大学生の彼氏に喜ばれるクリスマスプレゼントを渡したい!選ぶポイント&プレゼントにおすすめのアイテム・グッズをまとめて解説!

プレゼント この記事は2021年11月時点の情報を参考にしています

大学生の彼氏にはどんなクリスマスプレゼントを渡せばいいか悩んでいる人は要チェック!今大学生男子の間で人気のアイテムやグッズをまとめてご紹介します!さらにクリスマスプレゼントとしての選び方のポイントも併せて解説!これを読んで今年のクリスマスの準備を万端にしよう!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

年に一度しかないクリスマスは、大切な人とのデートやイベントなどでグッと距離を縮めるチャンスです。
そんな特別な日に欠かせないものと言えば、「クリスマスプレゼント」ですね。
ですが、大学生の彼氏にはどんなクリスマスプレゼントを選べばいいか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。

今回は、来たるクリスマスに向けて、大学生の彼氏にピッタリなクリスマスプレゼントを選ぶポイントと、プレゼントにおすすめのアイテム・グッズ7選について詳しく解説します。
さらに、おすすめのアイテムについてより具体的に説明した記事も併せて載せてありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

大学生男子へのクリスマスプレゼントを選ぶポイントとは?


学業だけでなくサークル活動やアルバイトなどで何かと忙しい大学生男子。
そんな彼らへのクリスマスプレゼントを選ぶために、どんな生活をしているのかを、日常会話もしくはSNSなどを通してさりげなくチェックしておきましょう
多忙なスケジュールに追われている、一人暮らしで食事が偏っているなど、相手が今必要としているアイテムやグッズを知ることができますよ。
以上を踏まえて、まずは、大学生の彼氏に喜ばれるクリスマスプレゼント選びのポイント5点を解説します。

①特別感のあるもの


年に一度しかないクリスマスに渡すプレゼントには、特別感あふれるアイテムやグッズを贈りたいですよね。
なかには高級品やブランドものの購入を検討している人も多いかもしれません。
とはいえ、高級品でもブランドグッズでも、その種類は豊富でなかなか選びづらいほどなので、事前によく吟味しておきましょう。
なお、もし贈り相手が特定のブランド系アイテムを愛用しているなら、普段の会話を通してどのブランドが好きなのかをさりげなく聞いておいたりすると良いですよ。
さらに、ラッピングや一言メッセージなどの一工夫を加えておくと、クリスマスプレゼントならではの特別ムードやサプライズ気分を演出できるでしょう。

②相手の好みに合うもの


プレゼント選びの難しさのひとつとして、相手の好みに合うかどうかが渡すまではっきりしづらい点が挙げられます。
なので、クリスマスプレゼントを渡そうと決めたら、スケジュールに余裕を持って相手の好みなどをリサーチするようにしましょう。
普段のファッションやコーディネート、身に着けている小物、愛用しているアイテムなど、チェックポイントはたくさんあります。
各ポイントをしっかり押さえて、相手の好みに合ったプレゼントを選べるようにしておきましょう。

③普段使いしやすいもの


せっかくプレゼントを渡しても、それを相手が毎日使ってくれないとさびしいですよね。
そこで、クリスマスプレゼントには実用性と使い勝手のよさも重要です。
アイテムにもよりますが、持ち運びしやすいサイズか、耐久性はあるか、デザインや色に違和感はないか…etc.細かいところにも配慮できれば、より相手に喜んでもらえるはずですよ。

④センスが感じられるもの


贈り相手との関係によって好みや傾向は変わってくるプレゼントには選ぶ側・渡す側のセンスが如実に表れます。
ましてクリスマスプレゼントともなれば、お互いの思い出にずっと残り続ける可能性が高いので、相手にダサいと思われるプレゼントを選ぶような失敗はぜひとも避けたいですよね。
そこで、センスのいいオシャレなアイテム・グッズを選ぶことがポイントになってきます。
アクティブな大学生男子には、周りの目を気にするオシャレ意識の高い人が多いので、流行のアイテムやセンスのいいグッズをもらえたら素直に喜んでくれるでしょう。
プレゼント選びのセンスを磨くために、大学生男子の間で広まっているトレンドや好みに日頃から目を光らせておくのがおすすめです。

⑤プレゼントの予算相場に適したもの


大学生世代のクリスマスプレゼントの予算相場は、

  • 1万円前後
  • 5,000円〜1万円
  • 1万円〜2万円

となっています。
アルバイトを始めて自分で自由にお金を使えるようになった人の割合の多さを考慮すると、大学生の大半は1万円前後の予算でクリスマスプレゼントを選んでいると言えるようです。

