20代男性へのギフトにおすすめ!ビジネスシーンでも使える上質な文房具6選

プレゼント この記事は2022年08月時点の情報を参考にしています

男性はプレゼントに見た目よりも実用性を重視する傾向があります。 そのため、仕事中や日常生活の中で使える文房具は喜ばれる確率の高いプレゼントです。 実用性が高く、長く愛用してもらえるような文房具をプレゼントして、親しい男性に喜んでもらいましょう!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

20代男性へのプレゼントに、どんなものを選ぼうか迷っていませんか?
上質な文房具は、自分ではなかなか買わないものですが、あれば実用的で便利なアイテムです。
そのため、大切な人へのお祝いの品としてよく選ばれています。

そこで今回は、20代男性へのプレゼントにおすすめの文房具についてご紹介します。
オフィスではもちろん、自宅での作業や勉強中にも使える実用的な文房具をプレゼントして、彼氏や友人・家族など大切な20代男性に喜んでもらいましょう!

1.誕生日プレゼントに文房具を選ぶときのポイント


文房具をプレゼントに選ぶときは、いくつか注意すべきポイントがあります。
以下のポイントに気をつけながら、相手に喜んでもらえそうな文房具を選んでみましょう。

①デザインはシンプル重視


職場で使われることを想定したアイテムを贈るなら、主張は控えめのシンプルな文房具を選びましょう。
清潔感のある上質な文房具は、上司や取引先にも好印象を与えることができます。
落ち着いた色合いのアイテムは、スーツなどのオフィススタイルによく馴染むでしょう。

②素材やブランドにもこだわって


誕生日をお祝いするプレゼントとして文房具を贈るときには、プレゼントらしい特別感のあるものを選びましょう。
例えば、手帳カバーやペンケース・カードケースなどを贈る際には長く使える本革のものを選ぶのがおすすめです。
また、自分ではなかなか買おうと思わないような高級ブランドの文房具をプレゼントするのも良いでしょう。

2.20代男性へのプレゼントにおすすめの文房具6選


ここからは、20代男性への誕生日プレゼントにおすすめの文房具をご紹介します。
仕事中・作業中には必須の、便利なアイテムを6つピックアップしました。
相手の男性の職種や、文房具を使う場面を思い浮かべながら、喜んでもらえそうな一品を選んでみてくださいね。

①ボールペン

大事な書類の記入や契約書へのサイン、なにげないメモにも、とにかく使われる頻度の多いボールペン
よく使うものだからこそ、大切な人には良いものを使ってもらいましょう。 
モンブラン、カランダッシュ、パーカー、ウォーターマンなどの有名ブランドのボールペンは、プレゼントにもよく選ばれています。

②万年筆

その名前の通り、万年筆はお手入れ次第で長い時間愛用できる筆記具です。
使っていくうちに自分の手に馴染み、より自分らしい文字が書けるようになっていく万年筆の使い心地は多くの人を魅了しています。
すでに万年筆を愛用している方にはもちろん、まだ万年筆を使ったことがない方にも、万年筆はおすすめのアイテムです。

③ノートやメモ帳

ちょっとしたメモや連絡事項、アイディアなどを書きとめておくためのメモやノートも、やはり消耗品としてよく使われています。
高級感あふれるメモやノートは、相手に負担をかけず日常的に使ってもらえる「消えもの」のプレゼントとしても便利です。
出張や会議にも持って出やすい高機能なノート・ノートカバーのセットなどもおすすめです。

④ペンケース

筆記用具をまとめたり、持ち運ぶときに欠かせないアイテムがペンケースです。
大きさや素材にさまざまな種類がありますが、社会人の男性にはスマートなサイズ感のものがおすすめです。
また、本革でできたものなど素材にこだわったペンケースをプレゼントするのもよいでしょう。

⑤名刺入れ(カードケース)

職種や年齢・経歴などに関係なく、名刺入れは重宝されるアイテムです。
誕生日プレゼントとして贈るなら、長く愛用することでどんどん味わいが出てくる本革製の名刺入れがおすすめです。
名刺の出し入れがしやすいか、普段のスーツスタイルにあわせやすいデザインかどうかなども考慮して選んでみましょう。

⑥ペーパーウェイト

部屋に置くだけでインテリアのアクセントにもなり、実用性も兼ね備えているペーパーウェイト
繊細なガラスやクリスタルで作られたものや、重厚感のある木製のものなど、幅広いデザインの中から相手の男性に似合うものを選ぶことができます。
相手の男性が普段使っている小物のテイストや、オフィスの雰囲気に合いそうなものを探すとよいでしょう。

まとめ

20代男性へのプレゼントにおすすめの文房具6選

  • ①ボールペン
  • ②万年筆
  • ③ノートやメモ帳
  • ④ペンケース
  • ⑤名刺入れ(カードケース)
  • ⑥ペーパーウェイト

今回は、20代男性への誕生日プレゼントにおすすめの文房具についてご紹介してきました。
男性はプレゼントに見た目よりも実用性を重視する傾向があります。
そのため、仕事中や日常生活の中で使える文房具は喜ばれる確率の高いプレゼントです。
実用性が高く、長く愛用してもらえるような文房具をプレゼントして、親しい男性に喜んでもらいましょう!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!