おしゃれな20代男性の誕生日には香水をプレゼントしよう!香り・種類別に紹介する香水6選

プレゼント この記事は2022年08月時点の情報を参考にしています

普段から身だしなみに気を使っているおしゃれな男性の誕生日には、その人のイメージに合うスタイリッシュな香水をプレゼントしてみませんか?今回は、20代男性への誕生日プレゼントにおすすめの香水について解説します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

その日の気分やTPOにあわせて使い分けられる香水は、上品でおしゃれなプレゼントとして男性にも女性にも人気です。
普段から身だしなみに気を使っているおしゃれな男性の誕生日には、その人のイメージに合うスタイリッシュな香水をプレゼントしてみませんか?

しかしメンズ香水にもさまざまな種類があり、香りの印象や価格帯、ブランドの特色などもそれぞれ異なるため、どんな香水を選べばいいか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、20代男性への誕生日プレゼントにおすすめの香水について解説します。
20代男性におすすめの香りの種類や、香りの種類別におすすめの商品を紹介するので、ぜひ最後まで読んでプレゼント選びに役立ててみてください。

1.20代男性への誕生日プレゼントにおすすめの香水とは


香水は香りの種類が多く、高価なものから安価なものまで価格帯も広いアイテムです。
プレゼントには、相手の好みに合う香水や、イメージに合う香水を選びたいですよね。

20代男性には、フレッシュさを感じさせる爽やかな香水を贈るのがおすすめです。

例えば、爽やかで清潔感のあるシトラス系の香水は、男女問わず人気の香りで香水初心者にも贈りやすいでしょう。
ビジネスシーンでも使える香水を贈りたい場合は、知的で落ち着いた印象を与えるハーバル系・ウッディ系の香水がおすすめです。

2.爽やかで清潔感のある香りの香水


まずは、爽やかで清潔感のあるシトラス・ハーバル系の香水をご紹介します。
仕事でもプライベートでも使える優しい香りの香水は、あまり香水に慣れていない男性へのプレゼントにもおすすめです。

①L’OCCITANE(ロクシタン) ヴァーベナ オードトワレ

ロクシタンはフランス・プロヴァンス地方で生まれた人気の化粧品ブランド。
ヴァーベナは、ロクシタンで最も人気のシトラス系のフレグランスです。
レモン、オレンジ、ヴァーベナ、ローズ、ゼラニウムなどの香りが優しく香ります。
男性にも女性にもファンが多く、万人受けするタイプの香水なので、プレゼントにも選びやすいでしょう。

②CLINIQUE(クリニーク) ハッピー フォーメン

アメリカ・ニューヨーク発の化粧品ブランド・クリニーク
スキンケアアイテムやコスメアイテムが人気ですが、フレグランスアイテムも多く扱っています。
ハッピー フォーメンは、柑橘系の爽やかな香りが楽しめるメンズフレグランス。
シトラスのフレッシュな香りと、男性向けのクールなアクセントが効いた香りが人気です。
洗練された上品な香りは、季節を問わず一年中使うことができます。

3.知的で落ち着いた香りの香水


ビジネスシーンで使える香水は、周囲に知的なイメージや落ち着いた印象を与えることができます。
ここでは、オフィスなどで使いやすいシトラス・ハーバル・スパイス系の香水をご紹介します。

①Aesop(イソップ) タシット オードパルファム

オーストラリア・メルボルンで生まれたイソップは、スキンケアやヘアケア・ボディケアなどに力を入れているブランド。
タシットは、ユズやバジルの香りがベースとなったユニセックスな香りです。
アロマ系の香りにも近く、香水の人工的な香りが苦手な方でも使いやすいと評判です。
スパイシーさが軽く、ほんのりと香る程度なので、好き嫌いの分かれにくい香りとも言われています。

②Calvin Klein(カルバンクライン) シーケービー オードトワレ

アメリカの三大ファッションブランドのひとつでもあるカルバンクラインは、アパレルだけでなく香水も世界的に人気です。
シーケービーは、「自分らしい個性の自由な表現」をテーマにしたフレグランス。
クリーンでフレッシュな印象を与えるベルガモットやミントの香りや、ライトスパイスブレンド、ホワイトピーチなどの甘く爽やかな香りを感じることができます。
クセが少なく、万人受けしやすい香水なので、男性へのプレゼントに迷ったときの候補にしてみてはいかがでしょうか。

4.ミステリアスで大人っぽい香りの香水


最後にご紹介するのは、ミステリアスな大人の魅力を持つ男性にプレゼントしたいウッディ・ムスク系の香水です。
爽やかな甘さ・深みを感じさせる香りで、清潔感やセクシーさを演出しましょう。

①DIOR(ディオール) ソヴァージュ

レディースのコスメやアパレルなどが有名なディオールですが、メンズ・レディースの香水にも多くのファンがいます。
ソヴァージュはメンズ香水の定番として愛されている人気香水。
ベルガモット・シチュアンペッパー・アンブロクサンが香るすっきりとした甘い香りが、男性からも女性からも支持されています。
香りで男性の魅力を印象付けたい方には特におすすめです。

②Maison Margiela(メゾンマルジェラ) レプリカ レイジーサンデーモーニング

メゾンマルジェラのフレグランス「レプリカ」シリーズには、ユニセックスに使えるさまざまな香りが揃っています。
ここでご紹介するのは、「レプリカ」シリーズの中でも一番人気のレイジーサンデーモーニング
スズラン、アイリス、ホワイトムスクが、透明感のあるみずみずしい香りを感じさせます。
爽やかでかすかに甘く香るレイジーサンデーモーニングは、カップルでの共用にもおすすめです。

まとめ

タイトル

  • ロクシタン ヴァーベナ オードトワレ
  • クリニーク ハッピー フォーメン
  • イソップ タシット オードパルファム
  • カルバンクライン シーケービー オードトワレ
  • クリスチャンディオール ソヴァージュ
  • メゾンマルジェラ レプリカ レイジーサンデーモーニング

20代男性へのプレゼントにおすすめの香水を、香りの種類別にご紹介しました。
香水選びに悩んでいる方、どんな香水をプレゼントしようか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!