20代女性にバッグをプレゼントしよう!人気のブランドバッグ8選&選び方のコツ

プレゼント この記事は2022年11月時点の情報を参考にしています

20代女性へのプレゼントにおすすめなカバン。20代女性に人気のカバンブランドをまとめてご紹介します。ブランドごとの特徴や魅力を詳しく解説。カバンの選び方のポイントや注意点についてもあわせてお教えします。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

20代の彼女や奥様、後輩や先輩などプレゼントにお悩みではありませんか?
実用的で、おしゃれなものを贈りたいという方にはカバンのプレゼントがおすすめです。

女性にとって、カバンはお出かけの必需品。
どこに行くにも欠かせないアイテムですよね。
そこで今回は、20代女性に人気のあるカバンブランドをまとめてご紹介していきます。
プレゼント選びのポイントについてもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.20代女性にプレゼントするカバンの選び方


カバンとひと言にいっても、その種類はさまざま。
プレゼントする相手のライフスタイルにあわせた、実用的なカバンを選ぶのがポイントです。

注目しておきたいのは、

  • サイズ
  • 素材

の3点です。

まずはこの3つのポイントについて解説していきます。

選び方①サイズ


女性はシチュエーションにあわせて、カバンの大きさを変えます。

例えば会社や学校では、収納力が高い大きめのカバンが便利です。
オフの日はコーディネートの邪魔をしないような、小さめのカバンが好まれます。
どんな時に使って欲しいカバンなのかをイメージしながら選ぶと、より実用的なカバンをプレゼントすることができるでしょう。

選び方②素材


素材によって、カバンのイメージはがらりと変化します。
持ったときの印象や使い心地なども変わってきますよね。
プレゼントするカバンを選ぶときは、用途にあう素材のカバンを選ぶようにしましょう。

例えば通勤・通学で使うようなカバンをプレゼントするなら、丈夫で手入れのしやすいナイロン素材や、使うほどに味が出てくるレザー素材がおすすめ。
季節を感じさせるカバンをプレゼントするなら、寒い季節にはファーやニット素材、暖かい季節にはウィローやラタンなどを使ったカバンがぴったりです。

選び方③色


色も重要なポイントです。
プレゼントとして贈るカバンを選ぶときは、相手のファッションにあった色味のカバンを探してみましょう。

デイリーで使うカバンなら、飽きがこないブラックやブラウン、ベージュのカバンがおすすめです。
どんなファッションにもあわせやすく、長く愛用してもらえます。

お休みの日に使うカバンをプレゼントするなら、ファッションのポイントにできるような色味のカバンも重宝します。
レッドやピンク、イエローなどのカラーはコーディネートの差し色としても活躍しますよ。

2.20代女性に人気のカバンブランド


ここからは、20代女性に人気のカバンを扱うブランドをご紹介します。
ブランドごとの特徴や魅力、おすすめのアイテムも詳しく解説するので、プレゼントする方の好みにあったカバンを探してみてください。

①COACH(コーチ)

アメリカ生まれの老舗ブランドである「COACH(コーチ)」
クラシカルで上品なデザインのカバンが、20代後半の女性を中心に人気です。
ブランドシグネチャーのモチーフを取り入れたカバンは、トートバック、ショルダーバック、リュックとそのバリエーションがとても豊富。
同じモチーフでもカバンの形によって印象がぐっと変化するのも、「COACH(コーチ)」ならではですよ。

②FURLA(フルラ)

FURLA(フルラ)はイタリアで1927年に創業したファッションブランドです。
シンプルながら、トレンド感を忘れないカバンが特に20代前半の女性に人気です。
フルラのカバンは洗練されたデザインでありながら、実用性も兼ね備えているのが魅力的。
通勤カバンとして使いやすいアイテムが充実しています。

カラーバリエーションも豊富なので、相手の雰囲気にあったカバンを選びたい方におすすめですよ。

③TORY BURCH(トリーバーチ)

