日本を感じるプレゼントを渡そう!ミャンマー人女性へのおすすめプレゼント7選|選び方のポイント・注意点

プレゼント この記事は2021年06月時点の情報を参考にしています

親日家としても知られているミャンマー人女性は、どこか昔の日本人女性を感じさせる奥ゆかしい雰囲気がありますよね。 そんなミャンマー人の女性には、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?プレゼント選びのポイントを押さえて素敵なプレゼントを選んでくださいね。

ミャンマー人女性は控えめな人が多く、どこか昔の日本人女性に似た雰囲気を持っています。
ミャンマーは親日国としても知られており、親近感を持つ日本人も多いでしょう。

そんなミャンマー人の女性には、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?
せっかくなら、相手のミャンマー人女性の好みに合うプレゼントを贈りたいですよね。

そこで今回は、ミャンマー人女性に贈るプレゼント選びのポイント・注意点、ミャンマー人女性へのおすすめプレゼント7選をご紹介します。

日本人の感性だからこそ選べる素敵なプレゼントを贈って、ミャンマー人女性に喜んでもらいましょう!

ミャンマー人女性に贈るプレゼントを選ぶときのポイント


それでは、さっそくミャンマー人女性へ贈るプレゼント選びのポイントをご紹介します。
プレゼント選びの参考にしてくださいね。

プレゼント選びのポイント①日本製の物を贈ろう


ミャンマー人女性には、日本製のプレゼントを贈ってみましょう。
クオリティの高い日本製品には信頼があり、ミャンマー人にとっては特別感があるそうです。

また、日本語好きなミャンマー人には日本語が記入された商品がおすすめ。
プレゼントを選ぶ時は、日本製かどうかを重視しましょう。

プレゼント選びのポイント②ミャンマー人女性には甘いものを贈ろう


ミャンマー人は甘いお菓子や飲み物が大好き。
ミャンマーでは、ティータイムに甘い練乳が入ったコーヒーや紅茶を飲む習慣があります。
おやつとしてココナッツケーキやアイスクリームを楽しむ人も多いようですね。

そんな甘党のミャンマー人には、日本のチョコレートやスイーツを贈ってみましょう。
日本のお菓子の中でもチョコレートは、断トツで人気がありますよ。

プレゼント選びのポイント③化粧品を贈ろう


美意識の高い女性が多いミャンマー。
ミャンマーでも日本製の化粧品は人気があります。

英語で説明が書かれている商品よりも、日本語表記の化粧品がおすすめ。
化粧水や美容液、パックなどは特に喜ばれるでしょう。
また、日差しのきついミャンマーでは日焼け止めも重宝されますよ。

プレゼント選びのポイント④抹茶のスイーツを贈ろう


海外でも人気の抹茶
ミャンマーでも抹茶は人気を集めています。

苦味が特徴的な抹茶は甘党のミャンマー人には好まれないのでは?と思われがちですが、意外にウケがいいんです。
首都のヤンゴンには抹茶と和菓子のお店があるほど。
抹茶味のスイーツやお菓子はたくさん種類があるので、選びやすいのも嬉しいですね。

プレゼント選びの注意点


火を連想させる赤いものやキャンドルが引越し祝いにはタブーとされているように、ミャンマーにもプレゼントのマナーがあります。

ミャンマーでは、ナイフなどの刃物は「縁を切るもの」「縁起が悪いもの」とされています。
ミャンマー人女性にプレゼントを選ぶ時、ナイフなどの刃物はプレゼントしないようにしましょう。

ミャンマー人女性が喜ぶ人気のプレゼント7選


ミャンマー人の女性に贈るプレゼント選びのポイントをおさえつつ、
プレゼントを選んでみましょう。

①宇治抹茶スイーツ

まずご紹介するのは、見た目にも涼し気な宇治抹茶スイーツのセットです。

使用されている抹茶は、厳選された宇治の上質茶葉。
石臼挽きで挽いた抹茶は、機械で挽いたものとは比べものにならないほど香りが豊かだそうです。

内容は、抹茶あんみつ・抹茶生水ようかん・抹茶プリン・抹茶わらび餅・抹茶葛切りの5点。
商品画像のように、アイスクリームや白玉、フルーツをトッピングして食べるのもおすすめです。

