お酒好きが喜ぶオシャレなお酒をプレゼントしよう!30代男性の誕生日プレゼントにおすすめのお酒のプレゼント8選

プレゼント この記事は2023年01月時点の情報を参考にしています

今回は、30代男性へのプレゼントにおすすめのお酒を種類別にご紹介します。加えて、相手に喜んでもらえるお酒の選び方もあわせて解説!男性向けのお酒のプレゼントをお探しの方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

家族や恋人、友人など、親しい男性の誕生日に、どんなプレゼントを贈ろうか迷っていませんか?
30代の男性は仕事でもプライベートでも付き合う人の数が増え、いろいろなお酒を飲む機会も多くなります。
好きなお酒の種類が増えたり、もっとお酒を飲んでみたい!と考え始める人も多いでしょう。
そんな男性の誕生日には、ちょっとリッチなお酒を贈って喜んでもらいませんか?

今回は、30代男性へのプレゼントにおすすめのお酒を種類別にご紹介します。
加えて、相手に喜んでもらえるお酒の選び方もあわせて解説!
男性向けのお酒のプレゼントをお探しの方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.相手の好みのお酒をプレゼントしよう!お酒選びのポイント


まずはお酒をプレゼントするときの基本的なポイントをご紹介します。
実際にお酒を選ぶ前に、相手の好みやライフスタイルなどを確認しておきましょう。

①味・銘柄にこだわって選ぼう


ビールや日本酒、ワイン、ウイスキーなど、好きなお酒のジャンルも人によって異なります。
まずは相手の男性の好きなお酒のジャンルを把握しましょう。

そのほか、甘口・辛口、アルコール度数などの好みもチェックしておくと、よりプレゼントも選びやすくなります。
相手の好みにしっかり合うお酒を選べば、それだけ喜んでもらえる確率も上がります。

また、相手の味の好みが分からないときはは飲み比べセットのプレゼントがおすすめです。
さまざまな味のお酒を試すことができるため、「新しいお酒を飲んでみたい」という新しいもの好きの男性にも喜んでもらえるでしょう。

②誕生日プレゼントにぴったりのお酒を選ぼう


「一年に一度の誕生日には、せっかくなら特別感のあるユニークなプレゼントを贈りたい!」
という方におすすめなのが、生まれ年のお酒のプレゼントです。
日本酒やワイン・ブランデーなど、相手の男性の生まれ年に作られたお酒を探してみましょう。

また、お酒のラベルに名前やメッセージ・写真などを入れたオリジナルラベルを作るサービスを利用するのもおすすめです。

③ライフスタイルに合わせたギフトを選ぼう


人によって味の好みが違うように、ライフスタイルにもさまざまな形があります。

例えば、一人暮らしの男性には一人でも飲みきれるサイズのお酒をプレゼントする必要があります。
料理をあまりしないタイプの男性であれば、お酒と一緒に楽しめるおつまみをあわせてプレゼントするのも良いでしょう。

家族と一緒に暮らしている男性へのプレゼントなら、家族と飲むことも想定したお酒選びが必要です。
飲みやすいお酒を選ぶなどの配慮もできれば、センスのいいプレゼントが選べるでしょう。

2.30代男性へのプレゼントにおすすめのビール


ビール好きの男性は多いですよね。
日常的にビールを飲んでいる、という人も少なくありません。
そんなビール好きの男性には、普段なかなか飲む機会のないタイプのビールを贈ってみましょう。
限定された地域でしか買えないクラフトビールや、自分では買えない高級ビールは特におすすめです。

ここでは、プレゼントにおすすめのビールを2つご紹介します。

①サンクトガーレン ゴールデンエール

サンクトガーレンのゴールデンエールは、濃いコクとキレ、苦味の黄金バランスが人気のビールです。
オレンジやマスカットのようにフルーティーな香りはすっきりと爽やかで、クラフトビール初心者の方にもおすすめ。
和食全般や魚料理、素材の味を生かしたパスタなどの料理とは特に相性が良いとされています。

②COEDO コエドビール

埼玉県・川越で日本産にこだわったクラフトビールを製造しているCOEDO。
コエドビールは、日本国内だけでなく世界でも高い評価を得ている人気のビールです。
「瑠璃」や「毬花」、「伽羅」など、日本の色の名前がついた個性豊かなビールが揃っており、オシャレなギフトをお探しの方におすすめです。

