大学生の彼氏に財布をプレゼント!周囲に差をつけるおすすめ財布7選

この記事は2020年08月時点の情報を参考にしています プレゼント

大学生彼氏へのプレゼントには、実用的でセンスの良さが感じられる財布がおすすめです。今回は、大学生彼氏に財布をプレゼントするときの選び方のポイントや、おすすめブランド7選をご紹介します。素敵なプレゼントを選ぶ参考にしてください。

大学生の彼氏にプレゼントを渡すなら、実用的なものを選びたいですね。
しかし、どんなものを贈ると喜んでもらえるのかわからず、選ぶのが難しいと思っている人も多いのではないでしょうか。

例えば、財布はほぼ毎日使う必需品。
大学生の彼氏へのプレゼントには、実用的な財布を選んでみませんか?
大学生になれば、高校生の頃よりワンランク上のものを使いたいと思う人も多いでしょう。
品質が高く、センスの良い財布をプレゼントすればきっと喜んでもらえますよ。

今回は大学生の彼氏に財布をプレゼントするときのポイントと、人気の財布ブランド7選をご紹介します。
彼氏にプレゼントを選ぶときの参考にしてくださいね。

大学生の彼氏にプレゼントする財布選びのポイント


財布にはさまざまなタイプがありますよね。
ここでは、大学生の彼氏にプレゼントする財布を選ぶときのポイントをご紹介します。
プレゼント選びに迷ったときは、ぜひ参考にしてくださいね。

形から選ぶ


男性用の財布の形には、主に長財布と2つ折り財布があります。
相手の好みに合わせ、どちらの財布を贈るか選びましょう。
どちらがいいかわからない場合は、それぞれの特徴を確認して彼が使いやすそうな方を選んでください。

長財布の特徴

長財布はお札を折り曲げずに入れられますので、お札の出し入れがスムーズです。
また、小銭入れも大きいため、レジでもスマートな支払いが可能です。
カードポケットも豊富なものが多く、カードをたくさん持ち歩く男性にとっても使いやすいでしょう。

デメリットとしては、サイズが大きいためバッグを持ち歩かない人には邪魔になる点です。
荷物を持ち歩かない人には、少し不便かもしれませんね。

2つ折り財布の特徴

2つ折り財布はコンパクトなため、ポケットに入れて持ち歩きやすいというメリットがあります。
最近は買い物時にキャッシュレスで決済する人が増えてきたため、あまりお金を持ち歩かない人には2つ折り財布が便利でしょう。

カードポケットの数は長財布よりも少ない場合が多いです。
カード類をまとめて何枚も持ち歩く人にとっては、少し不便かもしれません。

素材で選ぶ


財布は素材によって見た目の印象や耐久性が変わります。
大学生の彼氏にプレゼントするなら、素材も重視して選びましょう。

牛革

財布の素材の中で、もっとも一般的なのは牛革です。
牛革は耐久性が高く、使い込むことで経年変化を楽しめます。
牛革であればビジネスの場でも使えますので、社会人になってからも使い続けることができるでしょう。

コードバン

コードバンとは、馬の臀部の皮の内側にある厚さ2ミリのコードバン繊維を丁寧に削り出したものです。
1頭の馬からわずかな量しか採れないため希少性が高く、「革のダイヤモンド」とも呼ばれています。
コードバンの耐久性は牛革の3倍といわれています。
使うほど光沢が出てくるため、お手入れをすれば長く使えます。

クロコダイル

牛革の10倍の強度を持つといわれているクロコダイル。
耐久性が高いため、長く愛用することができるでしょう。

また、見た目の高級感もクロコダイルの魅力です。
クロコダイルにはマットクロコダイルとシャイニングクロコダイルがありますが、マットクロコダイルは使い込むほどにツヤが出てきます。
一方、シャイニングクロコダイルは最初ツヤがあるのですが、使い込むと光沢感が落ち着いていきます。
このような経年変化を楽しめることもクロコダイルの魅力といえるでしょう。

ブランドで選ぶ


大学生になれば、好きなブランドや憧れのブランドを持つ人も少なくないでしょう。
彼に好きなブランドがあるなら、そのブランドの財布をプレゼントするのがおすすめです。

また、ブランドに興味がない人や、品質重視の人には、高品質な革製品専門のブランドでプレゼントを選ぶときっと満足してもらえるでしょう。
彼氏がブランド志向か、それとも品質重視タイプなのか、見極めてから財布を選びましょう。

大学生彼氏におすすめの財布ブランド


ここからはプレゼントにおすすめの財布と、そのブランドについてご紹介します。
大学生の彼氏へのプレゼントにぴったりのブランドばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ財布ブランド①│ココマイスター

