30代男性へのプレゼントにおすすめ!人気リュックブランド7選&選び方のポイント

プレゼント この記事は2022年10月時点の情報を参考にしています

30代男性へのプレゼントにおすすめなリュックをご紹介。特に人気なブランドをまとめてみました。また、相手にぴったりなリュックを選ぶためのポイントもあわせて解説。長く愛用してもらえるリュックをプレゼントしたい方は是非参考にしてみてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

彼氏や友人、仕事の先輩・後輩など、30代男性へのプレゼントにお困りではありませんか。

実用的で、おしゃれなアイテムを贈りたいという方におすすめなのがバッグのプレゼントです。
中でも、リュックは通勤やアウトドアに使えるので、重宝すること間違いなし。
毎日使えるものをプレゼントしたい方にぴったりですよ。

この記事では、30代男性へのプレゼントにおすすめなリュックをまとめてご紹介。
ブランドごとに、それぞれの特徴や魅力を解説していきます。
選び方のポイントについてもあわせてお伝えしますので、是非参考にしてみてくださいね。

1.30代男性へプレゼントするリュックの選び方


リュックはファッションの一部にもなるアイテムです。
カジュアルなイメージも強いアイテムですが、30代男性にプレゼントするなら子供っぽくないものを用意する必要があります。
そこでおすすめしたいのが、ほどよく大人なデザインのリュックです。

またデザインに加え、機能性もしっかり見ておくことが大切です。
収納力や持ちやすさなど、使いやすさにもこだわったリュックを選ぶようにしましょう。

①使いやすいサイズのリュックを選ぼう


リュックは大きすぎると邪魔になりますし、小さすぎると使い勝手が悪いですよね。
まずは、相手の男性が普段持ち歩いている荷物の量にあわせたリュックを選びましょう。

30代男性がデイリーで使うなら、20~30リットルくらいのサイズが一般的です。
ビジネスで使うリュックなら、ノートパソコンがしっかり収納できるリュックだと重宝するでしょう。

②デザイン・素材にも注目


使いやすいリュックを贈るなら、大きさだけでなく素材にも注目しましょう。
耐久性を重視するなら、ナイロンやポリエステルなどの素材でできたリュックがおすすめです。
雨や汗などにも強く、手入れが簡単なので、長く愛用してもらえます。

デザイン性を重視するなら、レザー素材も30代男性にぴったり。
高級感のあるレザー素材はリュックのカジュアルさをカバーし、大人な雰囲気にまとめてくれます。
レザーは使うほどに味が出てくるのもポイントです。

③30代男性にはシンプルなカラーがおすすめ


通勤用としてプレゼントするなら、ブラックやブラウンなどシンプルでモダンなカラーのリュックがおすすめです。
スーツにも合わせやすいほか、汚れが目立ちにくく、毎日使いしやすいです。

休日用やアウトドア用としてプレゼントするなら、コーディネートのポイントになるカラーもおすすめ。
普段のファッションを参考に、相手の男性が好きそうな色味のリュックを選んでみましょう。

④実用的な機能が付いたものを選ぼう


プレゼントとしてリュックを選ぶなら、デザインだけでなく実用性にもこだわりたいですよね。

たとえば電車で通勤されている方には、定期やスマホなどが収納できるポケットがついたリュックがおすすめ。
また、自転車をよく使う方には、体によりフィットする形のリュックが重宝されます。
アウトドア用なら、大きさをを変えられるタイプや、ペットボトルが収納できるリュックがおすすめです。

相手の男性が実際に使う場面を考えながら、実用的な機能がついたリュックを選びましょう。

2.30代男性に人気のリュックブランド7選


ここからは実際に、30代男性に人気のリュックをブランドごとにご紹介していきます。
それぞれの特徴や魅力を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

①GREGORY(グレゴリー)

アメリカ生まれのバッグブランド「GREGORY(グレゴリー)」。
もともとはリュックの専門ブランドであったため、今もリュックが根強い人気を誇っています。
メンズ向けのリュックは、ビジネス向けから本格的なアウトドア向けまで豊富に展開。
カジュアルでありながら、落ち着いたデザインのリュックが多く、30代らしい大人カジュアルを叶えてくれます。

