高性能なアイテムを贈ろう!ゲーム好きな男性へのプレゼントを選ぶコツ&おすすめグッズ6選をご紹介!

プレゼント この記事は2021年04月時点の情報を参考にしています

ゲーム好きな男性へのプレゼントは、ゲーム関連のアイテムが喜んでもらえそうですね。ゲームにもさまざまなものがありますので、贈る相手の好きなゲームに合わせてプレゼントを選びましょう。この記事では、ゲーム好きな男性にプレゼントを選ぶときのポイントとおすすめプレゼント6選をご紹介します。

自宅で過ごす時間が増えた昨今、ゲーム好きの人は今まで以上にゲームに費やす時間も増えたことでしょう。

そんなゲーム好きな男性にプレゼントを贈るなら、ゲーム関連のものが喜ばれるでしょうね。

しかし、相手がゲーマーであれば、すでにゲーム機器もゲームソフトもたくさん持っているはずですよね。
それでは、一体何をプレゼントすれば喜んでもらえるのでしょうか。

そこで今回は、ゲーム好きな男性へのプレゼント選びにお悩みの方に向けて、ゲーマー男子にプレゼントを選ぶポイントおすすめのプレゼント用アイテム6選をご紹介します。

ゲーマー男子へプレゼントするときのポイント3つ


ゲーム好きな男性にゲーム関連のアイテムをプレゼントするときは、彼が持っていないものか、すでに持っているものより高性能なものが喜ばれます

せっかくプレゼントしても安価なアイテムではガッカリされるかもしれません。
もし予算が少ない場合は、ゲーム関連ではないものを選んだ方がよいでしょう。

まずは、ゲーム好きな男性へプレゼントを選ぶときのポイント3点について解説します。

①どんなゲームが好きか知っておく


ゲームには、PS4などの据え置きゲーム機やPCゲーム、スマホゲーム、ボードゲームなど、さまざまな種類があります。
まずはゲーム好きの男性が、どんなゲームが好きか知りましょう。

ゲーマーのなかには、幅広くゲームを楽しんでいる人もいれば、1つのゲームにとことんハマっている人もいます。

なので、あらかじめ使っているゲーム機の種類や、好きなゲームのジャンルを聞いておけば、プレゼントを選びやすくなるでしょう。

②欲しいものをさりげなく聞いてみる


ゲーム好きな男性には、ゲーム関連グッズをプレゼントすると喜んでもらえるでしょうが、本人が欲しがっているものを選ばないと使ってもらえない可能性があります。

たとえばゲーミングモニターやゲーミングキーボードなどは、すでに気に入ったものを持っているかもしれません。

本人が持っているものより性能が低いものをプレゼントすれば相手を困らせてしまうでしょう。

欲しいものをさりげなく聞いて選んでおくのが一番です。

③実用的なものを選ぶ


プレゼントの予算が少ないときは、ゲーム関連のアイテムより、実用的なものがおすすめです。
たとえば集中力を高めるドリンクや、目の疲れを取るアイテムなども喜ばれるでしょう。

ゲーム好きな男性におすすめのプレゼント6選


ここからは、ゲーム好きな男性におすすめのプレゼント6選をご紹介します。
ゲーム好きな男性に喜んでもらえるプレゼントを選びましょう。

①ゲーミンググラス

ゲームに熱中すると、どうしても目を酷使してしまいますよね。
パソコンやゲーム機器、スマホでゲームすると、長時間同じ距離のものを見続けることになりますので、視力低下につながるのです。

しかし、ゲームに熱中していると、適度な休憩を挟もうという気にはなれないかもしれません。

そこで、ゲーム好きな男性には、ゲーミンググラスをプレゼントしてはいかがでしょうか。

ゲーミンググラスは、ブルーライトをカットするなどの効果があり、酷使しがちなゲーマーの目を守ってくれるアイテムです。

こちらのゲーミンググラスは、エレコムと2021年に創業110年を迎えるスポーツアイウェアブランド「SWANS」、マルチゲーミングチーム「1’sBATTLEDOGS」による共同開発のゲーミンググラスです。

SWANSは日本のメーカーとして日本人の頭部情報を知り尽くしています。
日本人の頭部に合わせた「ジャパンフィット設計」で頭を包み込み、ズレにくいのに軽いホールド力が魅力です。

グレーレンズや大型一眼レンズを採用した疲れにくく集中力を高めるハイスペックなゲーミンググラスです。

ブルーライトは約87%カットするので安心ですね。
それに何と言っても見た目がカッコいいのがポイントです。

大切な目を守りながら、ゲームの世界観に没頭できるので、ゲーミンググラスを持っていない人や、ハイレベルなゲーミンググラスを欲しがっている人に喜ばれるでしょう。

②ゲーミングヘッドセット

ゲーム中に臨場感ある音楽が楽しめるヘッドセットのプレゼントもおすすめです。
高品質なヘッドセットをプレゼントすれば、迫力あるゲームに没入できるでしょう。
また、ボイスチャットもできるので、オンラインゲームも快適にプレイできます。

ヘッドセットが有名なブランドといえば、ロジクールがあります。
ロジクールはマウスやキーボードなど、パソコン周辺機器で有名な会社です。
ゲーミングヘッドセットにおいても信頼性が高いため、安心してプレゼントできるでしょう。

こちらのヘッドセットは7.1chサラウンドサウンドで、圧倒的な臨場感を楽しめます。
空間認識が得られるので、足音で敵の位置を把握できます。
ゲームをより楽しむためにも、ゲーマーならきっと手に入れたいアイテムでしょう。

