大学生の彼氏に特別感のあるギフトを贈ろう!プレゼントに人気のお酒10選&お酒の選び方

プレゼント この記事は2021年06月時点の情報を参考にしています

プレゼント選びに迷ったら、お酒を選んでみませんか?特別感のあるお酒は大学生の彼氏へのプレゼントに最適です。ポイントをおさえて素敵なお酒を贈れば、二人の仲も深まるでしょう。この記事では、お酒のプレゼントの選び方や具体的なおすすめ商品をご紹介します。

記念日や誕生日、クリスマスなど、大学生の彼氏にプレゼントを贈る機会は意外と多いですよね。
付き合いが長くなると、定番のアイテムは一通り贈ってしまい、いわゆる「ネタ切れ」になってしまう人も多いのではないでしょうか?

そんな時におすすめなのが、お酒のプレゼントです。
成人を迎え、大人になった大学生の彼氏には、お酒をプレゼントしてみませんか?

今回は、大学生の彼氏に贈るお酒の選び方と、プレゼントにおすすめのお酒をご紹介します。

彼氏が喜ぶお酒を選んで、プレゼントシーンを盛り上げましょう!

大学生の彼氏にプレゼントするお酒の選び方


いざ、お酒をプレゼントしようと思っても、どんなお酒を選べばいいか悩んでしまいますよね。
大学生の彼氏にお酒をプレゼントする場合、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。
まずは、プレゼント選びで注意すべきポイントをチェックしていきましょう。

ポイント①相手の好みに合わせる


お酒と一口に言っても、ビールや焼酎、日本酒、ワイン、果実酒など種類は沢山ありますよね。

相手の好みに合わせることは、プレゼント選びの基本です。
お酒の種類を絞って、その後に甘口や辛口など好みの味を選ぶのがポイント。
まずは彼が普段どんなお酒を飲んでいるのか事前にチェックしておきましょう。
もし、はっきりとした好みがない場合は、色々な種類を飲み比べできるセットがおすすめです。

彼があまりお酒に慣れていない場合は、アルコール度数の低いものを選びましょう。

ポイント②高級なお酒で特別感を演出


大学生の場合、普段は居酒屋などで低価格のお酒を楽しむことが多いでしょう。

プレゼントするなら、少し高級なお酒を選ぶのがおすすめです。
普段飲まないスペシャルなお酒は、プレゼントシーンを盛り上げてくれるでしょう。

SNS映えするような、おしゃれなパッケージデザインにもこだわりたいですね。
オリジナルラベルなどで一工夫するのもおすすめです。

ポイント③珍しいお酒を選ぶ


好奇心旺盛な大学生の彼氏には、少し珍しいお酒をプレゼントすると喜ばれます。
普段なかなか飲む機会がない海外のお酒などは、印象に残りやすいでしょう。
また、彼氏の生まれた年のワインをプレゼントするのもロマンチックで素敵ですね。

ポイント④グラスやおつまみとのセットも人気


グラスやおつまみとセットになったお酒のプレゼントもおすすめです。
名入れできるグラスとセットで贈れば、良い記念になるでしょう。
ペアグラスを用意して、一緒にお酒を楽しむのもおすすめです。

大学生の彼氏へのプレゼントにおすすめのお酒10選


ここからは、大学生の彼氏へのプレゼントにおすすめのお酒を具体的にご紹介します。
ぜひ、彼氏の好みに合いそうなお酒を見つけてくださいね。

おすすめ①馨和 KAGUA

大学生の彼氏にビールをプレゼントするなら、コンビニなどで買えない珍しいものを選ぶと良いでしょう。

馨和 KAGUAは、「和食に合うビール」がコンセプト。
赤ワインや白ワインと同じように、料理に合わせることでより美味しさが引き立ちますよ。

ぜひ、ビールと一緒に手料理をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
紅白のパッケージなので、おめでたい日にもぴったりですね。

おすすめ②世界のビール 飲み比べセット

12カ国のビールが楽しめる飲み比べセットは、ビール好きにはたまらないプレゼントです。
パッケージデザインがおしゃれなビール瓶は、インテリアにもなりますよ。

一緒に飲んで感想を言い合うのも楽しそうですね。
勉強やバイトの疲れを癒す一杯としても最適です。

おすすめ③萬歳楽 加賀梅酒

お酒に慣れていない男性でもチャレンジしやすい梅酒。
ロックで飲んだり、ソーダ割りにしたり色々と楽しめるのが魅力ですよね。

萬歳楽 加賀梅酒は、クリアな飲み口のなかに梅の香りと酸味が上品に感じられます。
2013年に行われたノーベル賞授賞式後のパーティーに採用されるなど、品質の高さはお墨付きです。

