使いやすいカバンなら愛用してもらえるかも!高校生の彼氏へのプレゼントにカバンを選ぶ時のポイント&人気のカバン3選を徹底解説!

プレゼント この記事は2022年02月時点の情報を参考にしています

高校生の彼氏へのプレゼントには、カバンがおすすめです。カバンは毎日使うものなので、プレゼントを常に使ってほしいと考えている方にもピッタリのアイテムです。高校生の彼氏にカバンをプレゼントするときの選び方や、人気のカバンを紹介するので、プレゼント選びに悩んでいる方はぜひ最後までチェックしてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

高校生の彼氏の誕生日などで、何かプレゼントをするなら、実用的なアイテムがおすすめです。
そのなかでも、個人の趣味に左右されやすいアクセサリーやサイズ感が難しい衣服などよりも選びやすいアイテムとして、カバンが挙げられます。
今回は、高校生男子に喜ばれるカバンを選ぶポイント5点と、高校生の彼氏へのプレゼントにおすすめのカバン3選をご紹介します。

高校生の彼氏が喜ぶカバンの選び方


まずは高校生男子に喜ばれるカバンの選び方を解説します。
ですが、その前に一度確認しておきたいことがあります。
それは、男性と女性のカバンに対する価値観の違いです。
女性はカバン好きの方が多いので、自分なりのこだわりを持っていることが多いですよね。
例えば、

「ブランドは○○がいい」
「素材は○○がいい」
「カラーは〇〇がいい」
…etc.

しかし、これらのこだわりは、あくまでも「自分のためのもの」です。
高校生の彼氏にプレゼントするカバンを選ぶ時は、女性視点のこだわりは一旦忘れるようにしましょう。
高校生の彼氏に喜んでもらうなら、先入観や自分のこだわりを気にせず、これからご紹介するカバン選びのポイント5点をぜひ参考にしてみてください。

①今使っているカバンをチェック


まずは、相手の高校生彼氏が普段どんなカバンを使っているかをチェックしてみましょう。
学校用には容量多めのリュック、部活専用のカバンを持っている人もいるかもしれません。
学校以外では、サコッシュやボディバッグ、小さめのバッグパックを愛用しているなど、シーンに応じて複数のバッグを使い分けしていることもあります。
漠然と「カバンをプレゼントしたい」と考えていると、なかなかカバン選びが進みません。
彼氏が普段どんなカバンを使っているかを知ると、彼氏の好みが分かるだけでなく、どんなカバンをプレゼントすればいいかも分かってきます。
例えば、彼氏がデートのときにいつも使っているボディバッグが痛んできているなと感じたら、新しいボディバッグをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。
普段から荷物はコンパクトにするタイプの彼氏に、

「便利そうだから」
「有名ブランドのだから」

と、アウトドアでも使える大容量のリュックをプレゼントしても使ってもらえないかもしれませんし、

「僕のことをわかってくれてないなぁ」

と彼氏を残念な気持ちにさせてしまうかもしれません。
そこで、普段、彼氏が使っているカバンのタイプ・種類をあらかじめ把握しておけば、カバン選びに苦戦しなくて済みます。
また、同じブランド、同じカラーのカバンをよく使っているのなら、プレゼントするカバンもそれに合わせて選ぶのがおすすめです。

②カバンの話をする


カバンは常に使っていることが多いので、話題にしやすいアイテムと言えます。
服に合わせてカバンを変えている彼氏に、

「〇〇くんってカバン、たくさん持ってるよね?」

と尋ねてみましょう。

「服とカラーを合わせたいから、たくさん持ってるんだ」
「兄弟でカバンは共有してる」
「〇〇ってブランドのカバンが好きで、ついつい買っちゃうんだ」
「たくさんあるけど、兄貴からのお下がりなんだよ」

など、彼氏のカバン事情が分かるはずです。
いつも同じカバンを持っている彼氏なら、

「品質の良いものをずっと使い続けたいから、何にでも合わせやすいデザインやカラーを選ぶようにしている」

というこだわりがあるかもしれません。
あるいは、

「物さえ入ればいい」
「親にプレゼントされたカバンをずっと使ってる」

というタイプの彼氏もいるでしょう。
彼氏のカバンに対してこだわりが強いほど「そのカバン、いいね」とあなたが一言、言うだけでカバン選びのポイントを丁寧に教えてくれるかもしれませんよ。

