特別な日のプレゼントに!30代女性への誕生日プレゼントにおすすめのネックレス

プレゼント この記事は2023年07月時点の情報を参考にしています

女性への定番のプレゼントとして、アクセサリーは常に人気のアイテムです。今回は、30代女性へのプレゼントにおすすめのネックレスについて詳しくご紹介します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

30代女性へのプレゼントに、何を選ぼうか悩んでいませんか?
大切な女性の誕生日には、特別なプレゼントを贈ってお祝いしたいですよね。

女性への定番のプレゼントとして、アクセサリーは常に人気のアイテムです。
今回は30代女性へのプレゼントにおすすめのネックレスについて詳しくご紹介します。

「バースデープレゼントに何を選べばいいのか分からない!」
「30代女性に人気のネックレスについて知りたい!」

という方のために、プレゼント選びのポイントや、30代女性へのプレゼントにおすすめのネックレスについて詳しく解説していきます。
ぜひ、大切な方へのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

1.ネックレスをプレゼントするときに気をつけたい3つのポイント


誕生日プレゼントを贈るときは、やはり相手に喜んでもらえるものを選びたいですよね。
ここでは、相手の女性の好みに合わせたネックレスを贈るためのポイントを3つご紹介します。
どんなネックレスを選ぼうか迷っている方は、以下のポイントを押さえてプレゼントを選んでみてくださいね。

①素材にこだわろう


ネックレスは素材によって価格や見た目の印象が大きく異なります。
シルバー、ゴールドなどさまざまな種類がありますが、相手の女性の肌の色や、趣味に合うものを探してみましょう。
金属アレルギーが心配な場合は、純度の高いチタンやサージカルステンレス、プラチナなどの素材を選ぶのがおすすめです。

②チェーンの長さもポイント


ネックレスの印象を左右する要素として見逃せないのがネックレスチェーンの長さです。
人によって首の長さや太さは異なるため、相手の女性に合った長さのネックレスを選ぶ必要があります。

一般的なレディースネックレスの長さは40~45センチと言われています。
数センチの違いでも見た目の印象が変わるため、その時の服装や好みによって長さが調節できるネックレスを選ぶとよいでしょう。

③モチーフに込めるメッセージ


古くから、ネックレスはお守りや魔除けとして使われてきた歴史を持っています。
アクセサリーに使われる宝石やモチーフには魔除けや魅力アップ、金運アップなどの効果があると言われるものも多く、お守り代わりとしてのプレゼントにもぴったり。
相手のことを想う気持ちをネックレスに込めて贈りましょう。
ただしネックレスのモチーフは好みが分かれる要素のひとつでもあるため、事前に相手の好きなものをリサーチしておくことをおすすめします。

2.プレゼントにおすすめ!ネックレスの人気モチーフ6選


ここからはネックレスの人気モチーフと、そのモチーフに込められる意味について詳しく解説します。
相手の女性に似合いそうなモチーフや、プレゼントしたいモチーフを探している方はぜひ参考にしてみてください。

①フラワー

「愛」「美」「幸せ」を意味するフラワーモチーフ。
見た目も華やかで、アクセサリーによく使われるモチーフです。
自信の持つ魅力をアップさせる効果があるとも言われています。
花の似合う可憐な女性へのプレゼントには特におすすめです。

②ハート

ハートといえば、見た目そのままに「愛」を象徴するモチーフとして知られていますよね。
「恋愛成就」や「幸せな結婚」といった意味を持つモチーフで、可愛らしい印象があるため多くの女性に人気です。
ハートのネックレスは、フェミニンな服装を好む方には特に使いやすいでしょう。

③クロス(十字架)

クロス(十字架)のモチーフには、神秘的な力が宿るとされています。
そのため「災いから身を守る」という意味が込められており、大切な女性へのお守り代わりとしてプレゼントするネックレスにはうってつけのモチーフです。
また男性でも着けやすいデザインなので、ペアネックレスを探している方にもおすすめです。

④星(スター)

夜空を照らす星には「希望」「光」「夢」などの意味が込められており、自信や明るさを与えてくれるモチーフとされています。
また星には「健康」や「富」などの意味もあり、相手の豊かさを願って渡すプレゼントとしても最適です。

⑤月(ムーン)

「女性の象徴」とされる月。
月の光には癒やしの力があり、心に落ち着きを与える効果があると言われています。
また女性の持つ魅力やパワーを増やす効果もあるとも言われ、人気の高いモチーフです。

⑥ホースシュー(馬蹄)

ホースシューは馬のひづめに付ける蹄鉄のモチーフです。
ヨーロッパでは幸運を呼び込むモチーフとして定番の形で、魔除けの意味もあるとされています。
甘すぎないモチーフなので、カジュアルな服装やビジネススタイルにも合わせて使いやすいでしょう。

まとめ


ここまで、30代女性へのプレゼントにおすすめのネックレスについてご紹介してきました。
相手の女性が喜んでくれそうなネックレスは見つかりましたか?
大切な女性の誕生日に何を贈るか迷ったときは、ぜひこの記事を参考にプレゼントを選んでみてくださいね。


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!