バレエシューズを取り扱うお店としてスタートした「TORY BURCH(トリーバーチ)」。
洋服、ファッション小物、ジュエリーなど今では幅広いアイテムを取り揃える有名ブランドです。
トリーバーチのレディースのカバンは、細かいディティールまでこだわったユニークなデザインが魅力的です。
かっちりめのハンドバックは、20代女性に特に人気。
デートやお友達とのお出かけだけでなく、パーティーや冠婚葬祭でも使えるマルチなバッグです。

④Kate Spade NewYork(ケイト・スペード ニューヨーク)

女性らしい華やかさ、上品さのあるカバンなら「Kate Spade NewYork(ケイト・スペード ニューヨーク)」がおすすめです。
おしゃれさと使い勝手の良さを両立させたカバンが充実しています。
シンプルに見えて、遊び心が詰まったデザインや機能が人気の秘訣です。
カラーバリエーションもとても豊富で、色味にこだわりたいという方にもぴったりです。
デイリー使いのカバンも、休日向けのカバンも両方取り揃えているカバンブランドでといえるでしょう。

⑤Miu Miu(ミュウミュウ)

フェミニンな雰囲気の女性へのプレゼントにおすすめなのが、「Miu Miu(ミュウミュウ)」のカバンです。
ミュウミュウは「プラダの妹」として知られるファッションブランドで、大人っぽさだけでなくキュートさも兼ね備えたアイテムが人気です。
容量が多いカバンを豊富に取り揃えており、収納力が欲しいときにも便利。
ミュウミュウのカバンは可愛らしいデザインでありながら、耐久性に優れているのも大きな魅力です。

⑥GUCCI(グッチ)

長く愛用できる大人向けカバンのプレゼントには、「GUCCI(グッチ)」がぴったりです。
グッチは革素材の旅行カバンなどを作るお店から始まったファッションブランド。
幅広い世代から支持されている、高級感のあるカバンが揃っています。

20代女性に特に人気なのは、ブランドのシグネチャー柄が入ったトートバッグ
耐久性が高く、何十年と使うことができるのも大きな魅力です。

⑦Samantha Thavasa(サマンサタバサ)

Samantha Thavasa(サマンサタバサ)は、10~20代前半の女性から高い支持を受けているファッションブランド。
リボンやフラワーモチーフなど、随所に散りばめられた女の子っぽさが特徴的なカバンを取り揃えています。
ピンクやホワイト、スカイブルーなど明るいカラーのカバンが人気で、持っているだけで爽やかな雰囲気に。
初めてのブランドバッグとしても非常に人気が高く、誕生日や就職祝いなどにおすすめです。

⑧MARC JACOBS(マークジェイコブス)

カバン、財布、時計、アクセサリーなど幅広いファッション小物を取り扱っている「MARC JACOBS(マークジェイコブス)」。
シンプルでクラシカルなカバンから、遊び心を効かせたポップなカバンまで、バリエーション豊かなデザインが揃うブランドです。

20代女性に人気なのは、コンパクトでファッションのポイントにもなるショルダーバッグです。
バッグの中央にブランドのシグネチャーマークであるダブルJマークをあしらったデザインは、さりげなくブランドをアピールできるのが嬉しいポイント。
主張の強すぎないブランドカバンを贈りたい方にもおすすめですよ。

まとめ


20代女性へプレゼントするカバンを選ぶ際は、

  • サイズ
  • 素材

の3点に注目するのが大切です。

どのようなシーンで使うカバンなのかによって、選ぶ基準も変わってきます。

シチュエーションや場面をイメージしながら、プレゼントしたいカバンを決めていきましょう。

また、20代女性に人気のカバンブランドは、

  • COACH(コーチ)
  • FURLA(フルラ)
  • TORY BURCH(トリーバーチ)
  • Kate Spade NewYork(ケイト・スペード ニューヨーク)
  • Miu Miu(ミュウミュウ)
  • GUCCI(グッチ)
  • Samantha Thavasa(サマンサタバサ)
  • MARC JACOBS(マークジェイコブス

の8つです。

ブランドごとによって、特徴や魅力が異なります。

相手の雰囲気にあったブランドを選ぶと、よりイメージに合うカバンを探すことができますよ。

この記事が、カバンのプレゼントを考えている方の参考になれば幸いです。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!