40代男性にリュックをプレゼントしよう!選ぶコツ&おすすめのブランドリュック10選

この記事は2020年07月時点の情報を参考にしています プレゼント

彼氏や旦那さん、家族など、40代男性にリュックをプレゼントしたいと考えている人は多いのではないでしょうか。今回は、40代男性へのリュックのプレゼントの選び方やおすすめリュック10選を徹底解説します。「リュックを贈ると決めているけどどれを選ぼうか迷っている……」そんな方はぜひ参考にしてくださいね。

40代男性へのプレゼント選びに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そんなときは、リュックをプレゼントしてみませんか?

近年は、学生だけでなく大人の男性の間でもリュック人気が高まっています。
ただし、良いものをプレゼントしたいと思っても、どんなリュックを選べばいいのか分からないですよね。

そこで今回は、40代男性にプレゼントするリュックを選ぶポイントおすすめブランド10選をご紹介します。
幅広いバリエーションのなかから、相手にぴったりなリュックをプレゼントして喜んでもらいましょう。

40代男性にプレゼントするリュックの選び方


リュックは、以前まで子供っぽい印象の強いアイテムでした。

しかし近年は、おしゃれでスタイリッシュなデザインも多く登場しているため、リュックを日常的に愛用する大人の男性が増えています

ファッション面はもちろんのこと、両手が自由になるリュックは、荷物が多い時に重宝しますね。
また、両肩にバランス良く負荷がかかるので、長時間背負っても疲れにくいのが魅力です。

ただし、リュックと一口に言っても、ブランドやデザイン、カラー、容量などその種類は豊富です。
いざそのなかから一つを選ぼうとすると、意外と難しいですよね。

40代の大人の男性へプレゼントする場合、どのようなリュックを選べば良いのでしょうか。

ポイント①|使うシーンをイメージする

プレゼントにリュックを選ぶ時は、相手の使用シーンを想定しておくことが大切です。

休日にリュックを使うのか、通勤でリュックを使うのかによって、ふさわしいデザインは変わります。
また、トレッキングやキャンプといったアウトドア趣味で使う場合は、軽さや耐久性を重視すると良いでしょう。

「使う人のライフスタイルに合っているかどうか」

を基準にデザインを決めると、失敗しにくいですよ。

ポイント②|収納力で選ぶ

リュックを選ぶときのポイントの2つめは、収納力です。

どんなものを収納するかでリュックの容量を決めるようにしましょう。
事前に、プレゼントを贈る40代男性にさりげなく訊いておくのが大事です。

なお、リュックを使ってパソコンを持ち運ぶケースも多いので、普段使っているパソコンのサイズをチェックするのもお忘れなく!

ポイント③|好みのブランドやカラーをリサーチする

リュックはファッションアイテムのひとつなので、ブランドやカラー選びも重要です。

おしゃれに敏感な40代男性の場合、好きなブランドがはっきり決まっている場合もあり得ます
ファッションや年齢に合わないブランドのリュックをプレゼントすると、がっかりされてしまうので注意が必要です。

どの色にしようか迷ったときは、黒やグレー、ブラウンなど、どんなファッションにも馴染みやすいベーシックカラーのリュックを選ぶと良いでしょう。

一方、ファッションのワンポイントになるような明るい色や柄物を好む男性もいるので、相手の普段のファッションをよく観察しておくようにしてくださいね。

ポイント④|素材や機能性をチェックする

40代の大人の男性へリュックをプレゼントするときは、機能性も重視しておきたいポイントです。

ファッションとしての見た目はもちろん、機能面も優れている使い勝手の良いリュックを選びましょう。
また雨の日でも大丈夫なように、防水加工が施されたものだとよりおすすめです。

ビジネスシーンで使うなら、フォーマルな印象を与えるレザーのリュックをプレゼントすると喜ばれます。

40代男性におすすめのリュック10選


ここからは、40代男性が使いやすいおすすめのブランドリュックを10点ピックアップしました。

ぜひ実際のプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

おすすめ①PORTER(ポーター)


PORTERは、日本の老舗メーカー『吉田カバン』のオリジナルブランドとして1962年に誕生しました。

色々なシリーズが発売されている中で、長年絶大な人気を集めるのはタンカーシリーズ。
黒のリュックと言えば、『PORTERのタンカー』を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

MA-1をモチーフにしたミリタリーテイストなデザインになっているので、特にカジュアルファッションを好む40代男性におすすめ
飽きの来ないベーシックなリュックは、長く愛用してもらえるでしょう。

ナイロン素材ですが耐久性が抜群です。

軽量でどんなファッションにも合わせやすいリュックは、デイリーユースにもぴったりでしょう。

おすすめ②SAMSONITE(サムソナイト)


旅行用のスーツケースが有名なSAMSONITEは、1910年にアメリカで誕生したブランドです。
世界100か国で展開されており、実用的なバッグが多数揃っています。

