20代女性の誕生日にはこれをプレゼントしよう!人気の誕生日プレゼント6選&気になる予算相場

プレゼント この記事は2022年06月時点の情報を参考にしています

離れていても誕生日をお祝いしたい相手へのプレゼントには、何を選ぼうか迷いますよね。 知り合ったばかりで相手の好みが分からないときは、つい無難なものを選びそうになってしまいませんか? 今回は、そんなときのプレゼント選びのヒ

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

離れていても誕生日をお祝いしたい相手へのプレゼントには、何を選ぼうか迷いますよね。
知り合ったばかりで相手の好みが分からないときは、つい無難なものを選びそうになってしまいませんか?

今回は、そんなときのプレゼント選びのヒントをご紹介します。

・20代の彼女への誕生日プレゼントにおすすめのアイテム
・20代の女友達への誕生日プレゼントにおすすめのアイテム

を分けて紹介するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

この記事でプレゼント選びのポイントをおさえ、20代女性に喜んでもらえるようなセンスの良いプレゼントを贈りましょう!

1.20代女性に喜ばれる誕生日プレゼントを選ぶには?


20代の女性といっても、20歳になったばかりの女性と、29歳の女性では好みや感じ方が違います。
プレゼントを選ぶときは、年齢や職業などにあまりとらわれず「相手の趣味にあいそうなアイテム」を選びましょう。

例えば、美意識の高い女性や美容に力を入れている女性には【ファッション小物や美容系アイテム】のプレゼントがおすすめ。
また、社会人になったばかりの女性には【職場で使えそうな文房具類・高見えする大人なファッション雑貨】などのプレゼントがおすすめです。

相手の趣味や習いごとなどにあわせたプレゼントを選ぶのもよいでしょう。

・美容意識が高い方にはコスメ・ファッションアイテム
・スポーツやアウトドアが好きな方にはアウトドアグッズ
・料理好きの方には調理器具などのキッチン用品

など、相手の個性にあうものを選ぶのもいいですね。

高級感のあるプレゼントを贈るときは、事前に相手から「今欲しいもの」を聞き出しておくのもおすすめです。
完全なサプライズにはなりませんが、

「せっかくの誕生日プレゼントで失敗したくない!」

という場合には、念を入れて聞いておくとよいでしょう。

2.20代の彼女への誕生日プレゼントにおすすめのアイテム3選


彼女への誕生日プレゼントの予算相場は、

20代前半:10,000~30,000円程度
20代後半:30,000~50,000円程度

と言われています。

しかし、必要以上に値段にこだわる必要はありません。
あまり高価すぎるプレゼントをもらうと、負担に感じる女性もいるので注意しましょう。

ここでは、相場の予算で購入しやすい3つのプレゼントをご紹介します。

①プレゼントの定番!【アクセサリー】

アクセサリーは誕生日プレゼントとしてよく選ばれる定番のアイテムです。
身につけたアクセサリーを見れば離れた場所にいても相手を思い出すことができるため、恋人へのプレゼントには特に人気のアイテムです。

誕生日プレゼントとしてアクセサリーを選ぶ際は、相手の女性の好みのデザイン・モチーフなどにあわせたものをチェックしてみましょう。
ショップの店員さんに、相手の女性のイメージやファッションを伝えて相談してみるのもおすすめです。

②縁起が良いプレゼント!【財布】

風水では、財布をプレゼントとして贈るのは大変縁起が良いこととされています。
また、風水的な観点から見ると財布の寿命は三年ほど。
三年経つと、縁起の良い財布でも金運アップの効果は得られないそうです。
彼女が長く同じ財布を使っているようであれば、新しい財布を買ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

③いくつあっても困らない!?【バッグ】

バッグは服やアクセサリーと同様に、季節やシーンにあわせて使い分ける女性が多く、いくつあっても困らないという人も多いアイテムです。
見た目重視のおしゃれなものや、実用性に優れた便利なものなど、種類にも大きな幅があります。
恋人にバッグのプレゼントを贈るときは、自分ではなかなか買えないような高級感のあるものを選ぶとよいでしょう。
相手の女性が普段使っているバッグの形やデザインの特徴、その年の流行なども踏まえて選ぶと、より喜んでもらいやすくなります。

3.20代の女友達への誕生日プレゼントにおすすめのアイテム3選


続いて、20代の女友達へのプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。

女友達へのプレゼントの予算相場は3,000~10,000円程度と言われています。
気楽に付き合える友達だからこそ、気を遣わせない程度の高すぎないプレゼントを用意しましょう。

女友達へのプレゼントに人気なのは、見た目が可愛らしくインスタ映えするようなアイテムや、人気のコスメ用品など。
最新の流行アイテムや、相手の趣味に合うものなど、友達だからこそわかるセンスでプレゼント選びをしてみましょう。

①フォトジェニック重視で選べる♪【コスメ】

自分用にコスメを購入しようとすると、実用性やコストパフォーマンス重視になってしまいがちです。
しかしプレゼント用のコスメは、相手に喜んでもらえるかどうかや、見た目の高級感などを重視して選ぶことができます。
世界的人気のデパコスや、パッケージ・ボトルなどがインスタ映えするコスメなど、プレゼントの選択肢としても幅広いため選びがいがあるといえるでしょう。
友達に似合うものを探しているだけで、プレゼントする側まで楽しい気分になれそうです。

②オシャレで実用的!【日用雑貨】

気軽なプレゼントとしてよく選ばれている日用雑貨
プレゼント専門の雑貨店などもあるほど、プレゼントとしては定番のアイテムです。
キッチンツールやお部屋のインテリアになるもの、小物や便利グッズなど、種類もさまざまです。
安いものから高いものまで、値段の幅が広いのも雑貨の特徴ですが、友達の誕生日プレゼントにはある程度グレードが高めの雑貨を購入するのがおすすめです。

③美容意識の高い女性に!【スキンケアアイテム】

20代の女性の肌は、10代のころとは異なった肌質に変化していきます。
「以前のスキンケアやメイクが肌に合わなくなった」という悩みを抱える女性も少なくありません。
そんなときの選択肢のひとつとして、評判の良いスキンケアアイテムのプレゼントはいかがでしょうか。
プレゼント用にいくつかのアイテムがまとまったスキンケアアイテムのセットなども販売されているためチェックしてみましょう。

まとめ

20代の彼女への誕生日プレゼントにおすすめ

  • ①アクセサリー
  • ②財布
  • ③バッグ

20代の女友達への誕生日プレゼントにおすすめ

  • ①コスメ
  • ②日用雑貨
  • ③スキンケアアイテム

今回ご紹介してきたように、20代女性向けのプレゼントにはさまざまな種類があります。
どんなプレゼントを贈ろうか迷ったときは、ぜひこの記事を参考にプレゼントを選んでみてくださいね。


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!