大学生の彼氏にネクタイをプレゼント!選び方&社会人になってからも使えるネクタイ7選

この記事は2020年10月時点の情報を参考にしています プレゼント

大学生の彼氏へネクタイをプレゼントしようと決めたけど、どうやって選べばいいか悩んでいませんか?今回は、大学生の彼氏へプレゼントするネクタイの選び方のポイントと人気ブランドを7つ紹介します。この記事を参考にして、彼氏が喜ぶ素敵なネクタイを選んでみましょう!

大学生の彼氏へのお祝いの贈り物として、ネクタイはとても人気がありますよね。
彼氏の誕生日や就職祝いでネクタイをプレゼントしようと考えている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方のために、大学生の彼氏にプレゼントで人気のネクタイ7選と、選ぶ際のポイントをまとめました。

この記事を読めば、大学生の彼氏が喜ぶネクタイを選ぶことができますよ。
どんなネクタイを大学生の彼氏にプレゼントすればいいのか困っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは、早速チェックしていきましょう!

大学生の彼氏にプレゼントするネクタイの選び方


女性は普段ネクタイを身に着けないこともあり、ネクタイも選び慣れていないため少し悩んでしまいますよね。
まずは、大学生の彼氏にプレゼントするネクタイの選び方を確認しましょう。
選び方を押さえておけば、どんなネクタイを贈ればいいのかイメージが湧いてきますよ!

①ネクタイの幅で選ぶ


ネクタイには、幅のサイズが異なる2種類のタイプがあります。
レギュラータイは大剣の幅が7cm~9cm、ナロータイは大剣の幅が4cm~6cm。

幅が狭いナロータイプは現代的でとてもかっこよくクールな印象ですが、フォーマルなシーンやビジネスシーンには向きません。
就活や就職に向けてネクタイをプレゼントするなら、レギュラータイを選びましょう。

②彼氏の好みを把握すること


せっかく彼氏にプレゼントするなら、彼氏が喜ぶネクタイを贈りたいですよね!
そのためには、彼氏の好みをしっかりと把握しておくことが大切です。

まずは彼氏が持っているスーツやシャツ、小物などをチェックしてみましょう。
スーツアイテムの形や色合いをみて、「このシャツには何色のネクタイが似合いそうだな」とイメージしながら選んでみてください。

例えば、王道であれば白シャツ×ネイビーネクタイ、すっきりとした印象に仕上げたい場合はサックスブルーシャツ×ブルーネクタイ、ストライプシャツには無地のネクタイがおすすめです。

組み合わせ方が分からない場合は、お店の店員さんに相談すれば安心して選ぶことができますよ。

③どのシーンで使うか考える


次に、どんなシーンで使うネクタイを選ぶか決めましょう。
就活や社会人用のフォーマルシーンと普段使いとでは、ネクタイの色合いや形もかなり変わってきます。

大学生の場合は、就活や就職後でも使えるフォーマルなネクタイを選ぶのがおすすめです。
長く使うことができるため、彼氏もきっと喜ぶことでしょう。

ちなみに、大学生には爽やかでフレッシュさが伝わってくるソリッド系やストライプ系のネクタイが人気です。

④カジュアルブランドでは買わない


ネクタイは、フォーマルなシーンやビジネスシーンで使うことがとても多いですよね。
きちんとしたネクタイをプレゼントしたいのであれば、カジュアルブランドでは買わないことをおすすめします。
正装のネクタイには、素材や幅などルールがあります。
カジュアルブランドのネクタイは、おしゃれさを重視して正装のルールから逸脱したものも多くあるため注意しましょう。

もちろん普段使いのネクタイをプレゼントするときは、カジュアルブランドで扱われるファッション性の高いネクタイを贈ってOKです。

大学生の彼氏にプレゼントするネクタイの平均予算


ネクタイの選び方を確認した後は、予算を決めましょう。
大学生の彼氏にプレゼントするネクタイの平均予算は、5,000円~10,000円です。
彼氏にどんなお祝いとしてネクタイをプレゼントするのかも合わせて考えると、予算も決まってきそうですね。

また、ネクタイはブランドによって金額もかなり異なります。
そのため、
予算を決める→金額に合ったブランドを決める
といったように絞っていくとネクタイを選びやすいですよ。

大学生の彼氏にプレゼントする人気のネクタイ7選


ここからは、大学生の彼氏にプレゼントする人気のネクタイを7つ厳選しました。
フォーマルシーンにおすすめなものから、普段使いができる遊び心があるものまで幅広くご紹介します。
彼にどのネクタイが似合うか考えながら、チェックしてみてくださいね!

