誕生日プレゼントには相手が好きなお酒を選ぼう!20代男性へのプレゼントにおすすめのお酒6選

プレゼント この記事は2022年07月時点の情報を参考にしています

大切な男性の誕生日には、高級なお酒をプレゼントしてみませんか?今回は20代の男性へのプレゼントにおすすめのお酒についてご紹介します。お酒をプレゼントするときのポイントや、お酒の種類などについてもあわせて解説します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

大切な男性の誕生日プレゼントに、高級なお酒のプレゼントはいかがですか?

「財布やアクセサリー、小物などのプレゼントはもうあげてしまった」
「形に残らないプレゼントを贈りたい」

というときには、食品や消耗品などの〈消えもの〉のプレゼントがおすすめです。

〈消えもの〉にもたくさんの種類がありますが、お酒好きの男性には高級なお酒のプレゼントがおすすめです。

今回は、20代の男性へのプレゼントにおすすめのお酒についてご紹介します。
お酒をプレゼントするときのポイントや、お酒の種類などについてもあわせて解説するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

1.男性へのプレゼントにお酒を選ぶときのポイント


プレゼントとして贈るお酒を選ぶときには、いくつか注意すべきポイントがあります。
まずは、お酒をプレゼントするときのポイントについて簡単にご紹介します。

①相手の好みにあうお酒を選ぼう

まず大前提として、プレゼントを贈る相手の好きなお酒を選ぶ必要があります。
相手の食やお酒の好みがよく分かっている場合なら問題ありませんが、出会ったばかりの相手にお酒をプレゼントするときは注意しましょう。
相手が好きなお酒の銘柄や原料、味わいなどを事前にチェックしておくことをおすすめします。

②迷ったら飲み比べセット


消えものギフトの定番でもあるお酒。
お酒のギフトセットも数が非常に多いため、どれを選ぼうか迷ってしまう人も多いでしょう。
そこでおすすめなのが、さまざまなお酒を飲み比べることができる飲み比べセットのプレゼントです。
相手のお酒の好みが分からないときのプレゼントにも良いでしょう。
一緒に飲み比べをすれば、相手の好きなお酒についてより詳しく知るきっかけにもなります。

③あわせて贈りたいグラス・おつまみ


お酒だけでは少し物足りない…と感じる場合は、お酒とあわせてちょっとしたプレゼントを贈るのもおすすめです。
グラスやおつまみなど、お酒に関係するアイテムをセットにしてプレゼントするとよいでしょう。
オシャレなグラスやお猪口を選んだり、お酒をより美味しく味わえるおつまみを添えて贈ることで、より誕生日を華やかに演出することができます。

2.20代男性へのプレゼントにおすすめのお酒6選


ここからは、20代の男性へのプレゼントにおすすめのお酒を種類別にご紹介していきます。
お酒各種の銘柄・種類などをご紹介するので、プレゼント相手の男性が好きそうなものを探してみてください。

①ビール

ビール好きの男性には、普段買わないような高級ビールや、珍しい特別なビールのプレゼントがおすすめです。
海外の高級感あるビールや、話題のクラフトビールなどはよくプレゼントに選ばれています。
また、普段相手の男性が飲んでいるビールより少しグレードの高いものをまとめてプレゼントするのも良いでしょう。

②日本酒

日本ならではの味わいが楽しめる日本酒
高級感のあるものが多く、プレゼントとして贈りやすいギフトセットなども多いです。
食事にあうものも多く、和食好きの男性へのプレゼントにもおすすめです。
なかなか手に入りにくい希少な日本酒などもあり、特別な日のプレゼントにも向いています。

③ワイン

ワインといえば、じっくりと味わいを楽しんだり、パーティーシーンなどで食事と一緒に飲んだりと、さまざまな楽しみ方ができるお酒です。
赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインなど種類も多く、相手の好みに合わせて選びやすいのも特徴です。
誕生日のプレゼントなら、相手の生まれ年のワインをプレゼントするのもおすすめです。

④シャンパン

誕生日のパーティー気分をより盛り上げたいときは、シャンパンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
シャンパンには飲みやすいものが多いため、好き嫌いが分かれにくい点が特徴です。
バースデーパーティーなど、お祝いの席に用意しても盛り上がるでしょう。

⑤ウイスキー

スタイリッシュで大人なイメージのあるウイスキーも、誕生日などのプレゼントによく選ばれているお酒です。
ボトルのデザインにこだわっているウイスキーも多く、お部屋に飾っておくだけでオシャレなインテリアにもなります。
綺麗なロックグラスなどどあわせて贈れば、高級感たっぷりのプレゼントになります。

⑥焼酎

焼酎は安いものから高いものまで価格帯が広く、味わいもさまざまです。
自分用に買うとなると安いものを選びがちですが、誕生日プレゼントには高級なもの、希少な焼酎を選びましょう。
限られた地域でしか買えない珍しい焼酎などは喜んでもらえる可能性も高いです。
焼酎は長時間保存がきくため、じっくりと味わって長く楽しんでもらえるでしょう。

まとめ

20代男性へのプレゼントにおすすめのお酒6選

  • ①ビール
  • ②日本酒
  • ③ワイン
  • ④シャンパン
  • ⑤ウイスキー
  • ⑥焼酎

相手の好みにあうようなお酒を探したり、プレゼントを贈って喜んでもらえるととても嬉しいですよね。
お酒好きにとって、お酒のプレゼントは何よりも嬉しいプレゼントです。
高級なお酒や珍しいお酒を贈って、大切な男性の誕生日をお祝いしましょう!


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!