②NIXON(ニクソン)

時計で人気の「NIXON(ニクソン)」ですが、バッグやスポーツウェアなども幅広く展開しています。

メンズのリュックは、シンプルできれいめなデザインが魅力。
ほどよくスポーティーで、通勤用にもアウトドアにも使うことができるマルチなリュックが揃っています。
耐久性にも優れたリュックが多いので、長く使えるリュックをプレゼントしたい方にもおすすめなブランドです。

③master-piece(マスターピース)

日本ブランドで、日本に自社工場を持っている「master-piece(マスターピース)」
日本製ならではの繊細な質感、フォルムが魅力のリュックを展開しています。

素材の異なる生地を組み合わせるなど、ちょっぴりユニークなデザインのリュックが揃うブランド。
ファッションに遊び心を取り入れたいときにぴったりなリュックが目白押しです。
ユニセックスデザインのリュックも展開しているので、カップルやご夫婦でお揃いにするのもおすすめですよ。

④Orobianco(オロビアンコ)

イタリアのファッション小物ブランドである「Orobianco(オロビアンコ)」
イタリアブランドらしい、モードでシックなデザインのリュックが30代男性に人気です。

オフィスカジュアルなファッションにあわせやすいリュックが充実。
リュックならではのカジュアルさは残しながらも、大人の男性らしい清潔感溢れるコーディネートにまとめてくれます。
きれいめなファッションが好きな方に特におすすめなブランドですよ。

⑤Incase(インケース)

「Incase(インケース)」は、アメリカ生まれのデバイス用アクセサリを専門に扱うブランド。
パソコンなどの電子機器類のカバーやケースを多く取り扱っています。

そのためこちらのブランドのリュックは、ノートパソコンをスマートに持ち歩きたい方に特におすすめです。

内側にクッションが付いており、精密な機械を衝撃から守ってくれます。
コンパクトですっきりしたフォルムなので、スーツにもよく合うデザインのリュックは、IT系の会社に勤めている方など、電子機器を持ち歩く機会が多い方にぴったりです。

⑥COACH(コーチ)

アメリカ生まれのファッションブランド「COACH(コーチ)」
ファッション性の高いリュックをプレゼントしたい方におすすめのブランドです。

アパレルブランドならではの、高級感溢れるデザインが魅力的。
レザー素材のリュックが特に充実しており、シックな印象のリュックを多く取り揃えています。

また、ハイブランドとはいえ、ブランドの主張がそこまで強すぎないのも「COACH(コーチ)」のリュックの特徴です。
さりげないおしゃれを楽しみたい方にぴったりなリュックが見つかります。

⑦THE NORTH FACE(ノースフェイス)

登山用のウェアやシューズなどを展開している「THE NORTH FACE(ノースフェイス)」
アウトドア向けのリュック、大容量のリュックが豊富に揃うブランドです。

ロングセラーとなっているヒューズボックスリュックは特に収納力抜群。
型崩れしにくい、スクエア型のリュックでお泊まりや遠出にも重宝します。
カラーや柄の展開も充実しているので、ファッションや好みに合わせたリュックをセレクトできますよ。

まとめ


30代男性にプレゼントするリュックは、

  • サイズ
  • 素材
  • カラー
  • 機能性

の4つに注目して選ぶのがポイントです。

デザインだけでなく実用性にも優れたリュックを選ぶのが大切。

荷物の量や、使ってほしいシチュエーションを考えながら相手にぴったりなリュックを選んでみましょう。

また、30代男性に人気のリュックブランドは、

  • GREGORY(グレゴリー)
  • NIXON(ニクソン)
  • master-piece(マスターピース)
  • Orobianco(オロビアンコ)
  • Incase(インケース)
  • COACH(コーチ)
  • THE NORTH FACE(ノースフェイス)

の7つです。

ブランドごとに違った魅力のリュックを展開しているので、相手のイメージに合わせたブランドをチェックしてみましょう。

この記事がプレゼント選びの参考になりますと幸いです。


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!