大学生の彼氏に名刺入れをプレゼント!選び方&オススメ名刺入れ10選

この記事は2020年09月時点の情報を参考にしています プレゼント

大学生の彼へプレゼントを考えているなら、名刺入れを贈りませんか。社会人になればマストアイテムとなる名刺入れ。彼へプレゼントすれば、きっと喜んでくれるはずです。そこで今回は、名刺入れを選ぶときのポイントと人気のブランド名刺入れ10選をご紹介します。頑張る彼へ気持ちを込めた素敵な一品を贈りましょう。


大学生の彼に、名刺入れのプレゼントはいかがでしょうか。
名刺入れは手頃な価格で購入でき、長く使ってもらえるアイテムです。
今すぐに必要ではないかもしれませんが、社会人になれば欠かせないアイテムです。
彼へプレゼントすれば、きっと重宝されることでしょう。

そこで今回は、人気ブランド名刺入れ10選と、選ぶときのポイントをご紹介します。
頑張る彼を陰ながら支えられるような、素敵な名刺入れを贈りましょう。

就活中の彼へのプレゼントに最適


名刺入れは、大学生なら普段はまだ使わないアイテムですよね。
実際に「必要ない」あるいは「取りあえず使い慣れてからきちんとしたものを購入しよう」と考える人は少なくありません。

しかしいざ就活が始まると、多くの企業から名刺をもらうようになります。
もらった名刺をポケットにしまう、財布にしまうなどの行動は、相手に対して失礼にあたります。
そんなとき、スマートに使える名刺入れは大活躍するでしょう。

就活中の男性でも、ビジネスシーンにふさわしい名刺入れを持っている人は意外に少ないです。
相手の好みに左右されにくく、プレゼントとしても狙い目なのです。
就活中の彼へのプレゼントにもぴったりと言えるでしょう。

名刺入れを選ぶときのポイント


社会人になれば、普段使うものにも気を遣う必要があります。
名刺入れも、ビジネスシーンにふさわしい落ち着いたものを選ぶことが大切です。
長く使ってもらえるように丈夫なもの、使いやすいものを贈りましょう。

大学生の彼氏にプレゼントする名刺入れを選ぶときのポイントは3つです。

①シンプルなデザインのもの

名刺入れのデザインにも、さまざまなものがあります。
中にはロゴやマークが目立つ、ブランド色の強いものもあります。

名刺入れは、取引先などとのやり取りで頻繁に使うアイテムです。
派手なものや目に付くものは、ビジネスの場では邪魔になるかもしれません。
できるだけシンプルなものを選んでプレゼントしましょう。

②落ち着いた色や柄のもの

黒や紺、茶など、落ち着いた色の名刺入れを選びましょう。
職種によっては、持ち物の色や服装に厳しい場合もあります。
事前に彼に聞いておくと安心でしょう。

柄も派手なものは避けるようにし、さり気ないおしゃれを楽しめる程度のものがおすすめです。
彼が実際に使う場面を想像しながら、選んでみましょう。

③革素材のもの

名刺入れの素材には、プラスチックやアルミ、木製のものなどありますが、プレゼントするなら本革製のものがおすすめです。
革素材は丈夫で、使うたびに風合いが増し経年変化を楽しめます。
上質な手触りと質感は、ビジネスシーンとの相性もバッチリ
どんなスタイルにも馴染むので使い勝手が良いでしょう。

番外編:収納力とポケット

ビジネスアイテムには、見た目にスタイリッシュさを求めたいところですよね。
収納量に合わせてマチが調節できる名刺入れは特におすすめのアイテムです。
また収納ポケットが2つ以上あるものも使い勝手が良くて便利です。
自分の名刺と取り引き先の名刺を別々に収納できるので、混ざることなく整理できます。
名刺の交換の際にも手間取らず、スマートなやり取りができるのでおすすめです。

大学生の彼へ贈る名刺入れの予算の相場は?


大学生の彼氏へのプレゼントの相場は、どのくらいなのでしょうか。

おおよその目安ですが、彼氏へのプレゼントは10,000円~30,000円程度
友人へのプレゼントは3,000円~5,000円程度と言われています。

あまりに高いものを贈っても気を遣わせてしまいますし、安くてもがっかりされてしまうかもしれません。
相手が負担に感じない金額のプレゼントを贈りましょう。

人気のブランド名刺入れ10選


ここからは、人気のブランド名刺入れ10選を紹介します。
ブランドの持つ特徴とアイテムの特性を参考に選んでみてください。

①ポーター

ポーターは、老舗鞄メーカーの吉田カバンが手がける日本発祥のブランドです。
ポーターの名刺入れは、職人技が光る丁寧な製法で仕立てられており、丈夫で長持ちすると評判です。
確かな品質に加えたコストパフォーマンスの高さで、若い世代からの人気が高いです。
使い勝手が抜群のアイテムなので、気に入ってもらえるでしょう。

