40代男性へのプレゼントにハンカチはいかが?選ぶポイント&人気のハンカチ8選

この記事は2020年08月時点の情報を参考にしています プレゼント

40代男性にハンカチをプレゼントしたいけれど、どのようなものを選べば良いか悩む方も多いと思います。今回は40代男性にプレゼントするハンカチの選び方、おすすめのハンカチ8選をご紹介します。各ポイントを吟味しつつ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

パートナーや家族、友人といった40代男性へのプレゼントとして、ハンカチを選びたいと考えている方は多いと思います。

ですが、ハンカチと一口に言っても、様々な素材やデザイン、種類のものがあるので、どのようなハンカチをプレゼントすれば良いのか、どのようなハンカチが喜ばれるのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ハンカチは、実用性も高く、日常の様々なシーンで活躍するので何枚あっても困りません。

また、オールシーズン活躍する利便性の高いアイテムなので、プレゼントに向いていると言えるでしょう。

そこで今回は、40代男性にふさわしいハンカチを選ぶポイントと、人気の高いハンカチ8選を解説します。

40代男性にプレゼントするハンカチ選びのポイント


ハンカチを贈るメリットには、

  • どのような男性にもプレゼントできる
  • 何枚持っていても困らない

といった点が挙げられます。

利用する人は毎日持ち歩ける上、プライベートからビジネス、フォーマルな場所まで幅広く利用できるのが特徴で、プレゼントにおすすめのアイテムと言えるでしょう。

一方で、ハンカチを利用する習慣がない人もいます。

「荷物が増えるし、無くても別に困らない」

と考えているためです。

しかし、ハンカチは日常の中で活躍するシーンが多くあります。

これまでハンカチを使ってこなかった男性も、ハンカチの利便性に気付いてからハンカチが手放せなくなった、と心境が変化することもあり得るかもしれません。

ハンカチは、多くの男性に喜ばれるプレゼントなので、相手に合ったハンカチを選べるように、しっかりとポイントを押さえるようにしましょう。

男性のライフスタイルに合わせて選ぶ

ハンカチ選びは、男性のライフスタイルによって変わります。

たとえば、ビジネススーツに合わせる場合は、フォーマルでシックなのデザインのもの、シワの付きにくい高級感のあるものが喜ばれます。

それ以外にも、チェック柄やストライプ柄のハンカチもビジネスシーンでは人気です。

またカジュアルでの使用が多い場合は、吸水性の高い綿素材やガーゼ、パイル生地などが着け心地も柔らかくておすすめと言えます。

40代の男性になると、状況によってハンカチを使い分けることもあるので、利用シーンを意識して選ぶと喜ばれやすいでしょう。

どのようなライフスタイルで利用するのかを意識すると、ハンカチ選びがスムーズに進むのでおすすめです。

素材の特性を意識する

一口にハンカチとっても、さまざまな素材やタイプがあります。

ビジネスシーンで利用されることの多いシャツ生地をはじめ、フォーマルなシーンで利用されることの多いシルクやリネン、また吸水性の高いガーゼやパイル生地などが挙げられます。

シャツ生地であれば肌触りも良く、清潔感のある印象を与えてくれます。

また綿素材であれば、吸水性や耐久性に優れているため普段使いに最適です。

汗をかきやすい男性には、吸水性の高い、綿やガーゼ、パイル生地などから選びましょう。

40代の男性は、素材など細部へこだわりを持っている方も多いので、男性の好みや利用シーンを意識して素材を選ぶことがポイントです。

男性の使いやすいデザイン、カラーを選ぶ

プレゼントを選ぶとき、相手の好みを取り入れることで喜ばれやすくなります。

男性はどのようなデザインが好みなのか、どのようなカラーが好みなのか、プレゼントに取り入れてみましょう。

普段何気なく使用するハンカチは、人前でも使いやすいデザインであることがポイントです。

なお、お気に入りではないハンカチの場合、人前では使いづらいと思われてしまうこともあります。

そのため、ハンカチの柄やカラーをよく吟味しつつ、贈り相手の好みを意識して選びましょう。

40代男性へのプレゼントにおすすめのハンカチ10選


ここからは、40代男性へのプレゼントにおすすめできるハンカチ10点を具体的にご紹介します。

実際のプレゼント選びにぜひ役立ててくださいね。

①バーバリー


1856年にイギリスで設立されたラグジュアリーブランド、バーバリー

上質で確かな素材と上品な印象を与える人気ブランドです。

バーバリーの定番チェック柄から、幅広い多様なデザインの取り扱いがあります。

落ち着いたカラーリング、デザイン柄が多いのが特徴で、40代の大人の男性におすすめです。

素材もシャツ生地からタオル生地まであるので、プレゼントを送る男性に合わせて選ぶと良いでしょう。

確かな高品質と上品な印象を与えるバーバリーのハンカチを、プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

