ライフスタイルにあわせた商品を選ぼう!20代女性へのプレゼントにおすすめの家電12選&喜ばれるプレゼントの選び方

プレゼント この記事は2021年08月時点の情報を参考にしています

20代女性へのプレゼントに何を贈れば良いか迷っている人は多いのではないでしょうか。そんな時は、家電をプレゼントしてみませんか。この記事では、20代女性に喜ばれる家電の選び方と、おすすめのアイテムをピックアップしてご紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

アクセサリーやコスメなどはプレゼントの定番ですが、最近では家電のプレゼントも人気です。
20代女性には、実用的で生活を豊かにしてくれる家電をプレゼントしてみませんか?

しかし家電にもさまざまな種類があるため、どんなものを選んでプレゼントすればいいのか分からない……という方も多いでしょう。

そこで今回は、20代の女性へのプレゼントにおすすめの家電をご紹介します。
プレゼントを選ぶときのポイントもあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

20代女性にプレゼントする家電の選び方は?


家電といっても、用途や値段、デザイン、メーカーなどによってさまざまな種類があります。
20代の女性に家電をプレゼントするときは、どのようなものを選べばよいのでしょうか?
ここでは、家電をプレゼントするときに押さえておくべきポイントを4つご紹介します。

ポイント①実用的なものを選ぶ


生活を豊かにしてくれる実用的な家電。
プレゼントする際も、実用的かどうかという点に注意したいですね。
あまり出番がない家電だと、置き場所に困ったり、結局使わなかったり……ということも。
相手の女性が日常的に使いやすい家電を選ぶようにしましょう。

ポイント②相手のライフスタイルに合わせて選ぶ


家電をプレゼントするときは、相手のライフスタイルに合わせたものを選ぶことが重要です。
一人暮らしなのか、実家暮らしなのかを事前にチェックして、相手の女性の役に立つ家電をプレゼントしましょう。

また、性格や趣味によっても喜ばれる家電は異なります。
例えば、普段料理をしない女性にキッチン家電を贈っても持て余してしまいますよね。
おしゃれが好きな女性には美容家電を、音楽好きな女性には音楽機器を、といったように、相手の趣味に合わせると失敗しにくいですよ。

迷った時は直接本人にどんなものが欲しいか聞いてみるのもよいでしょう。

ポイント③デザイン性も重視して選ぶ


おしゃれなデザイン家電は、特別感を演出する素敵なプレゼントとしておすすめです。

ラッピングを開けたときに、「かわいい!」「素敵!」と思ってもらえるようなプレゼントを探してみましょう。

ただしキャラクターがデザインされた家電は好き嫌いが分かれるため、避けるのが無難です。
有名ブランドのものや、雑誌などで話題になっているトレンド感のある家電を選ぶと失敗が少ないでしょう。

ポイント④予算で選ぶ


家電は商品によって価格がピンキリです。
事前に予算を決めておくと、プレゼント選びが楽になりますよ。

彼女や家族への誕生日プレゼントには、高級家電も多く選ばれています。
ただし、友人や職場の同僚に高級家電をプレゼントすると、気を遣わせてしまうので注意が必要です。

相手の女性との関係性に合わせて、予算を決めましょう。

20代女性におすすめの家電プレゼント12選


ここからは、20代女性へのプレゼントにおすすめの家電を見ていきましょう。
相手の女性が喜んでくれそうな家電を探してみてくださいね。

①美顔器

20代の女性がもらって嬉しいプレゼントのなかでも、特に人気なのが美容家電です。

パナソニックのスチーマーナノケアは、自宅で気軽にエステ気分が楽しめるのが特徴。
温スチームとミスト化粧水による肌ケアが可能です。
人気商品なので、「もらうとテンションが上がる」という女性も多いでしょう。
誕生日やクリスマスなど、彼女や奥さんへの特別な日のプレゼントにもぴったりですね。

②ドライヤー

近年話題の高級ドライヤーは、美容意識が高い20代女性へのプレゼントに最適です。
試してみたいけど自分ではなかなか手が出ない、という人も多く、プレゼントすると喜ばれます。

フェイスローラーが有名なリファのドライヤーは、サロン帰りのようなしっとり柔らかい髪に仕上げてくれると評判。
髪の温度を感知して自動で温風と冷風を切り替える機能が付いているため、熱による髪へのダメージを軽減できます。

他にも、パナソニックのナノケアシリーズやダイソンのドライヤーも人気です。


③アイマッサージャー

パソコン仕事や勉強などで目を酷使している20代女性には、アイマッサージャーのプレゼントがおすすめです。
じんわりとしたスチームがポカポカと目元を温めてくれるので、使用後はすっきりした気分が味わえます。
繰り返し使えるので、使い捨てタイプのホットアイマスクに比べてコスパが良いのも魅力ですね。

プレゼントすることで、「お疲れ様」や「リフレッシュして欲しい」という、あなたの気持ちもきっと伝わりますよ。

④マッサージ機

マッサージ機は、デスクワークでの肩こりなどに悩まされている20代女性へのプレゼントに向いています。

マッサージチェアなどは高価なイメージがありますが、部分的に使えるマッサージ機なら値段もお手頃でプレゼントしやすいですよね。
クッションタイプのマッサージ機はコンパクトなので、置き場所の心配もありません。
インテリアに馴染みやすいデザインもポイントです。

相手の女性の仕事が立ち仕事なら、フットマッサージャーのプレゼントもおすすめです。
相手の職業に合わせて、マッサージ機を選ぶと良いでしょう。

⑤電気ケトル

一人暮らしを始めた20代女性へのプレゼントには、キッチン家電を選んでみませんか?