①カルバンクライン

スタイリッシュで都会的なシンプルなデザインのネクタイが多いため、就活や社会人になってからも活用できるものがたくさん揃っています。
ネイビーやグレーを中心に、レッドやピンクなどの明るい色までカラーバリエーションが豊富なのが魅力です。

世界的に有名なブランドにも関わらず、5,000円前後で購入できるのも嬉しいポイント。
シンプルなデザインとお財布に優しい金額のことから、大学生の彼氏の就職祝いにおすすめです。

②ジラフ

ジラフには、他とはかぶらないデザインのネクタイが多く揃っています。
クールなドットやストライプだけではなく、色鮮やかで大胆なデザインのネクタイが好評。
特に柄もののネクタイがとてもおもしろい!と人気を集めているブランドです。

例えば世界地図や動物、自転車、食べものといったようにユニークなデザインのネクタイがたくさん。
おもしろいデザインやユニークなファッションが好きな大学生の彼氏は、きっと嬉しいことでしょう。

③セリーヌ

セリーヌには薄いピンクやライトグレーの柔らかい印象の色合いのネクタイが揃っています。
スマートでやさしい紳士的な雰囲気が演出できるでしょう。
これから社会人になるのを控えている彼にセリーヌのネクタイをプレゼントすると、大学生の彼氏も大人になった気分を味わうことができるでしょう。

高級ブランドのアイテムをもらうと、誰でも嬉しくなりますよね。
セリーヌの上質なネクタイをプレゼントして、大学生の彼氏を喜ばせましょう。

④ポールスミス

ポールスミスはお財布やキーケースなど、小物アイテムが人気のブランドですよね。
ビジネスシーンに使えるアイテムが多くあることから、セットでネクタイも購入する人がたくさんいます。

色使いがポップなデザインは、ポールスミスの象徴ともいえますよね。
そんなポールスミスにはカラフルで斬新なデザインのネクタイが多く、ビジネスシーンだけでなく普段使いにも活用できるネクタイが豊富に揃っています。

若いからこそ映える色鮮やかなデザインが、大学生からも人気を集めているポイントです。
おしゃれ好きな大学生の彼氏は、特に喜ぶかもしれませんね。

⑤ヴィヴィアンウエストウッド

ヴィヴィアンウエストウッドには、派手なイメージを持っている人も少なくないはず。
しかし、ヴィヴィアンウエストウッドには、派手すぎずシンプルすぎないおしゃれなネクタイが揃っています。
ポイントは地球と王冠のマークの「オリーブ」のモチーフ。
ネクタイを着けたときにこのモチーフがチラッっと見えるため、さりげなくおしゃれさをアピールできます。

ヴィヴィアンウエストウッドは大学生からも人気のブランドのため、このブランドのネクタイをもらって嬉しい彼氏も多いことでしょう。

⑥タケオキクチ

タケオキクチは、正統派のビジネスマンから人気のブランドです。
大人からの評判もいいため、社会人に向けてのプレゼントとしておすすめです。
ダークトーンの落ち着いたネクタイが揃っているのがポイント。
値段も2,000円~10,000円と幅広いため、豊富な種類の中から選ぶことができます。
英国風のフォーマルなスタイルが特徴のため、紳士的な大人の魅力があふれるネクタイを見つけることができるでしょう。

⑦スーツカンパニー

スーツカンパニーは、他のブランドと比べると値段を抑えたアイテムがたくさん揃っています。
スーツアイテムに特化したブランドのため、王道のネクタイはもちろんおしゃれなものまで幅広い種類があるのが魅力。
ネクタイピンとセットでプレゼントするのもおすすめです。
ふたつのアイテムをプレゼントすれば、大学生の彼氏もよりいっそう喜んでくれそうですよね。

まとめ


大学生の彼氏へプレゼントするネクタイの選び方・平均予算・人気のネクタイ7選をご紹介しました。
プレゼント選びの参考になりましたでしょうか?

では最後に、大学生の彼氏へネクタイをプレゼントする際のポイントを改めて確認しましょう。

まず、大学生の彼氏へプレゼントするネクタイの選び方は下記の4つです。

  • ネクタイの幅で選ぶ
  • 彼氏の好みを把握すること
  • どのシーンで使うかを考える
  • カジュアルブランドでは買わない

続いて、大学生の彼氏へプレゼントする人気のネクタイは下記のとおりです。

  • カルバンクライン
  • ジラフ
  • セリーヌ
  • ポールスミス
  • ヴィヴィアンウエストウッド
  • タケオキクチ
  • スーツカンパニー

以上のポイントを参考にしながら、大学生の彼氏へプレゼントするネクタイを選んでみてくださいね。
素敵なネクタイをプレゼントして、彼氏の大人の男性の魅力を引き出しましょう!