おしゃれで実用的なグラスをプレゼント!30代男性の誕生日に贈りたい魅力的なグラス8選

プレゼント この記事は2023年02月時点の情報を参考にしています

今回は、30代男性への誕生日プレゼントにおすすめのグラスについて詳しくご紹介します。お酒の種類ごとに、それぞれ人気のグラスについても解説していくので、プレゼント選びにぜひ役立ててください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

お酒など、飲み物を飲むときに欠かせないグラス。
低価格でも高品質のものから、特別感あふれる高級なものまで価格帯も幅広く、どんな相手にもプレゼントしやすいアイテムです。
特にお酒好きの方には、いつもの晩酌をより贅沢なものにしてくれるお洒落なグラスのプレゼントがおすすめ。
ワイングラスやビールグラス、ハイボールグラスなど、特定のお酒をより美味しく味わうことができるグラスの種類も豊富です。

今回は、30代男性への誕生日プレゼントにおすすめのグラスについて詳しくご紹介します。
お酒の種類ごとに、それぞれ人気のグラスについても解説していくので、プレゼント選びにぜひ役立ててください。

1.喜ばれるグラスの選び方


誕生日をお祝いするためのプレゼントですから、相手に笑顔になってもらえるものを贈りたいですよね。
グラスは、商品によってデザインや素材、価格帯などが大きく異なるため、どんなグラスを贈ればいいか迷ってしまう方も多いでしょう。
ここでは、プレゼントとして贈るグラス選びのポイント2つをご紹介します。
以下に紹介するポイントをおさえて、具体的なイメージを固めていきましょう。

①相手の好きなお酒に合わせて選ぼう


一般的に、飲み物はグラスの形や素材によって味わいが変わると言われています。

・ワイングラス
・ビールグラス
・ロックグラス

など、お酒の種類にあわせて設計されたグラスもさまざまです。
ワイン好きの方にはワイングラス、ビール好きの方にはビールグラスといったように、相手の好きなお酒の種類に合うグラスを探してみましょう。

専用グラスは、お酒の味わいにこだわりを持っている方にはもちろん、普段は飲み物の種類でグラスを使い分ける習慣がない方へのプレゼントにもおすすめです。

②誕生日プレゼントには特別感のあるグラスを


グラスの価格帯は幅広く、スーパーなどで気軽に買えるものからハイブランドの高価なものまでさまざまです。
誕生日プレゼントには、特別な日の食事に使えるような高級感のあるグラスを選びましょう。
パーティーなどの特別なシーンに使える、華やかなデザインのグラスなどもおすすめです。
また、パートナーがいる方へのプレゼントにはペアグラスも人気です。

2.30代男性へのプレゼントにおすすめのビールグラス


上質なビールグラスは、ビールの味や香りをより引き立てることができます。
「ビールはいつも缶から直接飲んでいる」という方にも、ビールグラスでの上質な味わいを楽しんでもらいましょう。
ここからは、プレゼントにおすすめのビールグラスをご紹介します。

①松徳硝子 うすはりビールグラス

松徳硝子のうすはりビールグラスは、0.9mmという繊細な薄さでビール本来の香り・旨みを存分に楽しめるビールグラスです。
一流レストランやビールのCMなどでも使用される憧れのグラスは、ビール通の男性へのプレゼントにぴったりです。
洗練されたフォルムは、ビールを注いで置いておくだけでも絵になります。

②ワイヤードビーンズ 生涯を添い遂げるグラス

経験豊富な日本の職人の手作りによって作り上げられる、「生涯補償付き」のグラスです。
万が一破損してしまっても交換が可能なため、使い慣れたビールグラスを長く使い続けることができます。
フロスト加工の技術により、注がれたビールの泡がよりきめ細やかになります。

3.30代男性へのプレゼントにおすすめのロックグラス


ウイスキーや焼酎をよく飲む男性へのプレゼントにおすすめなのが、スタイリッシュなロックグラスです。
テーブルにひとつ置いておくだけでもラグジュアリーな雰囲気を漂わせる、お洒落なロックグラスを見ていきましょう。

①田島硝子 富士山ロックグラスペアセット

まずご紹介するのは、日本国内だけでなく海外のSNSなどでも話題になった「富士山グラス」です。
その名前の通り美しい富士山が底の部分にデザインされたグラスで、注いだお酒の色によって富士山の見え方の変化なども楽しむことができます。

②アデリア ロックグラス

職人によってひとつひとつカットされた、クリスタルガラス製のロックグラスです。
持ちやすい形状、キラキラ輝く光の屈折など、見た目にも美しいグラスは誕生日の特別なプレゼントにぴったりです。

4.30代男性へのプレゼントにおすすめのワイングラス


芳醇な香り、果実の深い味わいを楽しむワイン。
ワイングラスは、ワインの香り・味をしっかり堪能できるよう作られたグラスです。
ここからは、ワイン好きの男性に贈りたいおしゃれなワイングラスをご紹介します。

①Lolita ワイングラス BIRTHDAY STREAMERS

アメリカ生まれのアーティスト、ロリータ・ヤンシーによるポップなグラスのデザインは、アメリカを中心に人気を集めています。
遊び心のあるデザインと実用性を兼ね備えた、誕生日プレゼントにぴったりのワイングラスでパーティーを盛り上げましょう。

②RIEDEL ワイングラス ペアセット

RIEDELは、グラスの形や大きさによってワインの味の感じ方が異なることを最初に発見した会社です。
多くのメーカー・生産者とともにテイスティングを重ね、グラスの開発に力を注ぐ専門メーカーのワイングラスの品質は、世界的に認められています。

5.30代男性へのプレゼントにおすすめのハイボールグラス


ハイボールを飲むときは、冷たさが長く続くグラスや、炭酸が抜けにくい造りのグラスの使用がおすすめです。
お店で飲むような爽快感を家でも味わえる、機能的なハイボールグラスを紹介していきます。

①サントリー 山崎 ハイボールタンブラー

まずご紹介するのは、よく冷えたハイボールを冷たいまま楽しめるステンレス製のタンブラーです。
特徴は、ハイボールの冷たさや味を繊細に感じることができる飲み口の薄さ。
ソフトな口当たりを感じながら、じっくりハイボールの味を楽しむことができます。

②シービージャパン ハイボール タンブラー

宅飲みでも本格的なハイボールを楽しみたい方におすすめなのが、シービージャパンのハイボールタンブラーです。
2種類の目盛りがついているため、何度も同じ味を再現することができます。
保冷効果も抜群で、長時間冷たさをキープできるタンブラーです。

まとめ

30代男性へのプレゼントにおすすめのビールグラス

  • ①松徳硝子 うすはりビールグラス
  • ②ワイヤードビーンズ 生涯を添い遂げるグラス

30代男性へのプレゼントにおすすめのロックグラス

  • ①田島硝子 富士山ロックグラスペアセット
  • ②アデリア ロックグラス

30代男性へのプレゼントにおすすめのワイングラス

  • ①Lolita ワイングラス BIRTHDAY STREAMERS
  • ②RIEDEL ワイングラス ペアセット

30代男性へのプレゼントにおすすめのハイボールグラス

  • ①サントリー 山崎 ハイボールタンブラー
  • ②シービージャパン ハイボール タンブラー

ここまで、30代男性へのプレゼントにおすすめのグラスについてご紹介してきました。
どんなグラスをプレゼントしようか、イメージはできましたか?
誕生日プレゼントに迷ったときは、この記事を見てプレゼント選びの参考にしてみてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!