②ポールスミス

ポールスミスは、イギリスで生まれたファッションブランドです。
個性が光るセンスの高いアイテムがそろっており、年代問わず人気のブランドです。
ブランドアイテムは、マルチカラーや独特の色づかいが印象的
全体的にシンプルなデザインの名刺入れは、ステッチや裏地、フラップの縁などにさりげないマルチストライプがポイントです。
細部までおしゃれなアイテムは、彼をぐっとスタイリッシュにさせてくれるはずです。

③ホワイトハウスコックス

ホワイトハウスコックスは、イギリスの老舗革製ブランドです。
特に丈夫な「ブライドルレザー」を使った名刺入れは、プレゼントにもぴったり。
表面の光沢と張りが美しく、マットな質感が高級感を感じさせます。
知名度も高く飽きの来ないホワイトハウスコックスの名刺入れは、大学生からビジネスマンまで幅広い層から支持されています。
気品漂うアイテムは、落ち着いた大人の雰囲気を演出してくれます。
これからの彼の社会人生活にも大いに役立ってくれるでしょう。

④カルバンクライン

カルバンクラインは、ニューヨークで誕生した世界的ファッションブランド。
シンプルかつ洗練されたビジネス小物は、とても人気です。
充実したカードポケットやマチが付いた機能性の高い名刺入れも多いため、選びやすいでしょう。
ブランドロゴもシンプルでさり気なく、革素材の良さを引き立てたスマートな印象を与えます。

⑤タケオキクチ

タケオキクチは、日本発のメンズファッションブランドです。
ネクタイや名刺入れなどビジネス小物も扱っており、端正な英国風スタイルのアイテムは男子学生の間でも評価が高いです。
ベーシックな印象の名刺入れには、内側の差し色やカラーのステッチなど大人の遊び心をプラス。
さり気ないおしゃれにこだわる男子学生の男心をくすぐります。
気分がぐんと上がるアイテムで、彼のやる気や意欲もアップすることでしょう。

⑥トミーヒルフィガー

アメリカ発祥のアパレルブランドのトミーヒルフィガー。
スポーツウェアで知られているブランドですが、おしゃれな革小物も展開しています。
シンプルでオーソドックスなメンズ名刺入れは、幅広い層に支持されているアイテムです。
すっきりと洗練された雰囲気と清潔感のあるデザインは、どんな場面でも好印象をあたえてくれます。
見た目も使いやすさも抜群ながら、手の届きやすい価格帯で、贈りやすいのも魅力です。

⑦アニアリ

アニアリは、日本を代表する革製品のブランドです。
職人が手作業で作るアイテムは、高品質で完成度が高いと評判です。
軽量で柔らかい皮革を使ったメンズ名刺入れは、手にしたときの肌触りが抜群
名刺の出し入れもしやすく、名刺交換がスムーズにできるのが利点です。
初めて使う名刺入れとして、彼に贈ってみても良いですね。

⑧ポロラルフローレン

ポロラルフローレンは、アメリカのトラディショナルスタイルを代表する定番ブランドです。
ファッションの分野では世代を問わず、高い人気を誇っています。

滑らかに加工された革素材のメンズ名刺入れは、シンプルながら収納力や機能性も十分。
飽きの来ない黒・茶色など、落ち着いたベーシックカラーがそろっています。
おしゃれで高品質なアイテムは、間違いなしのプレゼントですね。

⑨キプリス

キプリスは、日本で生まれた革製品のブランドです。
確かな技術によって作られた、高品質さと丁寧な仕立ての美しさが魅力です。
メンズ名刺入れには、内側のポケットの部分のカッティングなど使いやすい工夫が施されています。
手頃な価格と品質の良さと言えば、外せないブランドと言えるでしょう。

⑩ダンヒル

ダンヒルには、大人の落ち着いた高級感ある名刺入れが揃っています。
シックで型崩れしにくく、在学中はもちろん社会人になってからも長く愛用してもらえるでしょう。
学生のうちは、IC定期や学生証を入れて使うことも考慮し、カードポケットの多いものを選ぶと良いかもしれません。
これから社会へ出て、大人の一歩を踏み出す彼へ贈ってみてはいかがでしょうか。

まとめ


名刺入れを選ぶときのポイント

  • シンプルなデザインのもの
  • 落ち着いた色や柄のもの
  • 革素材のもの

人気のブランド名刺入れ10選

  • ポーター
  • ポールスミス
  • ホワイトハウスコックス
  • カルバンクライン
  • タケオキクチ
  • トミーヒルフィガー
  • アニアリ
  • ポロラルフローレン
  • キプリス
  • ダンヒル

名刺入れは、ビジネスマンにとっては必須アイテムです。
まだ大学生の彼も、いずれ活用する機会が増えてくるでしょう
彼の社会人生活で長く活躍する、実用的で使い勝手の良いものを贈りましょう。
素敵なプレゼントは、頑張る彼への応援メッセージになりますよ。