おすすめ④梅乃宿酒造 あらごしもも酒

甘いお酒が好きな彼氏には、果実酒やリキュールのプレゼントを選びましょう。

梅乃宿酒造 あらごしもも酒は、ピューレ状にした白桃をたっぷり使って作られたデザートのようなお酒。
オレンジジュースと割ってファジーネーブルにしたり、ワインと割ってサングリア風に楽しむのもおすすめです。

おすすめ⑤サントリー 山崎

サントリー 山崎は日本だけでなく、世界的に人気のウィスキーとして知られていますよね。
近年ではプレミア価格になっており、高級なお酒というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。
そのため、特別な日のプレゼントにも多く選ばれています。
年数によって4種類ラインナップされているので、予算に合わせて選びましょう。

ノンエイジはまろやかな口当たりなので、ウィスキー初心者の彼氏にもおすすめです。

おすすめ⑥グラハムベック・キュヴェ・クライヴ

ワインの味やランクは、産地や生産者によって変わります。
特にこだわりがない場合は、好みのラベルで選ぶというのもおすすめ。

グラハムベック・キュヴェ・クライヴは、映画『007』の原作小説に登場したことで知られるスパークリングワインです。
好きな映画や小説に登場したワインから選んでみるのも良いですね。

おすすめ⑦獺祭 純米大吟醸

獺祭 純米大吟醸は、日本酒のプレゼントのなかでも定番の銘柄です。
年齢や性別問わず飲みやすい日本酒として人気を集めていますよ。
これから日本酒に挑戦してみたいという彼氏にも喜んでもらえるでしょう。
高級感のあるボトルデザインもプレゼント向きですね。

おすすめ⑧焼酎 飲み比べセット

次にご紹介するのは、芋焼酎派におすすめの飲み比べセットです。
色々な味が一度に楽しめるのはもちろん、見た目も豪華に見えるのがポイント。
魔王や村尾、森伊蔵など人気銘柄の芋焼酎は、高価なのでプレゼント向きです。

焼酎には芋焼酎だけでなく、麦焼酎や米焼酎など色々な種類があるので、彼氏の好みを事前にリサーチしてくださいね。

おすすめ⑨アルマン・ド・ブリニャック・ゴールド

リッチなお酒を飲んでみたい!という大学生の彼氏には、最上級のシャンパンをプレゼントしてみませんか?

アルマン・ド・ブリニャック・ゴールドは、世界中のセレブや高級クラブでも人気のお酒です。
ボトルデザインからも高級感が伝わりますよね。

まろやかな口当たりに果実やブリオッシュ、ヴァニラの風味が絡み合い、奥行きのある味が特徴。
大切な記念日を豪華に盛り上げてくれますよ。

おすすめ⑩GODIVA チョコレートリキュール

チョコレートが好きな甘党の彼氏におすすめなのが、GODIVAのチョコレートリキュールです。
ロックで飲むだけでなく、牛乳と割ったり、アイスクリームにかけて食べるのもおすすめ。
他にも、紅茶や甘酒と割るなど、意外なアレンジ方法もありますよ。
バレンタインデーのプレゼントにも人気のお酒です。

まとめ


大学生の彼氏にプレゼントするお酒を選ぶ時は、

  • 相手の好みに合わせる
  • 高級なお酒で特別感を演出
  • 珍しいお酒を選ぶ
  • グラスやおつまみとのセットも人気

以上4つのポイントをおさえておきましょう。

そして大学生の彼氏へのおすすめのビールのプレゼントは以下の10点です。

  • 馨和 KAGUA
  • 世界のビール 飲み比べセット
  • 萬歳楽 加賀梅酒
  • 梅乃宿酒造 あらごしもも酒
  • サントリー 山崎
  • グラハムベック・キュヴェ・クライヴ
  • 獺祭 純米大吟醸
  • 焼酎 飲み比べセット
  • アルマン・ド・ブリニャック・ゴールド
  • GODIVA チョコレートリキュール

大学生の彼氏へのプレゼントには、有名なお酒や見た目がおしゃれなお酒がおすすめ。
プレゼントを渡すシチュエーションなども工夫して、素敵な一日を過ごしてくださいね。

説明不要の超老舗マッチングサイト「ハッピーメール」
累計会員登録数2000万人突破&出会える確率驚異の74.5%! 会員登録でもらえる無料ポイントで、まずは気軽に出会ってみよう♪
ハッピーメール