ミャンマー人男性へおすすめのプレゼント12選|ポイントは実用性とメイドインジャパン

プレゼント この記事は2021年07月時点の情報を参考にしています

文化の異なる外国人にプレゼントを贈る際は、色々と悩んでしまいますよね。親日家としても知られているミャンマー人男性には、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。この記事では、ミャンマー人男性にプレゼントをする際のポイントや注意点、おすすめのアイテムをご紹介します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

東南アジア諸国のなかでも親日的な国として知られているミャンマー
仏教の教えが根付いており、親切で控えめな国民性が特徴です。

そんなミャンマー人の男性にプレゼントを贈るとき、どんなものをプレゼントすればいいのか悩んでしまいませんか?
せっかくプレゼントするなら、相手に喜んでもらえるものを贈りたいですよね。
違う国・違う文化の中で育ってきた外国人の男性は、どんなプレゼントなら喜んでくれるのでしょうか。

そこで今回は、ミャンマー人男性へのプレゼントの選び方と注意点と、おすすめのプレゼントをご紹介します。
お土産にもぴったりなアイテムをピックアップしたので、ぜひ参考にしてくださいね。

ミャンマー人男性へのプレゼントを選ぶ時のポイント


まずは、ミャンマー人男性へのプレゼント選びのポイントを見ていきましょう。
日本人と異なる文化を持つミャンマー人男性には、いつもとは少し違う意識を持ってプレゼントを選ぶことが大切です。

ポイント①日本製のアイテムがおすすめ


海外の人にプレゼントするなら、日本製のアイテムは特におすすめです。
メイドインジャパンの品質の良さはミャンマーでも認知されています。
文房具化粧品はもちろん、日本伝統の工芸品なども人気の高いアイテムです。

ただし、日本製のものでもハサミやナイフ、刀などのプレゼントはNG。
ミャンマーでは刃物は縁起が悪いものとされているため、プレゼントには選ばないようにしましょう。

ポイント②お菓子が定番人気


ミャンマー人はお茶をする時間が多く、甘いものが好きな人も多いです。
プレゼントやお土産に迷ったら、日本製のお菓子を持って行くと良いでしょう。

おすすめのお菓子はチョコレートやクッキー、グミなど。
「高価なものではなく、スーパーで買える安くて沢山入っているお菓子の方が好評だった」という経験談もあります。

また、ミャンマーでは近年抹茶味のお菓子が人気を集めています。
ミャンマー国内でも、抹茶スイーツを提供するカフェが登場しているんだとか。
日本からのお土産として、抹茶味のお菓子を持って行くのも良いでしょう。
相手が好きなものを選べるように、色々な種類のお菓子をいくつか用意しておくのも良いかもしれません。

ただしミャンマー人に限らず、あんこ系のお菓子は苦手な外国人が多いので避けておきましょう。

ポイント③宗教に注意する


ミャンマーは9割の国民が仏教徒です。
大仏の置物など、仏教関連のプレゼントが好まれるという話もありますが、人によって好みが異なるので注意が必要です。

日本人の感覚で選ぶと、ミャンマー人の好みとズレたものを選んでしまう可能性もあります。
仏教関連のプレゼントは、相手からのリクエストがあったときだけにしておきましょう。

また、ミャンマーにもイスラム教やヒンドゥー教の人がいます。
食品をプレゼントする場合は、相手が食べられるもの・食べられないものを事前に確認してから選ぶようにしましょう。

ポイント④実用的なアイテムなら失敗しにくい


ミャンマー人は、どちらかというと実用的なプレゼントを喜ぶ傾向にあると言われています。
置物などのプレゼントよりも、実際に使えるプレゼントの方が喜んでもらいやすいでしょう。

ポイント⑤ミャンマー人は喜ばない?


ミャンマー人は控えめな国民性なので、プレゼントを渡してもその場であまり喜びを表さないこともあるそうです。
日本にも似た性格の人がいますよね。
プレゼントを渡す方としては心配になってしまいますが、心のなかで喜んでいる場合も多いので、あまり気にしないようにしましょう。

ミャンマー人男性へのおすすめのプレゼント12選


ここからはミャンマー人男性におすすめのプレゼントを具体的にご紹介します。
相手のことをイメージしながら、ぴったりのプレゼントを探してみてくださいね。

おすすめ①日本語のTシャツ

海外では、日本語がプリントされたTシャツを着ている人が意外と多いです。
「東京」と書かれたTシャツや面白いワードが印刷されたTシャツは、お土産にぴったりですね。

服のプレゼントはそれぞれ好みがあるので選ぶのが難しいですが、Tシャツなら気軽に着てもらえるでしょう。

おすすめ②お菓子詰め合わせ

日本のお菓子はミャンマーでも人気です。
詰め合わせタイプのお菓子をプレゼントして、みんなで食べ比べするのも楽しいですね。
日本のお菓子はミャンマー国内で買うとかなり高価なので、プレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

チョコやクッキーなどの定番のお菓子は、好きな人が多いのであまり好みを気にせず配れますよ。

おすすめ③抹茶スイーツ

抹茶プリンやお煎餅が入った抹茶スイーツのセットは、珍しいお菓子をプレゼントしたいときに最適です。
風呂敷に包まれた竹かごのお菓子は、見た目にも日本っぽさを感じてもらえるはず。
石臼で挽かれた最上級の宇治抹茶を使ったお菓子は、味はもちろん香りの良さも魅力的です。

