彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントにベルトはいかが?各年代ごとのおすすめベルトをまとめて解説!

プレゼント この記事は2021年11月時点の情報を参考にしています

ファッションのワンポイントになるベルトをクリスマスにプレゼントしたい女性は必見!男性に喜ばれるクリスマスプレゼント向きのベルトを、選び方のポイントや各年代のおすすめ品ごとにまとめてご紹介します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

「大切な彼氏と素敵なクリスマスを過ごしながらプレゼントを渡したい」
「今年のクリスマスはいつも仕事をがんばってくれている旦那に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたい」

大切な人へのクリスマスプレゼントに何を選ぼうか悩んでいる女性は多いと思います。
毎年、クリスマスが近づくたびに、今年は彼氏や意中の男性、旦那さんにどんなプレゼントをしようか迷ってしまうのは大変ですよね。
そこで今回は、彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントの準備を進めている女性に向けて、ファッション性やデザインにも優れたファッションアイテム・ベルトをピックアップ
男性に喜んでもらえるベルトを選ぶためのポイントと、年代別のおすすめのベルトをまとめてご紹介します。

男性へのクリスマスプレゼントにベルトを選ぶ時のポイント3点


ベルトはビジネスシーンやプライベートな場面で、さりげなくオシャレな印象を周りにアピールできる使い勝手のいいファッションアイテムです。
そんなベルトをクリスマスプレゼントとして贈る場合、何を基準にベルトを選べばいいのでしょうか。
まずは、男性へのクリスマスプレゼント用ベルトを選ぶ時のポイント・コツを見てみます。

①素材


ベルトで重要なポイントのひとつは、使われている素材です。
素材では主に牛革、コードバン、オーストリッチなどが代表的。
スーツを着ることの多い相手の場合は、レザーもおすすめです。
贈り相手の年代や雰囲気、ファッション・コーディネートに合わせた素材を選びましょう。

②使いやすいデザイン・色


ベルトを使うシーンは、スーツを着用するビジネスシーンと、私服が中心のカジュアルシーンの二つに分けられます。
加えて、ベルトのカラーはブラック・ブラウン・キャメルなどが定番となっています。

お仕事をがんばっている30代・40代の男性が贈り相手であれば、ビジネスにも使いやすいモノトーン系を選び、学生や20代前半の男性であれば、プライベートの時に明るくさわやかな印象を与える暖色系を選びましょう。

また、ビジネス用ベルトの場合は、幅3cm~3.5cmくらいの細めのものを、カジュアルなベルトを選ぶ場合は、太めのものを選ぶのがおすすめです。

③ブランド選び


ベルトには各ブランドごとのロゴがあしらわれているので、オシャレ感や気品をさりげなくアピールできます
相手が特定のブランドを愛用していれば、そのブランドで取り扱っているベルトをプレゼントするのがおすすめです。

年代別のおすすめベルトと関連記事


ここからは、男性へのクリスマスプレゼントにおすすめのベルトを、各年代ごとにご紹介します。
また、より詳しく調べたい方のために、関連記事も掲載してありますので、ぜひ目を通してみてくださいね。

20代男性:リーバイス


リーバイスで取り扱っているベルトは、バックルが特徴的なベルトや、ダブルピンのベルト、メッシュベルトまで、カジュアルファッションにあわせやすい一品が多く揃っています
ビジネスシーンでも使いやすいシンプルな黒や茶色のレザーベルトもあります。
特別な日のプレゼントにはうってつけと言えるでしょう。

30代男性:Vintage Works(ヴィンテージワークス)


日本で創業したレザーベルトのメーカー・ヴィンテージワークス。
日本製ならではの高いクオリティと、経年変化の味わいが魅力です。
全てのベルトにシリアルナンバーが刻印されているので、「世界でひとつだけ」という特別感もあり、クリスマスプレゼントとして喜ばれるでしょう。

40代男性:【バーバリー】ロンドンチェック&リバーシブルベルト


バーバリーならではの高品質で洗練されたデザインがプレミアム感を演出。
社会的に活躍する機会も多くなる40代男性への、特別なクリスマスプレゼントにいかがでしょうか。

大学生男子:TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)


TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)は上質かつリーズナブルなベルトを揃えています。
大学生男子に金銭面での負担を感じさせず、こちらの特別な気持ちを込めてクリスマスプレゼントを贈りたいならおすすめのブランドです。

高校生男子:EDWIN(エドウィン)


ジーンズスタイルを好んでいる高校生の彼氏へのプレゼントには、エドウィンのベルトがおすすめ。
どんなコーディネートにも合わせやすいプレーンなデザインなので、さまざまなシーンで重宝する一品です。

まとめ


男性へのクリスマスプレゼントでベルトを選ぶ際のポイントは、以下の3つです。

  • 素材
  • 使いやすいデザイン・色
  • ブランド選び

上記のポイントをよく吟味して、相手に心から喜んでもらえるベルトを贈りましょう。
聖夜ならではの特別ムードに包まれながら、お互いの思い出に残るプレゼントができるようがんばってくださいね!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!