3.30代男性へのプレゼントにおすすめの日本酒


日本各地で製造されている日本酒
地域やお店によって製造方法や味わいが全く異なるため、日本酒にも非常に多くの種類があります。
相手の男性の好みにぴったり合う日本酒を探してみましょう。

①上善如水純米吟醸 日本酒

まろやかな旨味と果実のような味わいが特徴の上善如水純米吟醸と、名入れグラスのセットです。
米どころ・南魚沼で作られた、雪どけ水のような柔らかな日本酒が楽しめます。
お酒を飲んでしまったあとでも、グラスが手元に残るため思い出に残るプレゼントになるでしょう。

②緲(びょう) 日本酒 純米大吟醸

ソフトな口当たり・爽やかな飲み口が印象的な緲(びょう)
新潟県産の最高級米・越後長岡コシヒカリを使用した、すっきりとした飲み口の日本酒です。
緲の爽やかな味わいは、日本酒好きの方にも、日本酒をあまり飲み慣れていない方にもおすすめです。

4.30代男性へのプレゼントにおすすめのワイン


ワインはお祝いの品としてよく選ばれる人気のお酒です。
誕生日には生まれ年のワインをプレゼントする方も多いです。
その他、なかなか手に入りにくいヴィンテージワインなども特別なプレゼントにはおすすめです。

①ラリエ グラン・ロゼ グラン・クリュ

ラリエのグラン・ロゼ グラン・クリュは、木苺やマンダリンオレンジ、リンゴといった果実の香りを楽しめるシャンパーニュです。
白ワインをベースに7%の赤ワインを加えたピンク色のシャンパンは、他にはない華やかなプレゼントとして食卓を彩ります。
きめ細やかな泡は食事にもよく合うため、誕生日パーティーへのお土産にもおすすめです。

②ニュートン アンフィルタード シャルドネ

カリフォルニアの有名ワイナリー、ニュートン。
果実の味わいをそのまま味わえる、ナチュラルなワインが作られています。
ニュートンのアンフィルタード シャルドネは、「究極のシャルドネ」とも呼ばれる人気のワイン。
マンゴーや黄桃、ネクタリンなどの果実味と、ナッツや蜂蜜のような芳醇な香りを楽しむことができます。

5.30代男性へのプレゼントにおすすめのウイスキー


高級感・上質さが漂うウイスキーのプレゼントは、大人の魅力あふれる30代男性へのプレゼントにおすすめです。
ボトルのデザイン性が高いものも多く、インテリアとしても使える魅力的なものも少なくありません。
お部屋の雰囲気に合いそうなウイスキーを選ぶのも良いでしょう。

①ハイランドパーク 18年 ヴァイキング プライド

スコットランドのハイランドパークは、伝統的な製法にこだわり続ける老舗蒸留所です。
ハイランドパークのヴァイキング・プライドは、光沢感のあるゴールドの色合いが目を引きます。
アロマティックな花の香り、クリーミーさとスパイス感が溶け合う味わいが特徴のシングルモルトウイスキーです。

②ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ

ブルックラディのザ・クラシック・ラディはスコットランド産の大麦100%、なめらかな味わいとフレッシュさを感じられるウイスキーです。
伝統的な製法と長時間の熟成によって生み出される、エレガントで奥深い味わいを堪能することができます。
スタイリッシュなブルーのボトルは、モダンなお部屋のインテリアアイテムにもぴったりです。

まとめ

30代男性へのプレゼントにおすすめのビール

  • ①サンクトガーレン ゴールデンエール
  • ②COEDO コエドビール

30代男性へのプレゼントにおすすめの日本酒

  • ①上善如水純米吟醸 日本酒
  • ②緲(びょう) 日本酒 純米大吟醸

30代男性へのプレゼントにおすすめのワイン

  • ①ラリエ グラン・ロゼ グラン・クリュ
  • ②ニュートン アンフィルタード シャルドネ

30代男性へのプレゼントにおすすめのウイスキー

  • ①ハイランドパーク 18年 ヴァイキング プライド
  • ②ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ
世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!