③校則をリサーチ


学校や部活によっては、ブランド名が大きく印字されているものはダメ、革素材はダメ、カラーはブラックやグレーを基調とすることなど、カバンに対して決まりがあることがあります。
「学校に持って行ってほしいな」と思ってカバンをプレゼントしたのに、校則が原因で使えないかもしれません。
彼氏の学校や部活の決まりが厳しそうなら、学校外で使うためのカバンを選ぶのがおすすめです。
心配なときは彼氏に直接、学校や部活の決まりについて聞いてみましょう。

④容量や機能をチェック


普段使い用のカバンをプレゼントしたいなら、財布やスマホ程度が入れば容量は十分だと言えます。
しかし、学校や部活にも使えるようなカバンをプレゼントしたいなら、カバンの容量は事前に確認しておきましょう。
授業でタブレット端末やPCを使う場合は、PC用のクッションが付いたタイプがおすすめです。
デジモノが好きな彼氏なら、モバイルバッテリーのケーブルなどが通る穴が付いているカバンもポイントが高いでしょう。
サッカーや野球など外で行う部活に入っている彼氏なら、耐久性や耐水性に強く、汚れにくい素材のカバンが使いやすいです。
カバンの見た目も重要ですが、こういった容量や機能のチェックも忘れないようにしましょう。

⑤見た目で選ぶ


カバンを選ぶときのポイントとして、見栄えを外すことはできません。
彼氏の好みに合わせてシンプルなもの、デザイン性が高いものなど、たくさんのカバンのなかから1つを選びましょう。
また、カバンの見た目を選ぶときは、彼氏の体型を考えるのも重要なポイントです。
細身の彼氏なら、容量が大きすぎないタイプ、スタイリッシュな見た目のほうが使い勝手がいいでしょう。
ガッチリした体型の彼氏の場合は、細めのデザインのカバンよりも容量が多めのバックパックがおすすめです。
彼氏がカバンを身に着けたらどう見えるかを考えながら、カバンを選ぶようにしましょう。

高校生の彼氏におすすめのカバン3選


ここまで紹介したカバンの選び方5つを参考にして、彼氏へのプレゼントのカバンを選びましょう。
今回は高校生の男子に人気があるカバンを紹介します。
彼氏にどれが似合いそうかを考えながら、彼氏にぴったりのカバンを見つけてくださいね。

①CHUMS(チャムス)ボディバッグ


アウトドアブランドとして人気のチャムスのボディバッグは、ブランドマークのペンギンのワンポンイントが特徴的です。
チャムスのアイテムは、見た目の良さだけでなく機能的で丈夫な点も人気の理由と言えます。
カラーも豊富で、性別を問わずに持つことができるので彼氏と色違いで持つのもおすすめです。5,000円前後で購入できるので、購入しやすい価格なのも嬉しいですね。

②KANGOL(カンゴール) リュック


オシャレな高校生から人気のあるカンゴールのリュックを紹介します。
見た目だけでなく、パソコンやタブレット端末を収納するスペースや複数のポケットがあり、通学用のカバンとしてもおすすめです。
ロゴは刺繍がされているので、使っているうちにロゴが剥げたり、消えてしまうこともありません。
サイドにあるベルトでサイズ調整ができるので、持ち物が多い学校や部活のときだけでなく、デートやタウンユースでスタイリッシュに使いたいときにも活躍します。

③THE NORTH FACE(ザノースフェイス)ミニショット


部活などでハードな使い方をする彼氏には、丈夫さに定評があるノースフェイスのリュックがおすすめです。
ミニショットと言われる、ノースフェイスのなかでは手頃なサイズ感と価格のリュックなら、普段使いにも違和感がありませんよ。
アウトドアブランドのリュックなので、長時間背負っていても疲れにくく、耐久性が高いです。
通学時間が長い彼氏や、合宿がある部活の彼氏に特に喜ばれるカバンではないでしょうか。

まとめ


高校生の彼氏にカバンをプレゼントするときのポイントは5つあります。

  • 今使っているカバンをチェック
  • カバンの話題をする
  • 校則をリサーチ
  • 容量や機能をチェック
  • 見た目で選ぶ

上記のポイントを参考にして、購入しやすい価格のカバンを選びましょう。
ただし、あまり高い価格のカバンを選ぶと、彼氏が気にしてしまう可能性があるので、気をつけてくださいね。

そして、高校生の彼氏のプレゼントにおすすめのカバンは、

  • CHUMS(チャムス)ボディバッグ
  • KANGOL(カンゴール) リュック
  • THE NORTH FACE (ザノースフェイス)ミニショット

以上の3つです。
今回は高校生でも購入しやすい1万円以下のカバンをピックアップしました。
選ぶポイントを参考にして、彼氏にぴったりのカバンを見つけてくださいね。



世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!