20代男性へのクリスマスプレゼントにはネクタイを贈ろう!特別なギフトにぴったりの高品質なネクタイ6選

プレゼント この記事は2022年01月時点の情報を参考にしています

均一的になりがちなスーツスタイルにアクセントを加えてくれるネクタイ。 お仕事で日常的にスーツを着る男性にとっては、なくてはならないアイテムです。 その日の気分やシーンに合わせて使い分けることも多く、「ネクタイならいくつあ

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

均一的になりがちなスーツスタイルにアクセントを加えてくれるネクタイ
お仕事で日常的にスーツを着る男性にとっては、なくてはならないアイテムです。
その日の気分やシーンに合わせて使い分けることも多く、「ネクタイならいくつあっても困らない」という方も多いです。

そこで今回は、20代男性へのクリスマスプレゼントにおすすめのネクタイについてご紹介します。

「どんなネクタイを選べばいいか分からない」
「ネクタイを扱う人気のブランドを知りたい」

という方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

1.男性へのギフトにネクタイを選ぶときのポイント


ネクタイを自分で使う機会がほとんどない女性は、どんなネクタイを選べばいいか悩んでしまいますよね。
よく分からないからといって、とりあえず高価なものを買おうとしていませんか?

まずは以下に挙げる3つのポイントを押さえましょう。
ネクタイ選びのポイントを知ることで、相手にぴったりのネクタイを選びやすくなります。

①ネクタイの種類を知ろう


ネクタイにもいくつか種類があり、職種によっては着用できないネクタイもあります。
「せっかくプレゼントしたのに、あまり使ってもらえなかった…」ということのないように、まずは簡単にネクタイの種類について確認しましょう。

ナロータイ

ナロータイの幅は4センチ~6センチ程度で、レギュラータイよりも細くシャープな印象を与えます。
カジュアルなコーディネートには相性抜群ですが、ビジネスシーンではあまり使われません。
会社によってはナロータイが着用できない場合もあるので、ビジネス用のプレゼントとしてネクタイを贈ろうとしている場合は注意が必要です。

レギュラータイ

ビジネスシーンでよく使われるのは、幅が7センチ~9センチのレギュラータイです。
一般的なスーツに合わせやすく、プレゼントしやすいネクタイです。

②使うシーンにあわせたデザイン選び


どんな場面でも使えるシンプルなデザインから、パッと目を引く派手なデザインまで、さまざまなデザインのものが揃っているネクタイ。
相手の好みや服装のイメージにあわせたものを選びましょう。

普段の仕事で使ってもらいたい場合は、スーツ・ワイシャツに合わせやすい無地やストライプなどのシンプルなネクタイがおすすめです。

くだけたパーティーなどカジュアルなシーンで使ってもらう場合は、ビジネスシーンでは使われないような、明るい色合いや派手な柄のネクタイを選ぶのもおすすめです。

③素材にもこだわってワンランク上のギフトに


ネクタイの素材はシルクポリエステルなどが代表的です。
上品な光沢があり手触りもなめらかなシルクは、プレゼント用のネクタイに特におすすめです。

また、クリスマスシーズンのプレゼントには温かみのあるウールカシミヤのネクタイもおすすめ。
冬らしいスーツスタイルのアクセントになってくれるでしょう。

2.20代男性へのクリスマスプレゼントにおすすめ!ネクタイの人気ブランド6選


ここからは、プレゼントにおすすめのネクタイを扱う人気ブランドを具体的にご紹介していきます。
20代男性に人気のおすすめブランドをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

①TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

トラディショナルな英国風スタイルが人気のタケオキクチ
スーツやジャケットをはじめ、ビジネスバッグなどのファッション小物なども幅広く扱う男性向けブランドです。
シャツ・メンズアクセサリーなどとセットでネクタイをプレゼントしたい方にもおすすめです。

②FAIRFAX(フェアファクス)

ネクタイやシャツなどのフォーマルなアイテムを主に扱うフェアファクス
日本の高い縫製技術によって作られた、こだわりのファッションアイテムが揃っています。
ハンドメイド・メイドインジャパンにこだわったフェアファクスのネクタイは、身につけるものに妥協しないオシャレ男性へのプレゼントにぴったりといえるでしょう。

③CRICKET(クリケット)

紳士服の本場・イタリアの知識を取り入れた、日本のメンズブランドクリケット
「大切なひとつを長く楽しむ」というコンセプトを持ち、素材にこだわった高級感あふれるネクタイを多く扱っています。
流行に左右されないクラシカルなデザインは、洗練された大人っぽさを持つ男性によく似合うでしょう。
長く愛用できる上質なネクタイをお探しの方にはぜひおすすめしたいブランドです。

④MICHIKO LONDON(ミチコロンドン)

日本出身のファッションデザイナー・コシノミチコが手掛けるミチコロンドン
欧米はもちろん、日本を始めとするアジア諸国で人気のファッションブランドです。
ミチコロンドンの常にトレンドの最先端を行く旬なデザインは、流行に敏感な世界中の男女から支持を集めています。

ネクタイはベーシックなものが多く、カラーバリエーションも豊富。
相手の男性が持っている靴やバッグの色にあわせて、ネクタイの色を選んでみましょう。

⑤LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)

「世界最高」とも称されるイタリアのシャツブランド、ルイジボレッリ
最高の着心地にこだわったシャツは、世界的に高い評価を受けています。
繊細な縫製技術で作られたルイジボレッリのネクタイには独特のふくらみがあり、通常のネクタイよりも締めやすいのが特徴。
縫製やアイロンワークにまでこだわって作られた世界最高峰のネクタイを、クリスマスの特別なプレゼントにどうぞ。

⑥BURBERRY(バーバリー)

言わずとしれたイギリスの人気ブランドバーバリー
明るいベージュに黒・白・赤のラインがデザインされたチェック柄は、誰もが一度は目にしたことのあるデザインですよね。
バーバリーチェックのネクタイはマフラーや手袋などの冬のコーディネートにもあわせやすいため、クリスマスプレゼントとして優秀です。
女性向けのファッション小物も多く扱われているため、彼のネクタイとお揃いのデザインを持ちたい女性にもおすすめです。

まとめ

1.男性へのギフトにネクタイを選ぶときのポイント

  • ①ネクタイの種類を知ろう
  • ②使うシーンにあわせたデザイン選び
  • ③素材にもこだわってワンランク上のギフトに

2.ネクタイの人気ブランド6選

  • ①TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)
  • ②FAIRFAX(フェアファクス)
  • ③CRICKET(クリケット)
  • ④MICHIKO LONDON(ミチコロンドン)
  • ⑤LUIGI BORRELLI(ルイジボレッリ)
  • ⑥BURBERRY(バーバリー)

今回は、20代男性へのクリスマスプレゼントにおすすめのネクタイについてご紹介しました。
相手の男性に似合いそうなネクタイは見つかりましたか?

一年に一度の特別な記念日には、特別なプレゼントを用意して彼に喜んでもらいましょう!


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!