大学生の彼女に財布をプレゼントしよう!周りと差をつけるオススメ財布&選び方のポイント

この記事は2020年12月時点の情報を参考にしています プレゼント

大学生の彼女へのプレゼントには、普段使いできる財布が喜ばれます。この記事では、大学生の彼女に財布をプレゼントする際に、押さえておくべき選び方のポイントと女子大学生に人気の財布ブランドを紹介します。ぜひ参考にして、彼女に喜ばれる素敵な財布を見つけてくださいね。

大学生の彼女に、何をプレゼントすれば良いか悩んでいませんか。
せっかくプレゼントするなら、彼女に喜んでもらえる物を贈りたいですよね。

大学生の彼女へのプレゼントには、普段使いできるアイテムを選ぶのがおすすめです。
特に財布は、普段使いできる定番プレゼントとして人気です。

今回は、大学生の彼女にプレゼントする財布選びのポイントや、女子大生に人気の財布のブランドを紹介します。
この記事を参考に、彼女にぴったりの素敵な財布を見つけてくださいね。

大学生の彼女に財布をプレゼントするときの選び方


財布にもさまざまな種類があるため、どんな財布を選べば良いか迷ってしまいますよね。
そこで、ここからは彼女にプレゼントする財布を選ぶときのポイントを紹介します。

選び方のポイント➀好みのタイプ(形状)のものを選ぶ


財布の形や種類はさまざまで、見た目はもちろん、使い方もそれぞれに応じて変わってきます。
普段、彼女がどのタイプの財布を使っているのかチェックして、使い勝手の良さそうなものや彼女のニーズに応えられそうなものをプレゼントしましょう

ここでは主な3つのタイプを紹介します。

長財布


長財布は紙幣を折り曲げずに収納できるため、紙幣の出し入れがしやすいのが特徴です。
また小銭入れも大きく、カード類を収納するポケットも多いので容量の多い財布といえるでしょう。
クレジットカードやポイントカードなど、たくさんのカード類を所有している女性におすすめです。

長財布は他の財布に比べるとサイズが大きく重量もありますが、あなたの彼女が長財布を使っているようであれば、このタイプの財布をプレゼント候補に含めても問題ないでしょう。

2つ折りの財布


2つ折りの財布は、長財布に比べコンパクトなサイズ感で持ち歩きに便利です。
利便性や携帯性に優れていることから、幅広い世代に親しまれています。
小銭や紙幣、カードをそれぞれ収納でき、出し入れもスムーズ。
長財布の使いやすさとミニ財布の携帯性、両者の〈良いとこ取り〉をした財布と言えるでしょう。

ミニ(コンパクト)財布


ミニ(コンパクト)財布は、女性の手のひらに収まるほどのコンパクトな財布です。
小さなバッグにもストレスなく収納でき、邪魔になりません。

また小さなサイズでありながら、小銭や紙幣、カード類も収納できるものが多くあります。
最低限必要なものを一つにまとめることができるので、持ち運ぶ荷物を極力減らしたいという人には特におすすめです。
メインの財布とは別に、ちょっとした外出や旅行などで荷物を少なくしたいときにも重宝するでしょう。

選び方のポイント➁好みのデザインを選ぶ


せっかくプレゼントするなら、彼女の好きなデザインや色の財布を選びましょう。
普段から彼女のファッションや持ち物をチェックして、彼女の好みを把握しておきましょう
好みにピッタリ合ったものをプレゼントすれば、彼女も財布を使うたびに気分が高まることでしょう。

選び方のポイント➂好きなブランドのものを選ぶ


大学生への彼女に財布をプレゼントするなら、彼女の好きなブランドの財布を選ぶと良いでしょう。

大学生ともなれば、お気に入りのブランドや憧れのブランドを持っている人も少なくありません。
普段の会話の中から、彼女の好きなブランドをリサーチしておきましょう

「有名なブランドのものなら無難だろう」
と思う男性もいるかもしれません。
しかし、財布はその日の気分で変えられるファッションアイテムとは違います。
長く愛用してもらうためにも、彼女の好きなブランドを考慮したプレゼント選びをしましょう。

