粋ですね。

②ワインギフト


ワインといえば、ちょっとおしゃれなギフトとして良く使われるお酒です。
しかしワインにも赤ワイン・白ワイン、甘口・辛口などさまざまな種類があります。
まずは相手の好みをリサーチして、好みに合うものを選びましょう。

価格帯で言えば、デイリーワインで楽しまれるのは2000円未満のものが多いです。
なのでプレゼントとして渡すなら、2000円以上のワインがおすすめ。

誕生日のプレゼントなら、その年代のヴィンテージワインは特別感があり喜ばれるでしょう。

③日本酒


日本酒はどんな食べ物とも合いやすいのが特徴です。
さわやかでサラッと飲みやすい甘口や、キリッとした辛口など、飲みやすさの種類があります。
酒屋さんで買えるものから、その土地に行かないと買えないような地酒も各地にあるため、かなり種類が多いです。
日本酒をプレゼントする際にも相手の好みはしっかりとリサーチしましょう。
さまざまな地酒を詰め合わせた飲み比べセットなどのプレゼントもおすすめです。

④焼酎


焼酎には芋、麦、米、蕎麦などの種類があります。
それぞれの種類によって、風味や味が違います。
「同じ焼酎でも芋焼酎は苦手で、麦焼酎しか飲めない」など、人によって好みはさまざま。
相手が普段どんな焼酎を飲んでいるのかリサーチしておきましょう。

自分では買わないような価格帯のものをプレゼントするのがおすすめです。
予算によりますが、3000円~7000円のものを選ぶと良いでしょう。

⑤ウイスキー


大人の男性のイメージがあるウイスキーは、40代の男性にプレゼントするのにぴったりのお酒です。
ウイスキーにもさまざまな銘柄があるので、相手の好みをリサーチしてプレゼントしましょう。
もし好みの銘柄がわからなければ、クセの少ないものや、有名な銘柄のウイスキーをプレゼントすると良いでしょう。

40代男性に人気のお酒14選

では、ここからは40代男性へのプレゼントにおすすめのお酒を紹介します。
ギフトにふさわしいお酒を複数ピックアップしたので、ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

①ビール





仕事終わりに飲むビールは格別です。
もしどんなビールギフトにしようか迷っているなら、国産ブランドのギフトが一番無難でしょう。
高級志向のプレミアムビールはプレゼントにもぴったりです。
また、自分では買わないような海外の本格派ビールやクラフトビールなどもおすすめです。

②ワイン



ワインはお祝い事やプレゼントにぴったりのお酒です。
プレゼントに選ぶワインは上質なものがおすすめ。
ラッピングやボトルデザインも高級感のあるものがおすすめです。
名入りのものも良いでしょう。

③日本酒




酒蔵は日本中にあり、それぞれで味わいの異なる地酒が作られています。
普段からよく晩酌を楽しんでいる40代男性には、自分では買わないような価格の日本酒をプレゼントしてみましょう。
包装の箱やラベルに名前・メッセージなどをいれてくれるサービスもあるので、特別なお祝いのときに利用するのもおすすめです。

④ウイスキー




高級感と上品な色合いを持つウイスキーは、プレゼントとしても見栄えがよく人気です。
ワインや日本酒と同様に、ボトルのラベルに名前を入れるサービスがあるため、必要に応じて活用しましょう。
ウイスキー用タンブラーとセットでプレゼントするのもおすすめです。

まとめ

40代男性へのプレゼントを選ぶコツは、以下の3つです。

  • 相手の好みのお酒を選ぶ
  • 家飲みアイテムを選ぶ
  • オリジナルアイテムで選ぶ

記事を参考に、お酒好きの上司に喜んでもらえるような素敵なプレゼントを贈ってくださいね。