キーケースは大学生の彼氏へのプレゼントにおすすめ!選ぶポイント&人気のキーケース4選をご紹介!

この記事は2020年07月時点の情報を参考にしています プレゼント

大学生の彼氏へのプレゼントには、オシャレで持ち運びに便利なキーケースが最適です。この記事では、プレゼント用キーケースを選ぶ際のポイントと、プレゼントにおすすめのキーケース4選をご紹介します。彼氏に愛用してもらえる素敵な一品を見つけてみてくださいね。

大学生の彼氏へのプレゼントに何を贈ろうか悩んでいませんか。
せっかくプレゼントするなら、喜ばれる物を贈りたいですよね。

大学生の彼氏へのプレゼントには、キーケースがおすすめです。

便利で実用的なものを好む男子大学生にはピッタリのアイテムと言えます。

特に大学生になると、一人暮らしを始めたり、車を購入したりするので、所有するカギの数も増える可能性があります。

そんなときに、オシャレで持ち運びに便利なキーケースを彼にプレゼントすれば喜んで使ってくれることでしょう。

そこで今回は、大学生の彼氏にキーケースを選ぶ際のポイントと、プレゼントにおすすめのキーケース4選をご紹介します。

ぜひ参考にして、彼氏に喜ばれる素敵なキーケースを見つけてくださいね。

大学生の彼氏にプレゼントするキーケースの選び方のポイントは?