安すぎるものだとがっかりされるかもしれませんし、かといって高価すぎるプレゼントだと相手に余計な気を遣わせでしまう恐れがあります。
なので、自分のお財布状況、相手との関係をよく考えて決めるようにしましょう。

プレゼントにおすすめのアイテム・グッズ7選


ここからは、大学生男子に喜ばれるおすすめのクリスマスプレゼント7選を具体的にご紹介します。
贈り相手との関係によって好みや傾向は変わってくるので、各トピックスをよく吟味して、彼にとってベストな一品を選びましょう。

①ネクタイ


ポールスミスなどのブランドネクタイは、就活で忙しい大学生男子の大きな味方として喜ばれます。
実際に、大切な人からクリスマスにプレゼントされたネクタイを着ければ就活もがんばれると、大学生男子からは好評なようです。
カラフルで斬新なデザインが特徴のポールスミスのネクタイは、ビジネスシーンでも普段使いでも活用しやすいと人気を集めています。

②マフラー


ラルフローレンなどのブランドマフラーは、オシャレ意識の高い男子大学生におすすめです。
上質感にこだわった素材やデザインは、周りから注目を集めるほど優雅な雰囲気を演出してくれることから、喜んで身に着けてもらえるはずですよ。
特にブランドロゴがワンポイントに入ったマフラーが人気で、いつものコーディネートに高級感をプラスしてくれます。
高品質なのに、比較的リーズナブルな価格であるのも嬉しいポイントです。

③時計


忙しい大学生にぴったりなプレゼントとしてはブランド腕時計が挙げられます。
男性向けのブランド腕時計を身に着ければ、周りの大学生男子に差を付けることができます。
特にスポーツ用品メーカーのアディダスには、お手頃価格で機能性の高い腕時計が揃っています
プレゼントとしても人気が高いのでおすすめですよ。

④財布

上品な栃木レザー 二つ折り財布 牛革 短財布 メンズ (ブラック)
Otokosaifu(オトコサイフ)

栃木レザーのメンズ財布は、品質の高い国内産の財布として注目を集めています。
職人技で作られていることが大きな特徴で、本革の本来の質感と丈夫さが味わえます。
また、自然な経年変化が起こるため、長い間飽きずに愛用できるのも魅力のひとつと言えるでしょう。
こうしたブランド財布は、これから社会にでる大学生へのクリスマスプレゼントにぴったりです。
大学生から愛用していた財布を社会人になっても使ってもらえたら嬉しいですよね

⑤香水


オシャレ志向で大人っぽい雰囲気が似合う大学生男子には、ムーディーな香水をプレゼントするのもいいでしょう。
事前に匂いの種類や彼の好みの匂いを調べておいて、彼の魅力をより引き出せる一品を選びましょう。
匂いひとつで彼の印象がガラッと変わるかもしれませんよ

⑥イヤホン


イヤホンのクリスマスプレゼントは、今時の音楽好きな大学生に人気です。
なかでもHouse of Marley REDEMPTION ANCのノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンは、再生可能な竹やおがくずなどのリサイクル素材で作られています。
さらにハウジング部分は竹素材で作られており、ハイセンスぶりが目を引きます。
見た目だけでなく、ディープで力強い低音と、豊かでナチュラルなサウンドの両方も楽しむことができるのが魅力です。

⑦アクセサリー


おしゃれにも気を遣う男性大学生におすすめなのが、おしゃれなアクセサリーのプレゼントです。
特に日本のブランド・LION HEART(ライオンハート)は、幅広い年齢層の男性に愛用されていますよ。
特別なクリスマスのプレゼントには、ダブルリングやプレートデザインなどのネックレスを選びましょう。
男女兼用できるデザインも豊富なので、彼氏とのお揃いのネックレスを探している人にも最適なブランドとしておすすめです。

まとめ


大学生の彼氏向けにおすすめのクリスマスプレゼント7選をご紹介しました。
あらためて、大学生の彼氏にクリスマスプレゼントを選ぶときのポイントをまとめると、

  • 特別感のあるもの
  • 相手の好みに合うもの
  • 普段使いしやすいもの
  • センスが感じられるもの
  • プレゼントの予算相場に適したもの

以上の5点が挙げられます。
多くのアイテム・グッズのなかから、クリスマスプレゼントを選ぶのは、一筋縄ではいかないかもしれません。

ですが、プレゼントの贈り相手のことをしっかりと考えながら、上記でご紹介したアイテムをよく吟味すれば、喜んでもらえる一品がきっと見つかるでしょう。

とびきりの真心を込めたクリスマスプレゼントを用意して、忘れられないクリスマスを過ごしてくださいね!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!