旅先に持っていきたくなる!旅行好きの女性への誕生日プレゼントにおすすめのアイテム8選

プレゼント この記事は2024年04月時点の情報を参考にしています

今回は旅行が趣味の女性に向けたプレゼントについて紹介します。旅先で実際に使える便利なアイテムや、旅行に使える便利なプレゼントの選び方をまとめました。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

大切な女性の誕生日に、どんなものをプレゼントしようか迷っていませんか?
プレゼントには、相手の好みに合うものや、生活の中で使えるものを用意するのが定番です。
仕事や趣味で使える上質なアイテムなどは、特に喜んでもらいやすい傾向にあります。

今回は、旅行が趣味の女性に向けたプレゼントについて紹介します。
旅先で実際に使える便利なアイテムや、旅行に使える便利なプレゼントの選び方をまとめました。
家族や恋人・友人やお世話になった方の誕生日が近い方は、ぜひ最後までこの記事をチェックしてみてください。

1.旅行好きの女性にプレゼント!押さえておきたいプレゼント選びのコツ


「旅行グッズ」「トラベルグッズ」といっても、その種類はさまざまです。
誕生日プレゼントには、相手の好みにぴったり合うものを選びたいですよね。
ここでは、まず旅行好きの女性に贈るプレゼントを選ぶときのポイントを紹介します。

①相手の旅行スタイルを知ろう


プレゼントを選ぶ際は、相手がどのような旅行を楽しむタイプの女性なのか知っておく必要があります。
相手の好きな観光地や、旅行に行く上でどんなことを重視しているかを確認しておきましょう。

例えば、
「都会から離れて、自然の中でリラックスしたい」
という方と、
「リゾート地で観光やショッピングを楽しみたい」
という方では、旅先に持っていくものにも違いが出てきます。

その人が旅行先で何をするのか、普段の旅行ではどんなことをしているのか、きちんと知ったうえでプレゼントを選びましょう。

②持ち運びに便利なものを選ぼう


海外旅行など、長い期間出かける場合は特に荷物が多くなりますよね。
旅行中に使うものをプレゼントするなら、なるべく軽く、かさばらないものを選びましょう。

たくさんの荷物の中に紛れても見つけやすいよう、少し目立つ色のものを選んだり、壊れにくいように丈夫な材質のものを選ぶのもおすすめです。
実際に、相手の女性が旅行中に使う様子を想像しながらプレゼントを探してみましょう。

2.旅行先に持っていきたい!便利なトラベルグッズ8選


ここからは、旅行好きの女性へのプレゼントにおすすめのトラベルグッズを具体的にご紹介していきます。
実際に旅先で使えるものや、移動中に役立つ便利なグッズなど、定番のアイテムをピックアップしました。
相手が実際に旅行先で使う様子を想像しながら、選んでみてくださいね。

①紛失防止タグ

旅先などのイレギュラーな状況では、荷物の置き忘れや財布の紛失などのアクシデントが起こりやすくなります。
そんなとき心強い味方になってくれるのが、「紛失防止タグ」「スマートタグ」と呼ばれる通信機器付きの小型デバイス。
財布や鍵、スーツケースなどに付けておくことで、アプリと連携をとって位置情報を把握することができるアイテムです。
旅行好きの方だけでなく、忘れっぽい方や、荷物を持って移動することの多い方へのプレゼントにもおすすめです。

②トラベルポーチ

旅行時には、着替えなどの大きな荷物に加えてこまごまとした小物もなにかと必要になります。
特に、女性の旅に必需品のスキンケアアイテムやコスメなどをまとめるトラベルポーチは、いくつあっても役に立つ便利アイテムです。
ポケットが多く付いているもの、軽量で丈夫なもの、スーツケースなどにしまいやすいサイズ・形状のものなど、機能にこだわったものを選ぶのがおすすめです。

③バッグ

大きな旅行にあわせて、バッグを新調する方も多いですよね。
海外旅行など、荷物をたくさん持って出かける旅行には大きなバッグが必要です。
荷物の収納や持ち運びに便利なバッグをプレゼントして、控えている楽しみな旅行に備えてもらえるといいですよね。
ファッショナブルな服装にあわせられるオシャレなものや、アウトドアでも使える丈夫なもの、サブバッグなど、相手の趣味に合うものを選ぶとよいでしょう。

④財布

旅行には何かと荷物が必要になります。どうしてもバッグが重くなってしまうという方も多いでしょう。
お土産を買って帰ることも考えると、荷物はできるだけ少なく、小さい方がいいですよね。
普段使っている財布のサイズが大きい方には、旅行用に小さめの財布をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
レザー製の財布など、丈夫なものを選ぶと旅先にも安心して持っていけるでしょう。

⑤ネックピロー

旅行には長時間の移動が付きものです。
車や電車・飛行機などで長い時間同じ体勢でいると、肩こりや首の痛みに悩まされることも多くなりますよね。
座ったままの姿勢だとリラックスできず、飛行機や夜行バスなどでもよく眠れなかった…という方は少なくありません。
ネックピローを使うことによって首まわり・頭の位置が安定し、よりリラックスした状態で眠ることができます。
遠方への長旅を控えている女性へのプレゼントには、肩・首の負担を和らげてくれるネックピローを選んでみてはいかがでしょうか。

⑥アイマスク

ネックピローと同様に、長時間の移動を快適にしてくれるアイテムとしてアイマスクが挙げられます。
アイマスクを使って光を遮断することで、明るい空間でもしっかり睡眠・休息に集中することができるのは大きなポイント。
かさばりにくく衛生的な使い捨てタイプのアイマスクや、分厚い立体構造で光をしっかり遮断してくれるアイマスクなど、さまざまな種類があるのでいくつか検討してみてもよいでしょう。

⑦ケアアイテムのトラベルセット

旅行中は肌や髪のコンディションもしっかり整えたい!と思う女性は少なくないでしょう。
しかし、旅先へいつも使っているケアアイテムを持っていこうとすれば荷物はかなり増えてしまいます。
そんなときに役に立つのが、スキンケアやヘアケアアイテムのトラベルセット
小さなポーチ一つに必要なものがすべて揃っていれば、荷物も減り移動中mの負担も減らせます。
小さなサイズだと比較的安価で買えることも多いので、いつも使っているものよりワンランク上のコスメなどを選ぶのもおすすめです。

⑧折り畳み傘

特に雨の多い季節には手放せない折り畳み傘
梅雨や夏の時期に旅行に出かける方や、雨の多い地域に出かける形には折り畳み傘をプレゼントしてみませんか?
旅行に持っていくものとして、特にコンパクトで軽いものを選んで贈るのがおすすめです。
リゾート地への旅行や屋外でのレジャーが好きな方には、UVカット効果の高い日傘を贈るのも良いでしょう。

まとめ


ここまで、旅行好きの女性への誕生日プレゼントにおすすめのアイテムについて紹介して来ました。
喜んで貰えそうなプレゼントは見つかりましたか?
コツは、相手の女性の趣味や旅行のタイプにあわせてプレゼント選びをすることです。
素敵な誕生日プレゼントを贈って、旅行をいつも以上に楽しんでもらいましょう!

旅行先に持っていきたい!便利なトラベルグッズ8選

  • ①紛失防止タグ
  • ②トラベルポーチ
  • ③バッグ
  • ④財布
  • ⑤ネックピロー
  • ⑥アイマスク
  • ⑦ケアアイテムのトラベルセット
  • ⑧折り畳み傘
世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!