おすすめ④扇子

暑い時にサッと取り出して使える扇子は、ミャンマーはもちろん、世界各国の人に喜ばれやすい人気のアイテム。
紙ではなくシルクが使われているものなら耐久性も高く、長く愛用してもらえますよ。

日本らしさのあるものをプレゼントしたいときは、和柄のものを選んでプレゼントすると良いでしょう。

おすすめ⑤手ぬぐい

扇子と同じく、日本らしいプレゼントと言えば手ぬぐいもおすすめ。
デザイン性のタオルとして使えるだけでなく、インテリアアイテムとしても活躍しますよ。
プレゼントする際には、使い方も一緒に教えてあげると良いでしょう。

価格もリーズナブルなので、気負わずプレゼントできますね。
近年では柄のバリエーションも色々と増えているので、きっとお気に入りが見つかりますよ。

おすすめ⑥グラス

実用的で見た目も美しい江戸切子のグラスは、特別な日のプレゼントにぴったりですね。

日本に駐在中や留学中のミャンマー人男性の場合、食器までこだわって揃えるのはなかなか面倒ですよね。
おしゃれなグラスがあれば、おうち時間も充実します。

相手のミャンマー人男性がお酒好きなら、一緒にお酒をプレゼントするのもおすすめです。
ペアグラスでお酒を楽しめば、二人の距離もさらに縮まるでしょう。

おすすめ⑦折りたたみ傘

ミャンマーは雨季と乾季の差が激しい国です。
乾季は日差しが強く、男女問わず日傘を愛用しています。
また雨季は頻繫にスコールが降るため、傘は必須アイテム。

そんなミャンマーで暮らす男性には、晴雨兼用の折りたたみ傘をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
ミャンマーの傘は重いものが多いので、日本製の軽量タイプの傘を選ぶと喜ばれますよ。
晴雨兼用タイプの傘なら、雨季でも乾季でもオールシーズン役立ててもらえますね。

おすすめ⑧時計

ミャンマーの男性とお付き合いしているなら、記念日や誕生日など特別な日に腕時計をプレゼントしてみませんか?

日本を代表する時計メーカーであるSEIKOの腕時計は、世界中にファンが多いですよ。
シンプルなデザインの時計なら、どんなファッションにも合わせやすいでしょう。

価格の幅はピンキリですが、リーズナブルなものなら10,000円前後でも販売されています。
相手の男性が気負わない価格の腕時計を選んでくださいね。

おすすめ⑨ボールペン

日本の文房具は、その品質の高さからミャンマーでも人気があります。
シャープペンシルよりもボールペンの方が使用頻度が高いので、プレゼントにおすすめです。
書いた文字を消すことができるフリクションタイプのボールペンなどは、珍しさもあり喜ばれやすいでしょう。

かさばらず、実用的なボールペンは、日本からのちょっとしたお土産にも多く選ばれています。

おすすめ⑩ワイヤレスイヤホン

音楽好きな彼には、ワイヤレスイヤホンのプレゼントはいかがですか?
ミャンマー人男性へのプレゼントには、日本製の家電もおすすめです。

ワイヤレスイヤホンは、有線タイプに比べてコードが邪魔にならないのが魅力。
スポーツをしながらでも気軽に音楽を楽しめます。
SONYの高品質なワイヤレスイヤホンなら、家電好きのミャンマー人男性にもきっと喜んでもらえますよ。

おすすめ⑪カメラ

写真を撮るのが好きなミャンマー人男性には、カメラのプレゼントもおすすめです。
旅行の思い出も、写真に撮っておけばいつまでも記憶に残るでしょう。

ただし高価なプレゼントを贈ると、気を遣わせてしまうので注意も必要です。
デジタルカメラなどのプレゼントは、相手の男性との関係性に合わせて選んでくださいね。

おすすめ⑫線香

宗教関連のものをプレゼントするなら線香がおすすめです。
線香は消耗品なので、邪魔にもならない実用的なプレゼントになります。

仏像の置物などは人によって好みがまちまちですが、線香なら相手を選ばずプレゼントできますね。

こちらの線香は紅梅・桜・竹炭の3種類がセットになっており、気分に合わせて選ぶことができます。
桐箱に入った高級感のあるデザインが、プレゼントシーンを上品に演出してくれるでしょう。

まとめ


ミャンマー人男性にプレゼントを選ぶ際のポイントは以下の4点です。

  • 日本製のアイテムがおすすめ
  • お菓子が定番人気
  • 宗教に注意する
  • 実用的なアイテムなら失敗しにくい

そして、ミャンマー人男性におすすめのプレゼントは、以下の12点です。

  • 日本語のTシャツ
  • お菓子詰め合わせ
  • 抹茶スイーツ
  • 扇子
  • 手ぬぐい
  • グラス
  • 折りたたみ傘
  • 時計
  • ボールペン
  • ワイヤレスイヤホン
  • カメラ
  • 線香

ミャンマー人男性へのプレゼントに迷ったら、日本らしいアイテムを選ぶのがおすすめです。
使い方や歴史なども一緒に伝えると、会話も弾み、相手との距離もぐっと近づくでしょう。

外国の人にプレゼントを贈るとなると悩んでしまうかもしれませんが、大切なのは気持ちです。
ぜひこの記事を参考に、喜ばれるプレゼントを探してみてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!