女性が喜ぶおしゃれなインテリア雑貨のクリスマスプレゼント|センスの良いプレゼントの選び方も解説

プレゼント この記事は2021年12月時点の情報を参考にしています

年に一度、家族や大切な人と一緒に過ごしたり、プレゼントを贈り合ったりするクリスマス。 家族、恋人、友人など普段お世話になっている女性に、どんなプレゼントを贈ろうか迷っていませんか? 「定番のプレゼントはもうあげてしまった

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

年に一度、家族や大切な人と一緒に過ごしたり、プレゼントを贈り合ったりするクリスマス
家族、恋人、友人など普段お世話になっている女性に、どんなプレゼントを贈ろうか迷っていませんか?

「定番のプレゼントはもうあげてしまった」
「他の人とかぶらないプレゼントをあげたい!」
という方に、今回は女性へのプレゼントにおすすめのインテリアアイテムをご紹介します。
さらに、女性に人気のオシャレなインテリアや、気になるプレゼント選びのポイントもあわせて解説!
センスの良いクリスマスプレゼントをお探しの方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.女性へのプレゼントにはインテリア雑貨がオススメ!


かわいい小物やインテリア雑貨を集めるのが好きな女性は多いですよね。
オシャレなインテリアアイテムは、幅広い世代の女性に喜んでもらいやすいプレゼントと言えます。
ここでは、そんなインテリア雑貨をプレゼントに選ぶときのポイントを3つご紹介します。

①「その人に喜んでもらえるプレゼント」を探そう


プレゼントを選ぶときは、相手の女性のライフスタイルを考慮しましょう。
いつも忙しくしているアクティブな女性にはリラックスタイムをサポートできるアイテム、お部屋のデザインにこだわりがある女性にはハイセンスなインテリアアイテムなど、相手が喜んでくれそうなものを選ぶのがポイントです。

②大切なのは「見た目」と「使いやすさ」


明るく華やかなイメージのあるクリスマス。
クリスマスプレゼントにも、見た目が地味なものよりはパッと目を引くオシャレなものの方がおすすめです。

しかし、見た目だけを重視して選ぶとあまり使いみちがないプレゼントになってしまう可能性があります。
生活の中で実際に使えるかどうかや、掃除・手入れが簡単かどうかなどを基準にして選ぶとよいでしょう。
ネット通販を利用する場合は、実際に使ったことがある人の口コミなどを見てみるのもおすすめです。

③大きさ・重さには気をつけて


お部屋に飾るタイプのインテリアや家電の中には、大型で場所をとってしまうものもあります。
置き場所に困ってしまうような、大きなものはプレゼントに選ばないよう気をつけましょう。

また、外でプレゼントで渡す場合は重さにも注意が必要です。
あまり重たいプレゼントは、持ち帰る相手の負担になってしまいます。
かさばらず、楽に持ち帰ることができるプレゼントを選びましょう。

2.女性へのクリスマスプレゼントにおすすめのインテリア雑貨


ここからは、クリスマスプレゼントにぴったりのインテリアアイテムを具体的にご紹介します。
女性人気の高いオシャレなアイテムをピックアップしたので、プレゼントにお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

①フラワースワッグ

フラワースワッグは、花や葉をブーケのような形にまとめて飾る壁飾りです。
ナチュラル系のインテリアが好きな女性や、お花好きの女性へのプレゼントにおすすめです。
ドライフラワー・プリザーブドフラワーなど、お手入れが簡単で長持ちする花で作られている場合が多く、忙しい女性にもプレゼントしやすいでしょう。

②ルームシューズ

寒さが本格的になるクリスマスシーズン。
足元の冷えが気になる女性には、室内でも暖かく、おしゃれに使えるルームシューズのプレゼントがおすすめです。
ムートンやファー素材で作られたルームシューズは、防寒性が高いだけでなく見た目も可愛らしいので女性からの人気も高いです。

③ブランケット

冬の定番プレゼントとして人気のブランケット
クリスマスプレゼントには、防寒性が高く肌触りの良いボア素材の毛布がおすすめです。
また、冬だけでなく春~夏にかけても使えるウールの毛布なども人気を集めています。

④グラス

他とかぶらないオシャレなプレゼントをお探しの方には、高級感のあるグラスのプレゼントをおすすめします。

グラスは日常的に使えるだけでなく、来客時やパーティーにも使える便利なアイテム。
高級ブランドのグラスは自分から購入する機会も少ないため、「もらえると嬉しいプレゼント」として優秀です。

⑤キッチンツール

料理好きの女性へのギフトにおすすめなのが、キッチンツールのプレゼントです。
調理器具などのキッチンツールは実用性を重視したものが多いですが、クリスマスプレゼントには見た目にもこだわったワンランク上のキッチンツールがおすすめ。
台所に置いておくだけでその場の印象が明るくなるような、オシャレなキッチンツールを探してみましょう。

⑥アロマランプ

優しい光とほのかな香りで、お部屋でのリラックスタイムを演出してくれるアロマランプ
アロマキャンドルとは違い火を使わずに使用できるため安全性が高く、寝ている間も安心して使うことができます。
さまざまな大きさ・デザインのアロマランプがあるため、相手の女性の好みにあわせたものを選べるでしょう。

⑦ルームフレグランス

ルームフレグランスは、お部屋を良い香りと洗練されたデザインで彩ってくれるオシャレなインテリアアイテム。
寒さや忙しさで疲れがちな女性に、ルームフレグランスの優しい香りをプレゼントして日頃の疲れを和らげてもらいましょう。
クリスマスプレゼントには、少し豪華なルームフレグランスを選ぶのがおすすめです。

まとめ

クリスマスプレゼントにインテリアを選ぶときのポイント

  • ①「その人に喜んでもらえるプレゼント」を探そう
  • ②大切なのは「見た目」と「使いやすさ」
  • ③大きさ・重さには気をつけて

クリスマスプレゼントにおすすめのインテリア雑貨

  • ①フラワースワッグ
  • ②ルームシューズ
  • ③ブランケット
  • ④グラス
  • ⑤キッチンツール
  • ⑥アロマランプ
  • ⑦ルームフレグランス
世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!