実用的でラグジュアリーな文房具を贈ろう!30代男性の誕生日プレゼントにおすすめの文房具6選

プレゼント この記事は2022年12月時点の情報を参考にしています

今回は、30代男性に喜ばれる文房具のプレゼントについてご紹介します。家族や恋人、友人など、大切な男性へのプレゼントに文房具を贈ろうと考えている方に向けて、プレゼント選びのコツを解説していきます。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

30代の男性へのプレゼントに、どんなものをプレゼントしようか迷っていませんか?
男性へのプレゼントには、職場などで使いやすい実用的なアイテムが人気です。

そこでおすすめなのが、文房具のプレゼント。
季節を問わず一年中使える点や、家でも職場でも使える実用性の高さが根強い人気の理由です。

今回は、30代男性に喜ばれる文房具のプレゼントについてご紹介します。
家族や恋人、友人など、大切な男性へのプレゼントに文房具を贈ろうと考えている方に向けて、プレゼント選びのコツを解説していきます。
この記事を参考に、スタイリッシュで実用性も抜群の文房具を贈って大切な男性に喜んでもらいましょう!

1.誕生日に文房具をプレゼントするときのポイント


手頃な価格で手に入れやすいものから高級ブランドの限定品まで、とにかく種類が豊富なのが文房具の特徴です。

「相手が普段使っている文房具よりワンランク上のもの」
「比較的安価でも高品質で使いやすいもの」

など、細かい需要にぴったりと合うものが見つけやすいでしょう。

ここではどんな文房具をプレゼントするか迷っている方のために、誕生日プレゼントに文房具を選ぶときのポイントを2つご紹介します。

①相手が使いやすい文房具を探そう


ペンやノートなど、定番の文房具にもさまざまな種類があります。

同じ機能を持つ文房具でも、色や形状が異なるものも少なくありません。
そのため、プレゼントを贈る相手の好きな色やデザインのアイテムを選ぶことができます。

また、文房具をプレゼントするときは、相手にとって役立つアイテムかどうかを調べておくのも大切です。
相手の男性が実際に職場などで使っているものをよく観察して、さらに使いやすそうなものや、ワンランク上の文房具をプレゼントに選ぶとよいでしょう。

②高級文房具は特別なプレゼントにも


文房具には気軽にプレゼントすることができる値段のものも多いですが、ハイブランドなどのラグジュアリーなアイテムも豊富です。
誕生日プレゼントにはラグジュアリーなものを贈りたい!という方には、名入れなどのサービスがある特別なプレゼントがおすすめ。
ボールペンや万年筆などの筆記用具や、レザー製の手帳ケースなどは特に名入れアイテムとして人気です。

2.30代男性への誕生日プレゼントにおすすめの文房具6選


ここからは、30代の男性に贈る誕生日プレゼントにおすすめの文房具を6つご紹介します。
誰でも便利に使える定番の文房具から大人のための上質な文房具まで、幅広くラインナップしました。
相手の男性に似合いそうなものや、職場などで使いやすそうなものを探してみてください。

①レターオープナー/ペーパーナイフ

まずご紹介するのは、手紙や書類などが入った封筒の開封に便利なレターオープナーです。
ハサミやカッターよりも封筒を開けやすく、短い時間で多くの封筒を開封することができます。
ナイフの形状になっているものなら、引き出しの中でもかさばりません。
仕事でいつもたくさんの封筒を開けている、という方には、特におすすめのプレゼントです。

②ペンケース

事務作業に筆記用具は欠かせません。
ペンケースは、自宅でも職場でも必ず必要になるアイテムですよね。
布製・プラスチック製・金属製など、さまざまな素材のペンケースがありますが、30代男性へのプレゼントにはレザー製のペンケースがおすすめです。
耐久性が高く、見た目の高級感もあるペンケースは大人の男性へのプレゼントにもぴったりです。

③手帳・手帳ケース

手帳は、忙しく働くビジネスマンの必需品です。
スケジュール管理に手帳が欠かせない!という方も多いですよね。
最近では、スマートフォンアプリと手帳の両方を使ってスケジュールを管理するのもポピュラーになってきました。
手帳は普段の職場でも出張先などでも活躍するアイテムなので、傷や汚れがつきやすくなっています。
そのため、しっかり手帳本体を保護できるカバー付きの手帳のプレゼントがおすすめです。

④ボールペン

手元のオシャレにも一役買うボールペン
ブランドもののラグジュアリーなボールペンは、アクセサリー感覚で使うこともできる大人の文房具です。
また、書くだけなら安いもので事足りるからと、もらいものなどのボールペンを使い続けている人も意外と多いですよね。
そんな人には、普段自分で買わないようなボールペンをプレゼントして喜んでもらいましょう。

⑤万年筆

スタイリッシュな大人の筆記用具として人気の万年筆
文房具の中でも特に高価なものなので、誕生日など特別な記念日のプレゼントにもおすすめです。
実用的でありながら持つ人の品格も上げてくれるオシャレなアイテムなので、お仕事のモチベーションも上がるでしょう。
名入れができるサービスを利用して、世界にひとつだけの万年筆を贈るのもいいでしょう。

⑥名刺入れ/カードケース

名刺入れはビジネスマンの必須アイテム。
耐久性が高く、使っていくうちにだんだんと手になじんでいく本皮製の名刺入れは、世代を問わず多くのビジネスマンから支持されています。
収納力の高いものや、スーツのポケットに入れていても目立たないスマートなものなど、相手の需要にあわせたものを探してみましょう。
また、相手の男性が普段着ているスーツや、使っているバッグ・ファッション小物とマッチするデザインの名刺入れを探すのもおすすめです。

まとめ


ここまで、30代男性への誕生日プレゼントにおすすめの文房具についてご紹介してきました。
自分ではなかなか買うことのない高級な文房具は、プレゼントとして贈ればきっと喜んでもらえるでしょう。
大切な人の誕生日に何を贈るか迷ったときは、ぜひこの記事を参考にしてプレゼントを選んでみてくださいね。

30代男性へのプレゼントにおすすめの文房具

  • ①レターオープナー/ペーパーナイフ
  • ②ペンケース
  • ③手帳・手帳ケース
  • ④ボールペン
  • ⑤万年筆
  • ⑥名刺入れ/カードケース
世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!