ココマイスターは、熟練した職人によって生み出される革製品を扱うブランド。
品格が感じられる財布をプレゼントしたい人におすすめです。
天然皮革は使い込むほどに味が出てくるので、物を大切に使う男性や、就職を控えている男性にもきっと喜んでもらえるでしょう。

ココマイスターの革製品は、人気ドラマ「半沢直樹」の中でも使われているそうです。
男性の憧れのブランドを大学生の頃から持つことで、審美眼が磨かれそうですね。

おすすめ財布ブランド②│東京クロコダイル

東京クロコダイルは、創業45年の日本製高級財布専門店です。
迫力あるクロコダイルの財布を探すなら、東京クロコダイルをおすすめします。
東京クロコダイルでは、輸入した原皮のなめし、染色から企画デザイン、製造、販売まで一元管理しており、コストパフォーマンスの高さが魅力です。
長く大切に使えますので、クロコダイルの財布に憧れている大学生彼氏にプレゼントすればきっと喜ばれるでしょう。

おすすめ財布ブランド③│ベルロイ

財布は薄ければ薄いほどいいと考える男性もいます。
バッグを持ち歩かない男性は、ポケットに入れやすいよう財布の厚みを重視して財布を選ぶものです。

薄型の財布が好きな男性には、ベルロイの財布がおすすめです。
ベルロイはオーストラリア発のレザー財布専門店で、牛革や羊革を使ったクラシックスタイルなデザインの革製品を扱っています。
薄型にこだわった財布は、ポケットに入れても膨らんで不恰好になることなく、スマートに持ち歩けます。

スリムだからといって、決して収納力がないというわけではありません。
使用するレザーを減らすという工夫をすることで、薄型を実現しているのです。

荷物をあまり持ち歩かない大学生彼氏には、コンパクトでも高級感があるベルロイの財布をプレゼントしてはいかがでしょうか。

おすすめ財布ブランド④│アトリエ アクナス

アトリエアクナスは、エキゾチックレザーを専門とするフランスの高級革工房が運営するブランドです。
アトリエアクナスがメインで取り扱っている素材は、「ガルーシャ(エイ革)」です。
ガルーシャは人間の歯と同じリン酸カルシウムでできており、強度と耐久性が圧倒的に優れているという特徴を持っています。
磨くほどにツヤが出るため、長く愛用してもらえるでしょう。

また、ガルーシャはラッキーフィッシュと呼ばれ、携帯すると開運・金運アップすると言われている縁起のいい素材です。
開運グッズや開運アクションに興味がある彼氏なら、きっと喜んでくれるでしょう。

おすすめ財布ブランド⑤│sot

sotは東京・恵比寿で創業した日本の革製品ブランドです。
sotの財布に使われている素材はいくつかあり、経年変化を楽しめるものもありますので、長く愛着を持って使ってもらえるでしょう。
sotの定番シリーズ「プエブロレザー」は、経年変化が楽しめるレザーですが、特別なお手入れは必要ないのでレザー製品初心者の方でも安心です。
濡れたら拭く程度のお手入れで、使い込むうちにツヤが増して自分だけの財布になっていきます。

おすすめ財布ブランド⑥│ポール・スミス

大学生男子に人気が高いブランドといえば、イギリスのファッションブランド「ポール・スミス」が挙げられます。
ポール・スミスの小物は高級感がありながらオシャレ心もあるため、大学生の心を掴んでいます。

また、ポール・スミスはファッションやアクセサリー、時計、フレグランスなど、幅広く展開していますので、持ち物をポール・スミスで揃えたいという大学生もいるでしょう。
人気ブランドでありながら、ほどよくカジュアル感がありますので、大学生の彼氏にとって使いやすいでしょう。

おすすめ財布ブランド⑦│ディーゼル

イタリアのプレミアムカジュアルブランド「ディーゼル」も、大学生に人気が高いブランドです。
ディーゼルの財布はカジュアルな中にも高級感があるため、大学生の彼氏へのプレゼントにちょうどよいでしょう。
カジュアルファッションが好きな彼にプレゼントすれば、ファッションにも統一感が出て洗練された印象になります。

まとめ

大学生の彼氏にプレゼントする財布を選ぶときは、

  • 素材
  • ブランド

以上の3点を意識して選びましょう。

大学生の彼氏にプレゼントする財布のおすすめブランドは、

  • ココマイスター
  • 東京クロコダイル
  • ベルロイ
  • アトリエ アクナス
  • sot
  • ポール・スミス
  • ディーゼル

以上の7つです。

大学生彼氏の財布の好みをチェックして、長く使ってもらえる素敵な財布をプレゼントしましょう。