SAMSONITEのリュックは、ビジネスリュックの定番と言って良いでしょう。

シンプルなデザイン&落ち着いたカラーが多いので、幅広い年齢層の男性に支持されていますよ。

特に3wayタイプなら、リュックとして使う他にも、ショルダーバッグ、トートバッグとしても活用してもらえますね。
しっかり荷物を収納できる上、使い勝手も良いので、出張が多い40代男性にも人気があります。

おすすめ③Herschel Supply(ハーシェルサプライ)


Herschel Supplyは、2010年にカナダのバンクーバーで創設された比較的新しいブランド。
近年は、セレクトショップなどでも取り扱われており、男女共に支持を集めています。

ベーシックなデザインにほんのりヴィンテージ感をプラスしたおしゃれなデザインがHerschel Supplyの魅力です。

なかでも、レザーベルトがアクセントになったRetreatシリーズは定番として人気を集めています。

さりげなくおしゃれを楽しみたい男性へのプレゼントに多く選ばれていますよ。

おすすめ④Coleman(コールマン)


Colemanと聞くと、キャンプグッズを思い浮かべる人も多いですよね。

実は、アウトドアアイテムだけでなく、リュックも発売しているのです。
アウトドアブランドならではの使い勝手の良さが、Colemanのリュックの魅力と言えます。

また、Colemanのリュックは、他のアウトドアブランドのリュックに比べてリーズナブルな点も特徴のひとつです。
そのため、相手の男性に気を使わせることなくプレゼントできるでしょう。

おすすめ⑤RAINS(レインズ)


少し個性的なリュックをプレゼントしたい、という時におすすめなのがRAINSです。

RAINSは、北欧生まれのレイングッズブランドです。
「雨の日をより刺激的に、より美しく楽しむために」というコンセプトのもと、防水性の高いリュックを展開していますよ。

荷物を濡らすことなく雨の日もリュックを持ちたい40代男性にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

スタイリッシュなデザインのリュックは、きれいめファッションが好きな方にも良く似合います。

おすすめ⑥Cote&Ciel(コートエシエル)


Cote&Cielは、シンプルなデザインで人気を集めているフランス発のブランドです。
アップル社公認ブランドとしてもお馴染みですよね。

ブランドのアイコンにもなっているISAR(イザール)というシリーズのリュックは、パソコンやタブレットなどのガジェット収納に優れています。
ノマドワーカーの間でも愛用者が多いですよ。

仕事でパソコンを持ち運ぶ男性にプレゼントすると、快適に使ってもらえるでしょう。

おすすめ⑦THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)


カジュアルリュックといえば、THE NORTH FACEはハズせません。

アウトドアブランドですが、タウンユースしやすいデザインを取り入れています。

幅広い年齢層の男女に人気があることから、カップルや家族でお揃いにするのもおすすめです。

40代の大人の男性にプレゼントする場合は、ロゴが目立ちすぎないシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。

カジュアルな印象が強いですが、ビジネスシーンにも使えるベーシックなリュックも多数揃っています。

おすすめ⑧FJALLRAVEN(フェールラーベン)


FJALLRAVENは、スウェーデン語でホッキョクギツネという意味を指します。

ホッキョクギツネのロゴが目印のブランドです。
スウェーデンの王室御用達ブランドとしても有名ですよ。

FJALLRAVENのリュックは、カンケンバッグとも呼ばれています。
北欧らしいポップな色使いが特徴的。
もちろん、黒やブラウンなどのベーシックカラーも展開していますよ。

カジュアルファッションを好む40代男性へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ⑨KELTY(ケルティ)


アメリカの老舗アウトドアブランドであるKELTY
バックパックの原型を作ったブランドとしても知られています。

少しレトロなデザインが人目を引きますね。

KELTYのリュックを使っている男性は、『オシャレにこだわりをもっているある人だ!』と評価されることも多いですよ。
アウトドアが趣味な40代男性にプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

おすすめ⑩ARC’TERIX(アークテリクス)


ARC’TERIXは、カナダで設立されたアウトドアブランドです。

こだわりのある素材や高い縫製技術が評価されているリュックは、アルピニストにも多く愛用されています。
タウンユースはもちろん、トレッキングなどにも活躍するでしょう。

本格的なアウトドアリュックが欲しい男性にぴったりですね。

まとめ


40代男性にリュックをプレゼントするときは、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

  • 使うシーンをイメージする
  • 収納力で選ぶ
  • 好みのブランドやカラーをリサーチする
  • 素材や機能性をチェックする

そして40代男性におすすめのリュックは、

  • PORTER(ポーター)
  • SAMSONITE(サムソナイト)
  • Herschel Supply(ハーシェルサプライ)
  • Coleman(コールマン)
  • RAINS(レインズ)
  • Cote&Ciel(コートエシエル)
  • THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)
  • FJALLRAVEN(フェールラーベン)
  • KELTY(ケルティ)
  • ARC’TERIX(アークテリクス)

以上の10ブランドから選ぶと良いでしょう。

プレゼントする男性の服装や雰囲気に合わせることを意識すると、より相手に似合うリュックが選びやすくなりますよ。
ぜひ、相手への心づかいを忘れずに、特別な一品を探してみてくださいね。