箱に入っているのでプレゼントしやすいのも嬉しいですね。

②晴雨兼用折り畳み傘

日差しがきついミャンマーでは、日傘が重宝されています。
また、スコールが多いミャンマーでは傘は欠かせない存在ですから、晴雨兼用の傘は喜ばれます。

ここでご紹介するのは晴雨兼用・超軽量の折り畳み傘
UVを95%カットしてくれる優れものです。
重さはわずか215gと軽量なうえ、コンパクトに畳むことができますので持ち運びにも便利です。

③お菓子の詰め合わせ

自分が慣れ親しんでいる日本のお菓子を、ミャンマー人の女性と一緒に楽しんでみませんか?

日本のお菓子はミャンマーでも人気です。
カントリーマアムやホームパイ、カール、プリッツなど、日本人に馴染みの深いお菓子が合計13種類入ったセットは、気軽なお土産にぴったり。
友人へのバラ撒き用のお菓子としても便利です。

④フェイスパック

美意識の高いミャンマー人女性には、フェイスパックのプレゼントはいかがでしょうか。

こちらは100%国産米由来の成分から作られた、乾燥肌の女性に人気のフェイスパックです。
パッケージには日本風のイラストや日本語がプリントされているので、日本製だということが一目で分かります。

洗顔や石鹸、化粧水や美容液などとセットでプレゼントするのもおすすめですよ。

⑤扇子

次にご紹介するのは、京都の職人によって手作りで作られている和柄の扇子です。

年間を通して最高気温が25~37℃と温暖なミャンマーでは、扇子は欠かせないアイテムのひとつ。
ミャンマーでは白檀木で作られた扇子が主流ですが、和柄の扇子はまた違った味わいがあります。

付属で差し袋が付いているので、持ち歩きにも便利。
日本の和の文化を好むミャンマー人の女性におすすめの一品です。

⑥線香

国民の8割以上が仏教徒であるミャンマーでは、線香は馴染みのアイテムです。
消耗品であり、実用的な線香はプレゼントにもぴったり。

こちらの線香は、ラベンダー・しゃぼん・ひまわりの3つの香りが楽しめるアソートになっています。
線香を使い終わったあとの箱は、鉛筆立てにしたり、文房具を入れたりして楽しむことができますよ。

⑦カイリジュメイのリップスティック

香港のコスメブランドカイリジュメイのリップスティックは、SNSで話題になり世界中に人気が広まりました。

リップスティックの中は本物のドライフラワーが入っており、その周りには金箔があしらわれています。
本体は透明ですが、唇のpHによって色が変わる不思議なリップスティックです。

こちらの商品は蓋の上部にアルファベット一文字を刻印することができ、特別感のあるプレゼントにぴったり。
ミャンマー人女性の心をくすぐるプレゼントになるでしょう。

まとめ

プレゼント選びのポイント

    • 選び方のポイント①日本製の物を贈ろう
    • 選び方のポイント②ミャンマー人女性には甘いものを贈ろう
    • 選び方のポイント③化粧品を贈ろう
    • 選び方のポイント④抹茶が人気
    • 選び方の注意点①ナイフなどの刃物はプレゼントしない

ミャンマー人女性が喜ぶ人気のプレゼント7選

おすすめのプレゼント7選

    • プレゼント①宇治抹茶スイーツ
    • プレゼント②晴雨兼用折り畳み傘
    • プレゼント③お菓子の詰め合わせ
    • プレゼント④フェイスパック
    • プレゼント⑤扇子
    • プレゼント⑥線香
    • プレゼント⑦カイリジュメイのリップスティック

日本好きなミャンマー人の女性には、日本の伝統を感じられるプレゼントがおすすめです。
プレゼントを渡す時には、どのような歴史があるのかも併せて伝えるとさらに喜んでもらえるかもしれません。


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!