イヤーパッドは通気性に優れたスポーツタイプのメッシュ製なので、長時間の使用も快適です。
軽くて快適でありながら、耐久性に優れているので安心。
ブームマイクを外せば普段使いのヘッドホンとしても使えます。

まだお気に入りのゲーミングヘッドセットに出会えていないゲーム好きの男性には、ロジクールのゲーミングヘッドセットをプレゼントしてはいかがでしょうか。

③ゲーミングマウス

PCゲームに熱中している男性には、ゲーミングマウスがおすすめです。
ゲーミングマウスは、一般的なマウスに比べて精度が高いセンサーが搭載されています。

高性能なセンサーが搭載されたマウスを使えば、早い動きに操作が追いつくため、ゲームの腕もレベルアップできるでしょう。

一般的なマウスも同じですが、ゲーミングマウスにもピンからキリまであるため、安物をプレゼントしても喜んでもらえません。
せっかくプレゼントするのであれば、高品質なものを選んでください。

ゲームの種類によっても最適なマウスが異なるため、相手の好きなゲームに合わせて選ぶと喜ばれるでしょう。

こちらはカッコいいロゴとライティングが特徴的なRazerのゲーミングマウスです。

PCゲームにはFPS向けやMMO向けなどがありますが、こちらのマウスは精確な動作が要求されるFPS向けです。
本体は74gなので、素早い動作を可能にし、手首の負担を軽減します。

充電スタンドが付属のワイヤレスタイプで、1度充電すれば最大70時間の連続稼働。
高性能で見た目もカッコいいマウスをプレゼントすれば、きっと喜んでもらえるでしょう。

④モバイルバッテリー

スマホゲームが好きな男性には、モバイルバッテリーをプレゼントしてはいかがでしょうか。

モバイルバッテリーが有名なAnkerから2020年に発売になったのが、こちらのゲームコントローラー型のモバイルバッテリーです。
6700mAhの容量で長時間のプレイを可能にします。

このモバイルバッテリーの特長は、人間工学に基づいたコントラー設計が採用されていて、スマホを横向きに装着し、充電しながらゲームが楽しめることです。

また、冷却ファンが内臓されているため、スマホの発熱を抑制します。

幅は約14.5cmから約16.1cmまで調整可能なので、幅広い機種に対応。
重さは236gなので、持ち運びも負担になりません。

少しの空き時間でもゲームしたいほどスマホゲームにハマっている男性には、モバイルバッテリーが必需品でしょう。

充電しながらでも快適にゲームがプレイできるゲーミングモバイルバッテリーをプレゼントすれば、きっと喜ばれますよ!

⑤エナジードリンク

ゲームにかなりのこだわりがある男性は、すでに最上位モデルのアイテムを揃え、最高のゲーム環境を整えているかもしれません。

そのような男性には、ゲーム中に使える実用的なプレゼントをおすすめします。
ゲーム中の飲み物として、エナジードリンクをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

最近はさまざまなエナジードリンクが登場しています。

集中力が必要なeスポーツ用のエナジードリンクも販売されているので、ゲーム好きな男性にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

BRAIN SPORTS DRINK「e3」は、大塚食品がeスポーツプレイヤーと共同開発したエナジードリンクです。
2種類の糖(ブドウ糖とパラチノース)が配合されているので、即効性と持続性を両立。

エナジードリンクはカフェインの摂りすぎが心配という人もいるでしょうが、「e3」は100mlあたり17mgなので、煎茶やほうじ茶と同じ程度です。

味はグレープフルーツ系の飲みやすい味で、甘さとキレのある苦味が特徴です。

⑥手汗止めハンドクリーム

「手汗がひどくてコントローラーが滑る」
「手汗でスマホの操作がしにくい」

そんな悩みを持つゲーム好きの男性へのプレゼントにおすすめなのが、手汗止めハンドクリームです。

そのような商品があることを知らない男性もいるでしょうから、プレゼントすればきっと喜ばれるでしょう。

制汗クリーム「テサラン」は、汗をかく前に塗り、肌をさらさらにするクリームです。
最新の3D乳化技術でクリームが手汗の出口を引き締め、汗を抑えます。

手汗が出てからでは対策ができません。
手汗が出る前に手汗対策のクリームを塗ることで、サラサラが持続します。

ゲーム好きな男性が快適なゲームライフを楽しめるように、手汗を抑制するクリームをプレゼントしてはいかがでしょうか。

まとめ


ゲーム好きな男性へプレゼントを選ぶときは、以下の3点を押さえておきましょう。

  • どんなゲームが好きか知っておく
  • 欲しいものをさりげなく聞いてみる
  • 実用的なものを選ぶ

そして、ゲーム好きな男性へのプレゼントには、

  • ゲーミンググラス
  • ゲーミングヘッドセット
  • ゲーミングマウス
  • モバイルバッテリー
  • エナジードリンク
  • 手汗止めハンドクリーム

以上の6点がおすすめです。

ゲーム好きな男性へのプレゼント選びを成功させるには、欲しがっているものを知るのが確実と言えます。

または、直接聞かなくても、ゲームの話をすれば「もっといいマウスが欲しい」などさまざまな話題を引き出せるかもしれませんね。

なお、ゲーム環境にお金を多くつぎこんでいる男性には、実用品の方が喜ばれるかもしれません。
この記事の情報を参考にしつつ、ゲーマ男子に喜んでもらえるプレゼントを選んでみてくださいね。