もしあなたの彼女がブランドに興味がなかったり、好きなブランドが定まっていない場合は、次に紹介する人気の財布をぜひ参考にしてくださいね。

財布のプレゼントに人気のブランド6選


彼女にプレゼントするなら、長く愛用してもらえる財布を贈りたいですよね。
ここからは、プレゼントに人気の財布ブランドを6つ紹介します。
彼女に似合いそうな財布があるか、チェックしてみてくださいね。

人気の財布ブランド➀バハリ(bahari)

エイ(ガルーシャ)の革を素材とした製品を扱う「バハリ」
アカエイの革(ガルーシャ)は「海の宝石」とも呼ばれており、高級素材として有名です。
牛革や馬革とは違った独特な風合いがあり、美しい艶と滑らかな質感が魅力的。
難しいお手入れも必要なく、「牛革は30年、エイ革は100年」と言われるほど傷付きにくく耐久性に優れています。
バハリの財布はデザインのラインナップが豊富なため、彼女の好みに合った形やカラーを探し出すことができるでしょう。

人気の財布ブランド➁ソット(sot)

イタリアンレザーを使用したアイテムが揃う「ソット」
ソットの製品には、植物由来の成分で加工された革が用いられています。
特別な手入れが必要なく、革の独自のエイジング(経年劣化)の風合いを楽しむことができます。
革製品を初めて持つ女性や、素材にこだわる女性へのプレゼントにおすすめです。

またデザインの種類も多く、落ち着いたカラーの他にレッドやブルー、ゴールドなど、鮮やかなカラーの製品も揃っています。
おしゃれ好きな女性や、個性的なものを好む女性にもおすすめのブランドです。

人気の財布ブランド➂アトリエ アクナス(ATELIER AKNAS)

フランス発のブランド「アトリエ アクナス」
アトリエ アクナスの製品にも、「海の宝石」と呼ばれるエイ(ガルーシャ)の革が用いられています。
エイ革の独特の艶・デザインがその魅力の一つ。
カラーバリエーションも豊富に揃えられています。

アトリエ アクナスには、日本ではまだあまり見られない希少なエイ革製品が揃っています。
エイ革のユニークな財布は、他にないオンリーワンのプレゼントとなるでしょう。

人気の財布ブランド➃ジョッゴ(JOGGO)

オーダーメイドのレザーブランド「ジョッゴ」
特別感たっぷりのオーダーメイドサービスが注目を集めています。

ジョッゴの製品は、色・デザイン・形など、好みに合わせたカスタマイズが可能。
名前の刻印もできるため、オリジナリティのあるプレゼントを贈りたい人におすすめです。
素材となる革は牛革。
革独特の高級感と風合いを楽しむこともできます。

人気の財布ブランド➄カルトラーレ(Cartolare)

ユニークなデザインが魅力的な国内ブランド「カルトラーレ」
カルトラーレの財布は、小銭を収納する部分がハンモックの形になっているのが特徴的です。
このハンモックの形状により、小銭の収納や出し入れがしやすくなっているのです。

これまでにないデザインと使いやすさを追求した財布は、新しいもの好き・使いやすさ重視の女性へのプレゼントにピッタリです。

人気の財布ブランド➅エーテル(AETHER)

上質なイタリア製の本革を使用しているレザーブランド、「エーテル」
色鮮やかな花柄や淡いパステルカラーの桜柄など、女性人気の高いデザインの製品を扱っています。
職人が一つ一つ丁寧に仕上げた花柄のデザインは芸術的で、一度見たら忘れることができないでしょう。
綺麗なデザインが好きな女性や、かわいいアイテムが好きな女性におすすめです。

まとめ

大学生の彼女にプレゼントする財布の選び方のポイントは、以下の3点です。

  • 彼女の好みのタイプ(形状)のものを選ぶ
  • 彼女の好きなデザインのものを選ぶ
  • 彼女の好きなブランドのものを選ぶ

そして、女性大学生に人気の財布のブランドは、

  • バハリ(bahari)
  • ソット(sot)
  • アトリエ アクナス(aknas)
  • ジョッゴ(JOGGO)
  • カルトラーレ(Cartolare)
  • エーテル(AETHER)

の6つです。

この記事を参考に、彼女の好みに合った財布を見つけてくださいね!