キーケースと一口に言ってもさまざまな種類があるため、どんなキーケースを選べば良いか迷ってしまいますよね。

そこでまずは、キーケースを選ぶ上で押さえておきたい5つのポイントを整理します。

ポイント➀|長く愛用できる素材を選ぶ


キーケースは毎日持ち歩き、使用頻度も高いため、耐久性の優れた素材を選ぶと良いでしょう。

キーケースの素材には、ナイロンや布製、合皮や本革があります。

そのなかでも、特に耐久性があり、長く使いやすいのが本革です。

なので、彼氏へのプレゼントであれば、本革のキーケースがおすすめ

本革は高価ですが、丈夫な上、使う度に手に馴染むようになるので、段々と愛着が湧いてくるでしょう。

ただし、彼氏がすでに本革製のキーケースを持っているのであれば、シーンに応じて他の素材をチョイスしましょう

たとえば、アウトドア趣味を持つ彼氏なら、ある程度の耐久性があり、防水加工が施されたナイロン製のキーケースが喜ばれます。

また、大学生活に便利なデイリー用として、気兼ねなく使うことのできるキャンパス地などを使った布製のキーケースもおすすめです。

ポイント➁|彼の好みに合ったデザインを選ぶ


キーケースをプレゼントする際には、彼の好きなカラーやデザインを選びましょう

キーケースは使用頻度も高く、使う度に目にするものでもあるため、彼の趣味や好みに合ったものが好まれます。

せっかくプレゼントするなら、彼に気に入って使ってもらえる方が、プレゼントしたあなたも嬉しいですよね。

そのためにも、プレゼントする前に、彼の好きなカラーやデザインをチェックしておくことが必要です。

普段の会話でも「どんな素材のものや色が好きか」聞いておくと、キーケースを選ぶ際の参考になります。

他にも、彼が持っている小物をチェックして、派手な色が好きなのか、落ち着いたデザインが好きなのか把握しておきましょう。

もし、彼が愛用している財布やバッグが同じブランドであるなら、そのブランドのキーケースをプレゼントするのもおすすめです。

ポイント➂|彼の持っている鍵の数や用途に合ったものを選ぶ


キーケースを選ぶ上で、彼が普段持ち歩いている鍵の数やどんな種類の鍵を持っているのかリサーチして、それに適したキーケースを選びましょう

キーケースによって、取り付けられる鍵の数や取り付け方などに違いがあります。

大きく分けると、次の3種類が挙げられます。

  • ホック式のキーケース
  • リング式のキーケース
  • ネジ式のキーケース

ホック式のキーケースは、定番の一品です。
鍵を取り付けられるフックが複数ついていて、容易に鍵を取り外すことができるという利便性に優れています。

大学生の彼氏が自転車通学など、鍵を使う度に取り外す必要があるならば、このタイプが良いでしょう。

リンク式のキーケースは、取り外しの頻度が低く、鍵を取り替える機会の少ない彼におすすめです。

取り付ける際に、多少の手間が掛かりますが、簡単にとれる心配がないため安心して使ってもらうことができます。

ネジ式のキーケースは、鍵の穴の部分にネジを通して固定するため、ジャラジャラ揺れるのが好きでない彼におすすめです。

また、複数の鍵を重ねて収納できることから、使用時には鍵をスライドさせて使うためシンプルでコンパクトなキーケースと言えます。

どのタイプのキーケースを選ぶかは、彼の所有する鍵の数や用途に適しているかを考慮しましょう。

ポイント➃|彼の生活スタイルに合ったものを選ぶ


キーケースを選ぶ際には、彼の生活スタイルに適した機能が備わっているものを選ぶと良いでしょう

大学生の彼氏が電車やバスで通学をしているのであれば、パスケースや小銭入れが一体となったキーケースが喜ばれます。

このタイプのキーケースは荷物を増やしたくない彼や、他の荷物の邪魔にならないものを好む彼にはピッタリです。

最近はキャッシュレス化が進み、クレジットカードを持っている学生も多くいます。

そんな大学生の彼氏には、鍵と一緒に複数のカードを持ち運べるタイプのキーケースが人気です。

パスケース兼用や財布と一体型のキーケースは、細々とした物をすっきりと収納できるので、かばんやポケットに入れて持ち運ぶことができます。

また、ちょっとした外出時にミニ財布としても使える利便性の良さに定評があります。

ポイント➄|平均的な予算を参考にする


キーケースの主な予算相場は、5000~20000円です。

学生同士であれば、5000~10000円前後が相場となっています。

耐久性のある良質なキーケースをプレゼントするなら、10000円前後が理想的です。

特別な日のプレゼントであれば、少しお高めの本革製のキーケースを視野に入れて、予算を考えると良いでしょう。

また、彼女からプレゼントする特別感を演出するために、彼の好きなブランドや、男性に人気のブランド品の価格帯もリサーチしておきましょう。

そうすることによって、プレゼントへの予算も立てやすくなります。

大学生の彼氏へのプレゼントにおすすめのキーケース4選


ここからは、男子大学生におすすめのキーケース4点をブランド別にご紹介します。

彼の生活スタイルや好みに合いそうな一品を見つけてみてくださいね。

イル ビゾンテ(IL BISONTE)のキーケース


キーケースのプレゼントのなかでも人気の高いのがイル ビゾンテ
1970年イタリアのフィレンツェで誕生したレザーブランドです。

このブランドのキーケースは、デザインや品質にもこだわる彼氏へのプレゼントにおすすめです。

高級な革を素材にして、一点一点職人の手によって作られています。

キーケースも良質な革で作られているため、耐久性に優れている他、使い込むほどに味わいが出て手に馴染んでいきます。

このように経年変化を楽しむことができるのも、魅力の一つです。

デザインもシンプルで、大人っぽい上質な雰囲気があり、どんな装いにも合わせやすいでしょう。
さらに、ポケットに収まるコンパクトサイズなので、持ち運びにも便利で使いやすいです。
そのため幅広い年齢層の人達から愛用されています。

また、イル ビゾンテのキーケースはホック式のもの、パスケースや小銭入れ兼用のものなど種類が豊富であることもポイントです。

ポール・スミス(Paul Smith)のキーケース


こちらは定評のあるブランド、ポール・スミスのキーケース
1970年にイギリスノッティンガムで誕生したファッションブランドです。

洋服やバッグ、マフラーや時計、財布や香水など手がけている商品が幅広いため、キーケースとセットでプレゼントするのも良いでしょう。

キーケースは上質な牛革や馬革を素材に、カラフルなストライプのデザインやステッチがアクセントになっています。

シンプルなデザインのなかにも遊び心を取り入れているので、ブランド志向でオシャレな男性におすすめです。

また、本革の高級感や高い耐久性に加えて種類も豊富です。
スリムなボタンタイプから、カードや小銭入れとしても使い勝手が良いジップポケット付きのものまで、多岐に渡ります。

彼氏のライフスタイルを考慮して、使いやすそうなアイテムを選びましょう。

ポーター(PORTER)のキーケース


日本製で高品質なブランド、ポーター
日本のバッグブランドとして有名な「吉田カバン」が、1962年に立ち上げたオリジナルブランドです。

「メイドインジャパン」をモットーに、日本の職人が一点ずつ細部にまでこだわって作っています。

種類も豊富で、さまざまなライフスタイルに合わせて使うことができます。
もちろん大学生活に気兼ねなく使えるデイリー用キーケースとしても好評です。

またポーターのキーケースは、革製の上品なデザインから防水性の高いナイロン製まで、多彩な素材のものが揃っています。

特に、カジュアルなデザインのキーケースの品揃えが豊富なため、スポーティーまたはカジュアルなスタイルを好む彼氏へのプレゼントに最適と言えるでしょう。

オロビアンコ(Orobianco)のキーケース


イタリア色の強いブランドとして知られる、オロビアンコ
1996年にイタリアミラノ近郊で誕生したブランドで、若い世代を中心に高い評価を得ています。

おしゃれな色使いとモダンなデザインが目を引く上、緑と白と赤のトリコロールがさりげないアクセントになっています。

素材的には、高級な本革とナイロンを組み合わせて作られているので、耐久性に優れている点が特徴です。

また、機能面に関しても、カードケースや小銭入れが一体化した使いやすい一品もあります。
ちょっとした外出時にミニ財布としても便利であることから、社会人になっても使い続けることができるキーケースとして人気です。

そのため、アクティブな大学生活を送っている彼氏へのプレゼントにおすすめでしょう。

まとめ


大学生の彼氏にプレゼントするキーケースを選ぶポイントは、以下の5点です。

  • 長く愛用できる素材を選ぶ
  • 彼の好みに合ったデザインを選ぶ
  • 彼の持っている鍵の数や用途に合ったものを選ぶ
  • 彼の生活スタイルに合ったものを選ぶ
  • 平均的な予算を参考にする

そして、プレゼントにおすすめのキーケースのブランドには、

  • イル ビゾンテ(IL BISONTE)
  • ポール・スミス(Paul Smith)
  • ポーター(PORTER)
  • オロビアンコ(Orobianco)

以上の4点が挙げられます。

彼の好みやライフスタイルを事前によくリサーチして、長く愛用してもらえるキーケースを選ぶことが大事です。
一生懸命選んだキーケースに真心を込めて、彼の思い出に残る素敵なプレゼントを贈りましょう。