彼氏へのクリスマスプレゼントはメンズバッグで決まり!おしゃれで使いやすいメンズバッグ5選をご紹介!

プレゼント この記事は2022年01月時点の情報を参考にしています

彼氏へのクリスマスプレゼントにバッグを贈りたいと考えている女性のなかには、どういうふうにバッグを選べばいいか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、男性に喜ばれるメンズバッグの選び方とおすすめのブランドバッグ5選を詳しくご紹介します!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

学生から社会人まで、幅広い年代の男性へのクリスマスプレゼントにぴったりなのがバッグです。
持ち物をたっぷり収納できてサッと肩にかけられる使いやすさはもちろん、学校で使うものを収納したり、仕事で使う書類やPCなどを入れて持ち歩いたりと、様々なシーンで重宝するアイテムです。
メンズバッグには、人気ブランド品や上質なものといった、ワンランク上の高級感を演出する一品がたくさんあります。
年に一度の特別イベントであるクリスマスプレゼントに、おしゃれで格好良い上に使い勝手も抜群のバッグを贈れば、彼氏もきっと喜んでくれるでしょう。
定番人気ブランドをはじめ、ネット上で注目を集めているバッグのなかから、彼氏にふさわしいクリスマスプレゼントを選んでみませんか。
今回は、男性へのクリスマスプレゼントにおすすめのバッグ5選を詳しく解説します!

クリスマスプレゼント用のバッグの選び方


男性へのクリスマスプレゼントにバッグを選ぶ時は、どんなポイントに注目すればいいのでしょうか。
主なポイントとしては、

  • デザイン性や機能性
  • 素材
  • どういうシーンで使うか

上記3点が挙げられます。
それぞれのポイントを詳しく見てみましょう。

選ぶポイント①デザイン性や機能性


まず、彼氏にプレゼントするメンズバッグは、デザイン性や機能性に注目して選ぶようにしましょう。
ファッション・コーディネートの一部にもなるメンズバッグは、デザインにこだわることが大切です。
また、使いやすさを左右するバッグの大きさにも着目しましょう。
男性に通勤・通学用のバッグをプレゼントするのであれば、A4サイズが入るものやノートパソコンが収納できる大きめのバッグがおすすめです。
さらに、ポケットが充実していたり、仕切りがあったりと、整理整頓がしやすい仕様のバッグなら、ストレスなく使えるのでより気に入ってもらえるでしょう。

選ぶポイント②素材


次に、素材に注目してバッグを選ぶことも重要です。
たとえば、本革を使ったタイプは使いこむほど味わいが増していくため、経年変化の魅力を楽しんでもらえます。
長く愛用できるため、思い出深いクリスマスプレゼントとして喜ばれるでしょう。
また、天気を気にせず持ち運べる、撥水仕様の素材を使ったバッグもおすすめ
営業の仕事などで外回りの多い彼氏やアウトドア派の彼氏にも重宝されます。

選ぶポイント③どういうシーンで使うか


そして、プレゼントするメンズバッグは、彼氏がバッグを使うシーンやシチュエーションに合わせたタイプのものを選びましょう
たとえば、大容量であれば通勤や通学に便利なので、社会人男性にも大学生男子にも重宝されますよ。
また、休日やデートといったプライベートで使えるものを選びたい場合は、ボディバッグなど小さめサイズのバッグもいいでしょう。
2人でのお出かけをさらに楽しみたいというメッセージも込めることができます。
特に社会人の彼氏へのクリスマスプレゼントであれば、普段使い用か通勤用か、用途に合わせたデザインを選ぶようにしましょう。
迷った場合は、ビジネスシーンにもカジュアルスタイルにも合うナチュラル系デザインのものがおすすめです。
オンオフ問わず幅広いシーンで使えるので、毎日愛用してもらえるはずですよ。

