30代男性の誕生日にはビジネスバッグを贈ろう!仕事ができる男性に選ばれる人気のビジネスバッグ6選

プレゼント この記事は2022年12月時点の情報を参考にしています

30代の男性へのプレゼントにおすすめのビジネスバッグについてご紹介します。ビジネスバッグの種類やそれぞれの特徴、男性に人気のブランドなど、プレゼント選びに役立つ情報をご紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

通勤時はもちろん、出張や商談などさまざまなビジネスシーンで活躍するアイテムといえば、ビジネスバッグです。
一般的なブリーフケースタイプのものや、大容量でも持ち運びやすいリュックタイプのものなど、ビジネスバッグにもさまざまな形があります。
ですが選択肢が多いと、どんなものを選べばいいか悩んでしまいませんか?

「どんなビジネスバッグをプレゼントすればいいんだろう…」
と考え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、30代の男性へのプレゼントにおすすめのビジネスバッグについてご紹介します。
ビジネスバッグの種類やそれぞれの特徴、男性に人気のブランドなど、プレゼント選びに役立つ情報をご紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

1.ビジネスバッグの種類について知ろう


ビジネスバッグにも、

・ショルダーバッグ
・リュック
・ブリーフケース

などさまざまな種類があります。

相手の男性が最も便利に使えるのは、どんな形のビジネスバッグでしょうか。
まずはビジネスバッグの主な種類と、それぞれの特徴を把握しましょう。

①ブリーフケース


ブリーフケースは、ビジネスバッグの定番の形です。
書類やパソコンの持ち歩きに適した長方形のバッグで、持ち手の他にショルダーベルトが付いているものも多いです。
普段のお仕事にブリーフケースを使用しているサラリーマンの方はかなり多いのではないでしょうか。
迷ったときは、まず定番のブリーフケースをプレゼントするのもおすすめです。

②リュック


リュックタイプのビジネスバッグも人気の形です。
背中に背負うことができるため、両手が空くのがメリットです。
大容量のものも多く、仕事などで重い荷物を常に持ち歩く方には特におすすめのビジネスバッグです。
電車の中では背中からおろして持つ必要があるため、持ち手のあるビジネスリュックを選ぶとよいでしょう。

③トートバッグ


トートバッグは、使い勝手のいいビジネスバッグとして人気です。
肩にかけたままでも荷物の出し入れが簡単で、両手も空くため便利です。
カジュアルな服装にも合わせやすく、スーツスタイル以外のファッションにあわせても違和感がありません。
カジュアルなスタイルで通勤している男性へのプレゼントにもよいでしょう。

2.30代男性へのプレゼントにおすすめのビジネスバッグブランド6選


ここからは、プレゼントにおすすめのビジネスバッグを扱うブランドを6つご紹介します。
どれも30代男性に人気の上質なバッグを扱うブランドなので、相手の男性のイメージに合うブランドを探してみてください。

①トゥミ(TUMI)

トゥミは、1975年にアメリカで生まれたメンズバッグ・メンズアクセサリーの人気ブランドです。
収納力抜群で使いやすいTUMIのビジネスバッグは、アメリカだけでなく日本でも大人気。
一般的なブリーフケースタイプのビジネスバッグだけでもさまざまな種類があり、素材や大きさ、デザイン等にこだわって商品を選ぶことができます。

②サムソナイト(SAMSONITE)

スーツケースや旅行バッグなどを中心に扱うサムソナイトは、100年以上の歴史を持つアメリカの老舗ブランドです。
サムソナイトといえば軽くて頑丈なスーツケースが有名ですが、普段の通勤に使えるビジネスバッグの種類も豊富です。
出張にも使える収納力の高いバッグは、大容量でありながら小物の収納に便利なポケット類も多く付いている優れものです。

③マスターピース(master-piece)

「ファッション性・機能性を高い次元で融合させたプロダクト」をテーマに、こだわりの商品を展開するマスターピース
日本の自社工場で作られた、メイドインジャパンのバッグを提供するブランドです。
職人が細部までこだわって作るマスターピースのバッグは耐久性の高さが自慢で、長く一つのものを愛用したい男性へのプレゼントにも持ってこいの逸品です。

④ブリーフィング(BRIEFING)

ブリーフィングは、1998年に東京で創設されたファッションブランド。
『耐久性のある機能美』をテーマに、アメリカ軍の規格をパスした高い耐久性を持つバッグが揃っています。
耐久性が高いだけでなく、どんなシーンでも使いやすいデザインも人気の一因です。
職場以外の旅先やスポーツシーンなどでも馴染みやすいため、さまざまな場所に持ち運べるビジネスバッグといえるでしょう。

⑤アニアリ(aniary)

バッグやアクセサリーなどのレザー製品を扱うアニアリは、2008年に日本で設立されたファッションブランドです。
無駄な装飾のないすっきりとしたデザインで、機能的なレザーアイテムを多く扱っています。
アニアリのレザー製品の特徴は、他にはない独特の柔らかな質感です。
物を入れて持ち運ぶのに最適な、しなやかで使いやすいレザーバッグは、毎日重たい荷物を持ち運ぶビジネスマンにも非常におすすめです。

⑥ハミルトン(HAMILTON)

ベーシックで高級感のあるビジネスバッグを多く扱うハミルトン
クラシカルでスタイリッシュなビジネスバッグが多く揃っており、街や電車の中ではハミルトンのバッグをよく見かけます。
ハミルトンのバッグは品質の高さ・実用性の高さに対し、比較的リーズナブルに購入できる点も魅力です。

まとめ

30代男性におすすめのビジネスバッグブランド

  • ①トゥミ(TUMI)
  • ②サムソナイト(SAMSONITE)
  • ③マスターピース(master-piece)
  • ④ブリーフィング(BRIEFING)
  • ⑤アニアリ(aniary)
  • ⑥ハミルトン(HAMILTON)
世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!