クリスマスには彼氏・旦那さんへブランド香水をプレゼントしよう!選ぶポイントとおすすめ香水5選をご紹介!

プレゼント この記事は2021年12月時点の情報を参考にしています

年に一度のクリスマス、今年は思いきってブランドものの香水を大切な彼氏や旦那さんへプレゼントしたいと考えている女性は多いのではないでしょうか。本記事では、数多くのブランド香水のなかから彼にぴったりの一品を選ぶコツとおすすめのブランド香水5選を詳しくご紹介します!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

今年のクリスマスは、彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントに、優雅なブランド香水を選んでみませんか
彼女からプレゼントされた香水であれば、思い出の香りとして記憶に残りやすいので、クリスマスデートの雰囲気も盛り上げてくれるでしょう。
甘い香りにフレッシュな香り、色気のある香りなど、彼から素敵な香りがしたら思わず胸が高鳴ってしまう女性は多いはず。
ですが、大好きな彼をよりエレガントに演出してくれるおしゃれな香水を選ぶには、どういう基準やポイントを踏まえればいいのか、いまいち分かりにくいと思っている女性もいるかもしれません。
香水は、恋人関係だからこそ贈りやすいアイテムである上、日常的に使えるのでおすすめなんです。
ブランド香水はブランドごとに多彩な香りがラインナップされています。
爽やかなタイプ、甘いタイプ、セクシーなタイプなど、
豊富なラインナップのなかから彼にぴったりの香水を選べるのは、彼女・配偶者だからこそできる強みと言っていいでしょう。
また、ユニセックスタイプのものであれば、お揃いの香りをまとってクリスマスデートを楽しむことができるのもメリットですね。
今回は、
クリスマスプレゼントにピッタリなブランド香水を選ぶコツ
と、プレゼントにおすすめのブランド香水5選を詳しくご紹介します!

男性にプレゼントするブランド香水の選び方とは?


香水は、二人の愛を深めるクリスマスにぴったりなアイテムです。
実は香水をプレゼントすることには、

「親密になりたい」
「あなたを独占したい」
「いつでもわたしを思い出してほしい」

といった、恋心を伝える意味が込められています。
直接肌に吹きかけて香りをつけることが、「あなたの側にいたい」という気持ちの表れにつながっているようですね。
また、香りは記憶にも残りやすいことに加え、男女兼用で使える香水ならお揃いにできることも大きな魅力と言えます。
とは言え、香水は種類が膨大なので、クリスマスプレゼントの香水を選ぶのも一苦労ですよね。
まずは、彼氏・旦那さんに喜んでもらえる香水選びのポイントを見てみましょう。

①彼の好きな香りを選ぶ


もともと香水好きの彼氏や旦那さんであれば、普段つけている香りを基準にして候補をピックアップできます。
ですが、逆にあまり香水をつけない人だと、選ぶのが難しいですよね。
その場合は、きつい匂いのしない軽めの香水を選ぶようにしましょう。
好評なのは柑橘系やせっけんの香りです。
また、香りが弱めのオーデコロンも、香水初心者の男性には嬉しいプレゼントになりますよ。
なお、男性に香水をプレゼントする時は、彼の好みの香りをよくリサーチしておきましょう。
ほとんど香水を使ったことがない男性や、20代の男性で好みの香りが特に決まっていない場合には、ナチュラルで爽やかに香るユニセックスタイプのものを選ぶと、抵抗感なく使ってもらえますよ。

②彼の好むブランドで選ぶ


彼氏や旦那さんに好きなブランドがあれば、そのブランドの香水を選ぶのもおすすめです!
基本的に、好きなブランドで選ぶ方法は外れにくいので、彼の好きなブランドから出ている香りなら、興味を抱いてつけてくれるはずですよ。
シャネルやブルガリといったハイブランドの香水もあるので、彼が好きなブランドを吟味してみてくださいね。

③パッケージのデザインで選ぶ


スタイリッシュなデザインやゴージャズなデザインなど、ブランド香水はボトルデザインも多種多彩です。
なので、肌につけるのはもちろん飾っても楽しめるのも、香水の魅力のひとつと言えます。
クリスマスプレゼントは見た目も重要です。
プレゼントするならぜひボトルデザインにもこだわって、彼が箱を開けた瞬間から喜んでもらえる香水を選ぶようにしましょう。
仮に身につける香りとしては気に入ってもらえなかったとしても、ルームフレグランスとしてなら使ってもらえるかもしれません
その場合は、おしゃれなインテリアとして活躍してくれるはずですよ。

④香水を使うシーンを考えて選ぶ


彼が香水をどんなシーンで使うかをよく考えて選ぶことも重要なポイントです。
たとえば、30代以上の男性には、ビジネスシーンで使うと取引先や顧客に信頼感をもたらせる大人っぽい落ち着いた香りが向いています。
さらに、パーティーやデートなどで使ってほしい香水を贈る場合には、少しセクシーで華やかな香りのものを選ぶのがいいでしょう。
なお、彼の体臭に悩んでいる人は、臭いを緩和させる効果がある香水を贈るのがおすすめです。
特に加齢臭が気になってくる40代男性には、柑橘系・ハーブ系など爽やかなタイプの香水を選びましょう
柑橘類やハーブの香りには、加齢臭を緩和させる効果があるので、彼の男性としての魅力をよりグッと引き出してくれるかもしれませんよ。