予算について


彼氏へのクリスマスプレゼントにメンズバッグを贈る場合、10,000円~30,000円の範囲内で予算を組むのが一般的なようです。
世代別だと、学生は5,000円~20,000円程度、20代は10,000円~30,000円程度となっています。
また、30代以上だと、高級品志向の男性が増えてくるため、20,000円~50,000円まで上がるようです。
なかには、10万円以上のハイブランド品をプレゼントするケースもあるので、彼の好みや使い方をあらかじめよくチェックしておきましょう。

クリスマスプレゼントにおすすめ!メンズバッグ5選


ここからは、男性へのクリスマスプレゼントにおすすめのバッグ5選を詳しく解説します。
各ブランドごとの特徴をよくチェックして、彼にぴったりな一品を選んでくださいね。

①オロビアンコ


オロビアンコのボディバッグは、スタイリッシュなデザインと便利に使える機能性が人気です。
特に20代~30代の男性から人気を集めており、クリスマスプレゼントなどで多く選ばれています
スタイリッシュなデザインのものが多数ラインナップされています。
また、収納力に優れ、ものの出し入れがしやすいタイプが多いので、持ち運びにも便利。
美しいシャープなシルエットとノンストレスなフィット感が魅力的で、男性へのプレゼントにはうってつけの一品と言えます。
上品なナイロンと上質なレザーのコンビネーションが、大人っぽい雰囲気を演出してくれますよ。
なお、ショルダーストラップなのでお好みの長さに調節することも可能です。

②グレゴリー


グレゴリーは旅好きでアウトドア派の男性におすすめのバッグです。
抜群のフィット感と、品質・機能性を兼ね備えた上質なバッグが揃っています。
20代から50代まで、幅広い世代の支持を得ています
デイパックやウエストポーチなど種類も豊富なので、用途に合わせて快適に使うことができますよ。
フロントのツインポケットやPCケーブルを収納するのに便利なマルチケースに加え、止水ファスナー付専用コンパートメントも装備。
手頃なサイズ感で普段使いにもぴったりな収納力抜群のメンズバッグです。

③ポルコロッソ


長く良いものを持ちたい、そんな本物志向の紳士な男性にぴったりなのが、ポルコロッソのバッグです。
デザインがシンプルなので、年代を問わずコーディネートと合わせられる使い勝手の良さが魅力的。
オールオーダーメイドで、熟練した職人によって一点一点ていねいに仕上げられています。
メンテナンス、アフターケアーもしっかりしているので、きちんと修理すれば何年も使うことができますよ。
ポルコロッソのバッグは、使い込むほど愛着が湧いてくる上、自分らしさもしっかり表現できる、まさに一生モノのメンズバッグと言えます。

④タケオキクチ


タケオキクチは日本のブランドで、遊び心を感じさせる、洗練されたデザインが印象的なバッグです。
持ち主の男性にさりげなくおしゃれな魅力を添えてくれる、縁の下の力持ちのような役割をしてくれます。
特に20代~30代の男性から好評です。
メンズバッグでは、ビジネスバッグをはじめ、プライベートでも使いやすいバッグなど豊富なラインナップを揃えています。
控えめなおしゃれ度が特徴なので、ファッションに強いこだわりを持っている彼氏へのクリスマスプレゼントにおすすめですよ。

⑤ポーター


ポーターは吉田カバンを代表するブランドのひとつです。
機能性に優れた上質なバッグが幅広い層に支持されています。
また、ビジネスバッグやリュックサック、ショルダーバッグなど豊富な種類のメンズバッグがあるので、使い方に合わせて選べます。
流行に左右されないシンプルかつ格好良いデザインも魅力で、個性を大事にしている彼氏へのクリスマスプレゼントにおすすめですよ。

まとめ


男性へのクリスマスプレゼントにおすすめのバッグは、

  • オロビアンコ
  • グレゴリー
  • ポルコロッソ
  • タケオキクチ
  • ポーター

以上の5点が挙げられます。
毎日のように使ってもらえて、クリスマスをより思い出深く演出するような、魅力的なバッグを見つけてプレゼントしてみてください。
彼への真心を込めた素敵なバッグを用意して、クリスマスデートを楽しんでくださいね!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!