登山・キャンプ好きにプレゼント!30代男性の誕生日に贈りたいアウトドア/キャンプ用品

プレゼント この記事は2023年03月時点の情報を参考にしています

この記事では、アウトドア好きの男性におすすめのキャンプ用品・アウトドアグッズについて詳しくご紹介します。 アウトドア好きに人気の有名ブランドや、キャンプで役立つ便利なアイテムについて解説していくので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

家族や恋人、友人など、身近な30代の男性へのプレゼントに何を贈ろうか悩んでいませんか?

親しい男性へのプレゼントには、相手の好きなものや、趣味に使えるもののプレゼントが人気です。
しかし趣味に関するものといっても、相手の趣味に詳しくないと何を選べばいいのか分からないですよね。

そこでこの記事では、アウトドア好きの男性におすすめのキャンプ用品・アウトドアグッズについて詳しくご紹介します。
アウトドア好きに人気の有名ブランドや、キャンプで役立つ便利なアイテムについて解説していくので、プレゼント選びの参考にしてみてください。

1.初心者必見!人気のアウトドアブランド


キャンプや登山、釣りなどで活躍するアウトドアグッズ。
ソロキャンプやグランピングなどの人気も高まってきた最近では、より多くの人に注目されるようになりました。

ここでは、キャンプ好き・アウトドア好きの男性から多く支持されている人気のアウトドアブランドを4つご紹介します。
定番の人気ブランドについて知って、プレゼント選びを具体的にイメージしてみましょう。

①モンベル(mont-bell)


モンベルは、登山用品を中心にアウトドアグッズを幅広く扱うブランドです。
国内最大手のアウトドアブランドで、日本人にあわせて開発された商品が高く評価されています。
クオリティが高く使いやすいモンベルの商品は、他のアウトドアブランドと比べて安価であるところも人気の理由です。

②コールマン(Coleman)


1900年にアメリカで誕生したコールマン
キャンプ場やバーベキュー場など、コールマンの製品が使われている場所は非常に多く、アウトドアの王道ブランドとして知られています。
初心者でも扱いやすいアイテムからベテラン向けの凝ったアイテムまで揃った、幅広い品ぞろえも魅力的です。

③ロゴス(LOGOS)


ロゴスは、マリンアクティビティ用品や登山用品を中心に扱う日本のアウトドアメーカーです。
ブランドポリシーは「水辺5メートルから標高800メートルまで」。
商品のリーズナブルさ、そして品質の高さは、気軽にキャンプを楽しみたい方、ファミリーキャンパーから多くの支持を集めています。

④コロンビア(Columbia)


アメリカに本社を置くコロンビアは、言わずとしれた人気のアウトドアブランド。
カジュアル系のファッションブランドとしても高く評価されています。
オシャレなだけでなく機能性も高いアウターやスポーツウェア、バックパックなどは、タウンユースにもアウトドアにも使えるアイテムとして世界的に人気です。

2.30代男性に喜ばれる!プレゼントにおすすめのアウトドア用品


ここからは、アウトドア好きの男性におすすめのプレゼントを具体的に紹介していきます。
キャンプに欠かせない便利なアイテムを贈って、キャンパーの心をつかみましょう!

①ランタン

アウトドアで貴重な光源となるランタンは、キャンプには欠かせないアイテムです。
自然の中で過ごす夜は、ランタンの光なしでは作業が非常に困難になります。
テーブルの上やテントの中を明るくオシャレな光で照らしてくれるランタンは、機能性とスタイリッシュさを兼ね備えたプレゼントになるでしょう。

②アウトドアチェア

アウトドアチェアも、ランタンと同様にキャンプの必需品です。
座り心地が良く、軽量で持ち運びやすいアウトドアチェアは、その分値段も高くなる傾向にあります。
そのため、「欲しいアウトドアチェアがあるけど、我慢している」というキャンパーも少なくありません。
年に一度の誕生日に、高級なアウトドアチェアをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

③レジャーシート

キャンプなどの場面では、レジャーシートはテーブルや椅子と組み合わせて使われることが多いアイテムです。
大人の男性へのプレゼントには、アウトドアブランドなどで扱われている超軽量・高性能でスタイリッシュなレジャーシートがおすすめ。
ポケットに収めたり、キーホルダーのように鞄につけて持ち運べる小さなレジャーシートは、できる限り荷物を減らしたいキャンパーに重宝されるでしょう。

④寝袋(シュラフ)

テント泊はもちろん、車中泊などでも使われる寝袋(シュラフ)
寒さから身を守ってくれる寝袋は、アウトドアのマストアイテムと言っていいでしょう。
防寒性や素材、持ち運びのしやすさ、使うときの快適さなど、こだわるポイントによって最適な寝袋は変わってきます。
相手の男性がどんな寝袋を欲しがっているのか、可能であれば事前にリサーチしておきましょう。

⑤タンブラー

日常的に使われることも多いタンブラーは、キャンプなどのアウトドアシーンにも持っていくことができる便利アイテム。
保冷・保温機能が付いたタンブラーは、外で飲む飲み物の美味しさをキープしてくれます。
値段が高くなりがちなアウトドアアイテムの中でも、気軽に購入できる価格帯も魅力です。
相手に気を遣わせない、カジュアルなプレゼントにはタンブラーがおすすめです。

⑥クッカー

クッカーは、主にアウトドアで使われる持ち運びやすい調理器具の総称です。
キャンプで料理を作って楽しみたい人には必須のアイテムで、小さめのフライパンや鍋の形をしたものが主流です。
重ねて複数のクッカーを持ち運べるクッカーセットや、調理後にそのまま食器としても使えるものなど、種類が豊富なので、相手の男性と相談しながら選ぶのも楽しいでしょう。

⑦コーヒードリッパー

自然の中で美味しいコーヒーを楽しむ時間に憧れる人は多いですよね。
アウトドア用のコーヒードリッパーは、そんな夢を叶えてくれるアイテムです。
場所を取らないコンパクトなものであれば、なにかと荷物が多くなりがちなアウトドアシーンでも邪魔になりません。
フィルターを使わずにコーヒーを入れられるものなど、環境に配慮したコーヒードリッパーも人気です。

⑧耐熱グローブ

焚き火やバーベキューなど火を直接扱う機会の多いアウトドアシーンでは、火傷や怪我から手を守るために耐熱グローブを使う必要があります。
火が点いている薪を動かしたり、温まったクッカー・食器類を持ったりする際、耐熱グローブは非常に便利なアイテムです。
さらに、テントを設営するときのグローブとして使えたり、寒いときの防寒具としても活躍してくれる優れもの。
消耗品でもあるので、耐熱グローブをもらったら嬉しいと考えるキャンパーも多いでしょう。

まとめ

プレゼントにおすすめの人気アウトドアブランド

  • ①モンベル(mont-bell)
  • ②コールマン(Coleman)
  • ③ロゴス(LOGOS)
  • ④コロンビア(Columbia)

プレゼントにおすすめのアウトドア用品

  • ①ランタン
  • ②アウトドアチェア
  • ③レジャーシート
  • ④寝袋(シュラフ)
  • ⑤タンブラー
  • ⑥クッカー
  • ⑦コーヒードリッパー
  • ⑧耐熱グローブ


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!