結婚記念日にはベルトをプレゼントしよう!旦那さんが喜ぶベルトの選び方&おすすめベルト6選

プレゼント この記事は2021年09月時点の情報を参考にしています

結婚記念日に旦那さんへ贈るプレゼントで悩んでいませんか?ビジネスやプライベートで使えるベルトは、どの年代でも喜んでもらえるのでおすすめです。この記事では、そんなベルト選びのポイントや人気のファッションブランドを解説します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

夫婦の大切なイベント、結婚記念日
特別な記念日には、旦那さんにどんなものをプレゼントすればいいか悩んでしまいませんか?

そこでおすすめしたいのが、ベルトのプレゼントです。
ベルトはカジュアルからビジネスまで幅広く使うことができるだけでなく、使う季節を選ばないため一年中使えるファッションアイテムといえます。

「でも、ベルトをプレゼントした経験はないし、何を選べば良いのか分からない…」
と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚記念日にプレゼントするメンズベルトの選び方と、プレゼント用のベルト選びにおすすめのブランド6選をご紹介します。

ベルトを選ぶ際のポイント


プレゼント選びでは、相手のファッションの好みや性格を考えて選ぶことがポイントです。
ここでは、旦那さんが喜んでくれるような素敵なベルトを選ぶためのポイントを5つご紹介します。

①好きなブランドのベルトを選ぶ


好きなファッションブランドや、気に入ってよく使うファッションブランドがある人も多いですよね。
アウターやボトムスにあわせ、財布などの小物まで同じブランドのアイテムで統一する方もいます。
旦那さんが愛用しているブランドのベルトなら、普段のファッションにもあわせやすいためおすすめです。

②コーディネートしやすいカラーのベルトを選ぶ


ファッションのコーディネートにはさまざまな要素が重要になってきますが、「色」選びは特に重要です。
旦那さんがよく着るファッションに合わせてカラーを考えることによって、喜んでもらえるベルト選びができるでしょう。

ベルトの定番カラーといえば、ブラック・ブラウン・キャメルなど。
ブラックはメンズファッションの定番カラー。
高級感のあるファッションに使いやすいです。

ブラウンはブラックに比べると少しマイルドな印象。
重厚感がありながら、カジュアルファッションにもあわせやすい便利なカラーです。

キャメル系のベルトは明るい印象が強く、カジュアルなコーディネートに役立ちます。
また、ホワイト系のアイテムとも相性が良いです。

③シーン別に使えるベルトを選ぶ


休日のラフなスタイルにあわせたカジュアルファッションと、ビジネスシーンのフォーマルなファッションとでは、それぞれ最適なベルトは違ってきます。

例えばカジュアルなデニムには柄の入ったベルトや、やや太さのあるベルトがおすすめ。
フォーマルなコーディネートには、スマートな印象を与えるシンプルで細いベルトがおすすめです。

旦那さんの普段の服装にあわせやすい色や形を考えながら選ぶとよいでしょう。

④ベルトのサイズ感に注意する


ベルトは長すぎても短すぎてもみっともない印象を与えてしまいます。
サイズがぴったり合うものを選ばないと、せっかくのプレゼントもタンスの肥やしになってしまうかもしれません。

プレゼントを購入する前に、旦那さんが現在持っているベルトのサイズを確認しておきましょう。
サイズ選びに不安がある場合は、お店で店員さんに相談して選ぶと安心です。

ベルトのプレゼントの相場は?