②フレッドペリー


元テニスプレイヤーであるフレッドペリーによって設立された、オーセンティックなファッションブランドフレッドペリー

スタイリッシュでおしゃれなデザインが特徴で、肌触りの良い質感も人気のポイントです。

チェック柄やドット柄など遊び心もあり、ビジネスシーンからプライベートまで幅広く利用することができます。

有名な月桂樹のロゴが、煌びやかなアクセントになっています。
そんな上質で高級感のあるハンカチは、40代男性におすすめの一品と言えるでしょう。

③ラルフローレン


アメリカで創業した人気のファッションブランド、ラルフローレン

高品質な素材と高級感のあるブランドイメージで、40代を含め多くの男性の人気を集めています。

ビジネスから日常使いまで幅広く使えるのがポイントです。

シックな印象を与える落ち着いたものから明るく爽やかなものまで、多彩なデザインが揃っています。

上品な印象を与えるラルフローレンのハンカチは、流行に流されず、確かな素材と技術によって作られているため、プレゼントとしておすすめです。

④ブルックスブラザーズ


歴史あるアメリカの老舗人気ブランド、ブルックスブラザーズ

受け継がれてきた伝統と品質にこだわった高級感が魅力的で、多くの著名人に愛用されているラグジュアリーアイテムです。

ブルックスブラザーズでは、コットンやリネンなど、吸水性も高く肌触りの良い高品質なハンカチを取り扱っています。

上品な色使いのデザインから、明るく爽やかな印象を与えるデザインまで、男性の好みに合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

加えて、羊をあしらったロゴマークもアクセントになっています。

⑤ROSI


イタリアで創業された、ストールやチーフで有名な高級ファッションブランド、ROSI(ロージ)

イタリアらしい粋なデザインや華やかさを感じさせるデザインが特徴で、40代男性を含め、おしゃれなファッション小物を好む男性に人気のブランドです。

高品質なハンカチは、フォーマル、ビジネスシーンからプライベートまで幅広く利用することができます。

高い技術力で作られた高品質なハンカチは、40代男性に良く似合うでしょう。

ファッションや小物にこだわりを持っている男性へのプレゼントにいかがでしょうか。

⑥H TOKYO


H TOKYOは、知る人ぞ知るメンズ向けのハンカチ専門店。

海外から輸入する上質な生地だけでなく、静岡県浜松や兵庫県西脇など、国内の高品質生地も使用しながら、幅広いデザインのハンカチを製造販売しています。

また、全て日本製である点もおすすめのポイントです。

40代の男性向けのシンプルで質の高いハンカチから、遊び心のある刺繍を施したハンカチまで、幅広いアイテムを取り扱っています。

さらに、素材はリネン、コットン、シャツ生地などのなかから、利用シーンや好みに合わせて選ぶことができます。

プレゼントにおすすめしやすい、使いやすさと肌触りの良いハンカチです。

⑦今治タオル


タオルの贈答品として不動の人気を誇る今治タオル

タオル生地を使用した、男性向けの高品質なハンカチも人気のアイテムです。

デザインやカラーバリエーションの幅広さが特徴で、ビジネスからプライベート、スポーツシーンまで使いやすいことも嬉しいポイントと言えます。

吸水性が高く、また耐久性の高い丈夫なハンカチは、その利便性の高さから1枚と言わず、複数枚持っておきたい一品です。

素材にこだわった高品質なハンカチを持ちたい男性におすすめですよ。

また赤と青、白をあしらった印象的なロゴも、高品質な今治タオルならではのシンボルとなっています。

⑧中川政七商店


江戸時代に奈良県で創業した、中川政七商店

「日本の工芸を元気にする!」ことをビジョンとして掲げ、製造小売だけでなく、教育やコンサルティングなど幅広い事業を展開しています。

綿や麻などの自然素材を使用したハンカチが特徴的で、心地よい肌触りとやわらかな風合いが人気です。

また、生地のシワやナチュラルな素材感を楽しみながら、洗いざらしでも気軽に利用できるのも魅力的と言えるでしょう。

淡く爽やかなカラーとデザインを取り入れている他、幅広い種類のなかから選ぶことができます。

ナチュラルで自然な肌触りにこだわりたい男性におすすめのハンカチです。

まとめ


いくつ持っていても困らないハンカチは、プレゼントとしておすすめのアイテムです。

40代男性向けのハンカチ選びのポイントとしては、

  • 男性のスタイルに合わせて選ぶ
  • 素材の特性を意識する
  • 男性の使いやすいデザイン、カラーを選ぶ

この3つのポイントを意識して選んでみてください。

また40代男性に人気の高いハンカチには、

  • 〜バーバリー
  • フレッドペリー
  • ラルフローレン
  • ブルックスブラザーズ
  • ROSI
  • H TOKYO
  • 今治タオル
  • 中川政七商店

以上の8点が挙げられます。

ハンカチは、ビジネスやフォーマル、プライベートにスポーツなど、活用する場が多いので、贈り物としては喜ばれるでしょう。

贈り相手の40代男性にふさわしい一品を選ぶ際は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。