クリスマスプレゼントにブランド財布はいかが?選ぶときのポイント&男女別・年代ごとにおすすめの財布を一挙ご紹介!

プレゼント この記事は2021年09月時点の情報を参考にしています

年に一度のビッグイベント・クリスマスには、大切な人に財布をプレゼントしてみませんか?特別な日の贈り物にピッタリなハイブランド系から、実用的で使い勝手も良いアイテムまで詳しく解説!男女別・年代ごとに分けて説明しているので、贈り相手のニーズに合わせた財布選びができますよ!また、プレゼント用財布についてより詳しく解説している関連記事も掲載しています!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

年に一度しかないクリスマスには、大切な人とのデートなどで二人きりのひと時を過ごす人が多いと思います。
そんな特別な日に欠かせないものと言えば、「クリスマスプレゼント」ですね。
ですが、クリスマスプレゼントにどんなアイテムやグッズを選ぼうか悩んでしまうこともあるでしょう。
そんな時は、見栄えする上、普段使いにもピッタリな財布をプレゼントするのがおすすめですよ。

今回は、クリスマスプレゼントにふさわしい財布を選ぶポイントと、贈る相手ごとにおすすめの財布について解説します。
さらに、プレゼント用財布についてより具体的に説明した記事も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

クリスマスプレゼントにピッタリな財布を選ぶポイント3選

誕生日や記念日などのプレゼントに財布を選ぶ
まずは、クリスマスプレゼントとして喜ばれる財布のポイント3点を解説します。

①見た目・デザイン


日常使いする機会の多い財布は、使う人のセンスや雰囲気に影響を与えます。
なので、贈り相手の性格や人柄、ファッション、好みなどを考慮して、相手にマッチした見た目・デザインの財布を選ぶことが大切です。
さらに、ラッピングや一言メッセージなどの一工夫で、クリスマスプレゼントとしての特別感を演出するのも好印象でしょう。

②使いやすさ


財布は基本的に毎日使うアイテムなので、実用性と使い勝手の良さも欠かせないポイントです。
持ち運びしやすいサイズか、お金・カード類の収納スペースは十分か…etc.見た目以外のこうした部分にも配慮できれば、より相手に喜んでもらえるでしょう。

③ブランド


「せっかくのクリスマスプレゼントだから、高級ブランドものを贈りたい」と考える人は多いでしょう。
しかし、ブランドものと一口に言っても、その種類は多岐にわたっているので、購入前によく吟味しておく必要があります。
もし、贈り相手が特定のブランド系アイテムを愛用しているなら、どのブランドが好きなのかをそれとなく聞いておいたりすると良いですよ。

贈り相手ごとにおすすめの財布をピックアップ


ここからは、男性・女性ごとに、好まれる財布の特徴からおすすめの財布まで具体的にご紹介します。
贈り相手との関係をはじめ、性別、年代などによって好みや傾向は変わってくるので、各トピックスを参考に、ベストな一品を選んでみてくださいね。

彼氏・旦那さん宛ての場合


彼氏さんや旦那さん宛ての財布を選ぶなら、

  • 男子大学生
  • 20代男性
  • 30代男性
  • 40代男性
  • 高校生男子

以上の5タイプごとに、どういった種類のものが好まれているのかを見てみましょう。
より詳しく知りたい方は、リンク先の記事も併せてご覧になってくださいね。

①大学生男子へのおすすめ財布:ココマイスター


男子大学生には、革製品ブランドココマイスターがおすすめです。
使い込むほどに味が出てくる天然皮革なので、長持ちします。
また、人気ドラマ「半沢直樹」の中でも使われていることでも有名ですよ。

②20代男性へのおすすめ財布:ポール・スミス(Paul Smith)


20代男性には、イギリス生まれの人気ファッションブランド、ポール・スミスがおすすめ。

ベーシックなデザインをはじめ、カジュアルなデザインなどを豊富に揃えているので、相手の好みに合わせて選びやすいですよ。

③30代男性へのおすすめ財布:IL BISONTE/イルビゾンテ


30代男性には、イタリアで抜群の知名度と信頼を誇るブランドイルビゾンテがおすすめです。
収納力や機能性にも優れている高品質感が味わえますよ。

④40代男性へのおすすめ財布:フェラガモ(Ferragamo)


40代男性には、イタリアの有名ブランドフェラガモがおすすめです。

大人の男性にマッチするスタイリッシュ感があるのはもちろん、機能性と耐久性にも優れているので、長く愛用してもらえるでしょう。

⑤高校生男子へのおすすめ財布:SLOW × BEAMS ロングウォレット


高校生男子には、栃木レザーで作られたSLOW × BEAMS ロングウォレットがおすすめです。
ちょっとしたオシャレを楽しみたい人にとって、いろいろなファッションと合わせやすい一品となっています。

彼女・奥さん宛の場合


彼女さんや奥さん宛ての財布を選ぶなら、

  • 大学生女子
  • 20代女性
  • 30代女性
  • 40代女性
  • 高校生女子

以上の5タイプごとに、どういった種類のものが好まれているのかをチェックしましょう。
より詳しく知りたい方は、リンク先の記事も併せて読んでみてくださいね。

①大学生女子へのおすすめ財布:エーテル(AETHER)

大学生女子には、イタリア製の本革を使っているブランドエーテルがおすすめです。
色鮮やかな花柄や淡いパステルカラーの桜柄など、女性受けしやすい綺麗で可愛らしいデザインが揃っています。

②20代女性へのおすすめ財布:フェネック(Fennec)


20代女性には、韓国の革小物ブランド・フェネックがおすすめ。
クラシックなデザインと持ち運びしやすいコンパクトさが魅力です。
結婚式やパーティーなどへ出かける際に重宝する、ラグジュアリー感のある一品と言えますね。

③30代女性へのおすすめ財布:クロエ 三つ折り財布


30代女性には、フランスのブランドクロエがおすすめです。

コンパクトなデザインでありながら、札入れ・小銭入れ・カード入れといった収納力に優れた一品なので、プレゼントに喜ばれるでしょう。

④40代女性へのおすすめ財布:AETHER/エーテル


40代女性には、女性人気の高いブランドエーテルがおすすめ。
春をイメージさせる華やかなデザインと抜群の収納力を持つ財布は、仕事やプライベートで何かと忙しい40代女性にとって、嬉しいプレゼントとして受け取ってもらえるでしょう。

⑤高校生女子へのおすすめ財布:Kate spade(ケイトスペード)


高校生女子には、大人可愛いデザインが目を引くケイトスペードの財布がおすすめです。
インスタ映えしそうなくらい存在感のある大きなリボンが印象的ですね。
使いやすさに可愛らしさも備えているオシャレな一品となっています。

まとめ


クリスマスプレゼントにおすすめの財布を、男女別・年代別に見てきました。
目ぼしいアイテムは見つかりましたでしょうか?
あらためて、クリスマスプレゼントとして財布を選ぶときのポイントをまとめると、

  • 見た目・デザイン
  • 使いやすさ
  • ブランド

以上の3点が挙げられます。
クリスマスプレゼントにピッタリの財布を選ぶのは、一筋縄ではいかないかもしれません。

ですが、プレゼントの贈り相手のことをしっかりと考えながら、上記でご紹介したアイテムをよく吟味すれば、喜んでもらえる一品がきっと見つかるでしょう。

とっておきの財布を用意して、思い出に残るクリスマスを楽しんでくださいね!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!