予算について


彼氏・旦那さんへのクリスマスプレゼントとして贈る香水の予算は、一般的に3000円〜20000円程度が相場です。
リーズナブルな価格帯のものもありますが、シャネルなどの高級ブランドだと高価格のものが多いので、予算の幅は広めに設定されています。
せっかくのクリスマスだからこそ、奮発する思いでブランド香水をプレゼントするといいかもしれません
ぜひお財布と相談しながら予算を決めてくださいね。

男性へのクリスマスプレゼントにおすすめ!ブランド香水5選


ここからは、男性へのクリスマスプレゼントにおすすめのブランド香水5選をご紹介します。
彼氏・旦那さんのイメージや好みにぴったりで、男性としての魅力をグッと引き出せる一品を選びましょう。

①シャネル(CHANEL)香水


フランス・パリの老舗ブランドであるシャネルの香水。
男らしさと爽やかさを兼ね備えた男性向けの香水もとても好評で、多くの方に愛用されています。
なかでも、社交的で爽やかな男性をイメージして作られたエゴイスト プラチナムは、シャネルのメンズ香水の定番アイテムとなっています。
また、自由に生きる男性をイメージして作られたブルー ドゥ シャネルは、爽やかな柑橘系と温かみのあるアロマティックウッディ調の香りが特徴で、女性から高い支持を得ています。
解放感を表現した自由な香りは、自分らしく生きたいと個性を大事にしている男性におすすめですよ。

②カルバン・クライン(CALVIN KLEIN)香水


アメリカの三大ブランドのひとつであるカルバン・クラインは、アパレル以外でも香水は特に有名。
世代や国境、シーン、年齢を問わず多くの人に愛用されているので、人気ランキングでも上位を占めています。
なかでも、ユニセックスフレグランスの元祖とも言えるシーケーワンは、ナチュラルでクリーンな香りで20代男性など若い世代におすすめです。
さらに、男性的でありながら繊細さもあわせ持つエタニティ フォー メンも定番の一品。
カルバン・クラインのスタイリッシュで洗練された香りは、ビジネスでもプライベートでも使いやすいと重宝されていますよ。

③エルメス(HERMES)香水


世界的に有名な高級ブランドのひとつであるエルメス
そんなエルメスの香水は、自然素材から作られたナチュラルな香りが魅力の庭園のフレグランスシリーズが好評です。
なかでも、爽やかで気品のある香りが特徴のナイルの庭は、男性だけでなく女性人気も高いので、カップルや夫婦でシェアできるのも嬉しいポイントと言えます。
また、「エルメスの大地」という意味を持つテール ドゥ エルメスのウッディな香りは、品格ある大人の男性によく似合うので、30代~40代男性へのプレゼントにピッタリ。
ナチュラルで清潔感があり、大人の男性ならではのエレガントな雰囲気を演出できるので、彼の好感度もアップしますよ。

④ブルガリ(BVLGARI)香水


イタリア・ローマ発祥の高級宝飾品ブランドとして知られるブルガリも、こだわりの香水をリリースしています。
特に人気が高いのはブルガリ プールオム
紅茶とムスクの香りがバランス良く溶け合う爽やかさが魅力的で、香水初心者の男性へのプレゼントにおすすめですよ。
さらに、オリエンタルな甘い香りがセクシーなブルガリ ブラックも、多くの人から好評を得ています。
ブルガリの香水は種類が多く、香りも様々なので、様々なシーンごとに使い分けられるのもポイント。
多くはユニセックスタイプですが、男性にプレゼントする香水としてよく選ばれているようです。

⑤アランドロン サムライ(SAMOURAI)香水


フランスの名俳優アラン・ドロン氏がプロデュースしているブランド・アランドロンのサムライシリーズは、日本の名優三船敏郎をイメージして作られた香水で、今なお幅広い人気を集めています。
サムライは、香りやパッケージデザインに日本的な要素や雰囲気を多く取り入れているのが特徴です。
オリエンタルで甘くセクシーな香りであることから、男性につけてほしい香水として女性人気も抜群
爽やかな柑橘系から官能的なムスクの香りまで、多種多彩な香りが楽しめますよ。
さらに、ボトルデザインは、日本文化的な優雅さ、力強さ、新鮮さ、上品さにこだわって製作されています
シンメトリーで幾何学的に調和のとれたデザインなので、お部屋のインテリアグッズとして使ってもおしゃれですね。

まとめ


男性へのクリスマスプレゼントに香水を選ぶ時のポイントを、再度確認してみましょう。

  • 彼の好きな香りを選ぶ
  • 彼の好むブランドで選ぶ
  • パッケージのデザインで選ぶ
  • 香水を使うシーンを考えて選ぶ

そして、クリスマスプレゼントにおすすめの香水には、

  • シャネル(CHANEL)香水
  • カルバン・クライン(CALVIN KLEIN)香水
  • エルメス(HERMES)香水
  • ブルガリ(BVLGARI)香水
  • アランドロン サムライ(SAMOURAI)香水

以上の5点が挙げられます。
香りを嗅ぐたびにプレゼントしてくれた彼女のことが思い浮かぶようになれば、クリスマスプレゼントをきっかけに二人の仲がさらに深まりそうですね。
また、香水は男女で一緒につけられるものも多いです。
柑橘系やせっけんの香りなど、つけやすい香りでお揃いにしてプレゼントするのもおすすめ。
お互いに離れているときも、香水をつければ恋人が側にいてくれる気分になれますよ。
年に一度のクリスマスに、大切な彼に素敵な香りをプレゼントして、忘れられない思い出を作りましょう!




世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!