高い人気を誇る家電メーカーバルミューダの洗練された家電は、おしゃれに敏感な20代女性にも喜ばれるでしょう。

短時間でサッとお湯を沸かせる電気ケトルは、忙しい女性の必須アイテム。
まだ持っていないようなら、この機会にプレゼントして毎日の生活をより快適に過ごしてもらいましょう。

⑥トースター

トースターは壊れるまでなかなか買い替えない家電なので、最新のおしゃれなものをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。
引っ越し祝いや結婚祝いにもぴったりですね。

アラジンのトースターは、レトロで可愛らしいデザインが目を引きます。
見た目が可愛らしいだけでなく、素早い立ち上がりで一気にパンを焼き上げる機能的な一面も魅力的。
忙しい朝でも、外はカリッと中はモチモチとした美味しいトーストが楽しめますよ。

⑦ホットプレート

メディアにも度々取り上げられているブルーノのホットプレートは、可愛い家電で料理したい!という20代の女性へのプレゼントにおすすめです。
カラーが豊富なので、相手の女性の好きな色を事前にリサーチしておきましょう。

平面プレートだけでなく、たこ焼き用のプレートが付いてるのも嬉しいポイントです。
毎日の食事はもちろん、パーティーにも活躍しますよ。

⑧タブレット

場所を選ばずインターネットを快適に楽しみたい女性にぴったりなのが、タブレットのプレゼントです。

タブレットはスマートフォンに比べると画面が大きいので、ベッドに寝転がったままでも大迫力の映画や動画の視聴が可能。
パソコンやスマホは持っていても、タブレットは持っていない……という女性にプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

メーカーやサイズ、ストレージ容量などは、相手の好みを聞いてから購入すると失敗しにくいですよ。
iPhoneなどアップル製品を使い慣れている人には、iPadがおすすめです。

⑨ワイヤレスイヤホン

音楽を聞く機会が多い20代の女性には、ワイヤレスイヤホンのプレゼントが人気です。
相手の女性が有線タイプのイヤホンを使っているようなら、ワイヤレスイヤホンをプレゼントしてみましょう。

ワイヤレスイヤホンは、なんといってもコードが邪魔にならないのが魅力。
音楽を聞きながらスポーツを楽しみたい人にもぴったりですね。
最近ではオンライン会議が増えた影響もあり、需要がさらに高まっていますよ。

⑩ハンディースチーマー

スチームアイロンは、アイロン台を使わずハンガーにかけたまま服のシワを伸ばすことができるお役立ち家電です。
特にスーツを着る機会が多い20代女性へのプレゼントに向いています。

ツインバードのハンディースチーマーは、軽量タイプなので使っていても手が疲れにくいですよ。
おしゃれなデザインも人気のポイントです。

⑪空気清浄機

結婚祝いや引っ越し祝いのプレゼントに人気の空気清浄機。
相手の女性の家の広さに合わせてサイズを選んでくださいね。
最近では、コンパクトでも高性能な空気清浄機が発売されています。
ペットを飼っている女性や、花粉症の女性にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

⑫アロマディフューザー

仕事に家事に忙しい女性には、アロマの香りでリラックスしてもらいましょう。

火を使わず電気の力で香りを拡散してくれるアロマディフューザーなら、火事の心配もありません。

加湿器として使えるものや、間接照明として使えるもの、スピーカー内臓タイプなど、さまざまなアロマディフューザーが発売されています。
機能やデザインはバリエーション豊富なので、相手の女性をイメージしてぴったり合うものを選んでください。

アロマディフューザーと一緒にエッセンシャルオイルもセットでプレゼントすると、すぐに使ってもらうことができますよ。

まとめ


20代の女性に家電をプレゼントする際、気を付けたいポイントは、

  • 実用的なものを選ぶ
  • 相手のライフスタイルに合わせて選ぶ
  • デザイン性も重視して選ぶ
  • 予算で選ぶ

以上の4点です。
機能性とデザイン性の両方を確認して選ぶと良いでしょう。

そして、20代の女性へのおすすめ家電は、

  • 美顔器
  • ドライヤー
  • アイマッサージャー
  • マッサージ機
  • 電気ケトル
  • トースター
  • ホットプレート
  • タブレット
  • ワイヤレスイヤホン
  • ハンディースチーマー
  • 空気清浄機
  • アロマディフューザー

以上の12点です。

どんな家電が相手の女性の生活に合うのか、イメージしながら選ぶのがポイントです。
相手に喜んでもらえる家電をプレゼントして、生活に役立ててもらいましょう。
想いを込めたプレゼントは、きっと相手の女性にも伝わりますよ。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!