結婚記念日のプレゼントとしてベルトを贈るときの予算は、10,000~30,000円くらいを目安にしておくと良いでしょう。

しかしプレゼントは金額ではなく、気持ちで贈るものです。
値段にこだわって選ぶのではなく、相手のことを考えて選ぶことでより気持ちのこもったプレゼントになりますよ。

ベルトのプレゼントにおすすめのブランド6選


ここからは、プレゼントに人気のベルトを取り扱うファッションブランドをご紹介します。
それぞれのブランドの特徴もあわせてご紹介しますので、旦那さんが喜びそうなベルトを探してみてくださいね。

もし旦那さんがブランドにこだわりを持たないタイプなら、年代を選ばずビジネスシーンで活躍するシンプルなベルトを選ぶと良いでしょう。

①カルバンクライン

カルバンクラインは、1968年に設立されたアメリカのファッションブランド。
アパレル用品を中心にアクセサリーや香水などが特に有名で、男性からの人気が高いブランドでもあります。

そんなカルバンクラインのベルトは、ビジネスでもプライベートでも使いやすいシンプルなデザインが特徴です。
大人の男性にぴったりの落ち着いたデザインと色合いのベルトが豊富で、どのベルトでもプレゼントしやすいでしょう。

②オロビアンコ

オロビアンコは、1996年にイタリアのミラノで創設されたファッションブランド。
腕時計や革製品を中心に、世界的な人気を集めています。
デザイン性を重要視しつつ機能性も兼ね備えたアイテムが特徴。
イタリア国旗をモチーフにしたワンポイントが特徴的で、お洒落なメンズ御用達のブランドといえるでしょう。
イタリア風のカジュアルファッションが好きな旦那さんならきっと喜んでくれるはずです。

③コーチ

老若男女問わず世代を越えて支持されているコーチ
当初は革小物工房として創業したため、革製品の小物に定評があります。

コーチのリバーシブルベルトなら、ロゴ柄の面をプライベート、無地の面をビジネスで使うといった着回しにも対応できます。
価格も10,000円前後で購入できるものが多く、プレゼントとしての人気も高いです。

④ポールスミス

ポールスミスは、伝統的なスタイルを守りつつ、独特なスパイスを加えたファッションアイテムがそろうイギリスのファッションブランド。
鮮やかな配色のストライプ模様を目にしたことがある人も多いでしょう。

ポールスミスのベルトにはビジネスシーンで活躍できるシンプルなものが多く、社会人の男性に人気があります。
男女兼用のベルトも展開されており、夫婦でお揃いのベルトを使うことも可能です。

⑤ラルフローレン

ラルフローレンは、1967年にアメリカで創業したファッションブランド。
ネクタイの販売業から始まり、今ではアメリカの三大ファッションブランドに数えられるほどの知名度となりました。

シンプルな中にも遊び心を盛り込んだデザインのベルトは、コーディネートの中に一つ取り入れるだけでもぐっとオシャレ感をアップさせてくれます。

デザインやカラーなどの選択肢が多いため、旦那さんお気に入りの一本がきっと見つかるでしょう。

⑥ダンヒル

ダンヒルは、スーツや時計が有名なイギリスのファッションブランド。
洗練されたデザインのベルトも、密かに人気を集めています。

細身で存在感のあるダンヒルのベルトは、ビジネスシーンに限らずプライベートシーンでも活躍するでしょう。
クセのないデザインのダンヒルのベルトは、長く愛用してもらえるはずです。

まとめ

旦那さんへの結婚記念日にベルトをプレゼントするときは、以下の4つのポイントに気をつけて選びましょう。

  • ①好きなブランドのベルトを選ぶ
  • ②コーディネートしやすいカラーのベルトを選ぶ
  • ③シーン別に使えるベルトを選ぶ
  • ④ベルトのサイズ感に注意する

旦那さんの好みに合わせたベルトを選ぶことはもちろん、コーディネートやシーンに合わせて使えるベルトを選ぶことも大切です。
予算に余裕があれば、ビジネス用とプライベート用の2本をプレゼントするのもいいでしょう。

ベルトのプレゼントを選ぶときにおすすめのブランドは、以下の6つです。

  • ①カルバンクライン
  • ②オロビアンコ
  • ③コーチ
  • ④ポールスミス
  • ⑤ラルフローレン
  • ⑥ダンヒル

この記事を参考に、旦那さんに喜んでもらえるような素敵なプレゼントを贈ってあげてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!