転勤する女性上司にお酒をプレゼントしよう!選び方のポイント&人気のお酒8選

この記事は2020年10月時点の情報を参考にしています プレゼント

贈り物でお酒を選ぶとき、何のお酒をプレゼントすればいいか迷ってしまいますよね。本記事では、転勤する女性上司へ贈る人気のお酒や選び方・平均予算を詳しく紹介します。女性上司へ贈るお酒を悩んでいる方は、役立つ情報がたくさんつまっていますよ!

お酒好きの女性上司にお酒をプレゼントしようと考えている人も多いのではないでしょうか?
お世話になった上司には、喜んでもらえるおいしいお酒を贈りたいですよね!
しかしお酒にもたくさんの銘柄があり、どんなお酒を贈り物として選べばいいのか迷ってしまいませんか?

そこで今回は転勤する女性上司へ贈るお酒の選び方や、人気のお酒8選をご紹介します。
贈り物のお酒選びに迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

転勤する女性上司へ贈るお酒の選び方


お酒は好みが分かれるため、プレゼントするときは選び方が重要です。
苦手なお酒をプレゼントしても、喜んでもらえませんよね。
まずは、プレゼントするときのお酒の選び方を知っておきましょう。

①高級なお酒を選ぶ


贈り物としてお酒をプレゼントするときは、高級なお酒を選びましょう。
普段自分では買わないような良いお酒をもらうと、誰でもうれしいですよね!
見た瞬間思わずテンションが上がってしまうような包装や、瓶が豪華なお酒を選ぶのもポイントですよ。

②飲み会でお酒の好みをチェック


女性上司が転勤する前に、飲み会の席で一緒になれる機会があればチャンスです!
そのとき、女性上司が飲んでいるお酒をチェックしましょう。

ここでのポイントは、甘口派なのか辛口派なのかしっかり確認すること。
さらに、香りが強いのか控えめがいいのか、濃厚なのかさっぱりめがいいのかまで聞くことができたら完璧です!

細かく聞いておくことで、例えば日本酒の香りが強いものなら「吟醸酒」や「古酒」、濃厚なものなら「成熟酒」や「純米大吟醸」など、プレゼントするお酒を絞ることができます。

お酒の席だからこそ、好みのお酒の話をしても違和感を感じさせることがないため、とてもおすすめですよ。

③迷ったときは飲み比べセットを選ぶ


どのお酒を選ぶか悩んだときは、飲み比べができるものを選びましょう。
日本酒やワイン、ビールなど、それぞれのお酒の中でさまざまな種類のお酒を楽しむことができます。
特にワインのミニボトルセットは見た目もおしゃれなため、プレゼントにもおすすめです。

転勤する女性上司へ贈るお酒の平均予算


転勤する女性上司へ贈り物を渡すとき、どのくらいの金額のものを贈ればいいのか悩んだことがある方も多いはず。
相場が分からないと予算を決められず困ってしまいますよね。

ずばり転勤する女性上司へ贈るお酒の平均予算は、5,000円~15000円です。
上司の役職や年齢が上になればなるほど、平均予算も高くなります。
個人ではなく何人かでまとまってひとつのプレゼントを渡すときは、少し予算を高く見積もってもいいかもしれませんね。

転勤する女性上司への贈る人気のお酒8選


ここからは転勤する女性上司へ贈る人気のお酒8選をご紹介します。
女性上司の味の好みを考えながら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①MAIAM WINES/ワイン

上品な高級志向の女性上司には、MAIAM WINESがおすすめです。
特殊技術でボトリングされたグラス一杯分のワインは、プレゼントにぴったりのプレミアム感が演出できます。
味はフレッシュでさわやかな風味。
箱を開けるとワインの情報がたくさんつまったフランスの地図が入っており、ワインを片手にフランス旅行気分に浸ることができます。
まさにワイン好きの女性にはたまらない贈り物ですね。

②モエ・エ・シャンドン/シャンパン

モエ・エ・シャンドンは、定番のお酒の贈り物です。
世界中で人気を集めるシャンパンで、苦手な人も少ないためプレゼントしやすいでしょう。

かわいいもの好きの女性上司には、ロゼが特におすすめです。
ロゼはピンク色のパッケージのため、手に取った瞬間気持ちを明るくさせることができますよ。

③なでしこのお酒 てまり梅酒セット

口当たりもよく飲みやすい梅酒。
梅酒好きの女性は多いです。

てまり梅酒セットは、赤しそ・みかん・緑茶・はちみつ・ゆずなど豊富な味がそろっているのが魅力的。
梅酒好きな女性には嬉しい飲み比べセットですね。
見た目もカラフルでキュートなため、かわいいもの好きの女性に贈ると喜ばれますよ!

④シーバスリーガル/ウイスキー

ウイスキー好きな女性上司には、シーバスリーガルのプレゼントがおすすめです。
シーバスリーガルはフルーティーな香りで、お酒があまり強くない初心者でも飲みやすいのが特徴。
お酒は弱いけれどちょっとウイスキーに挑戦してみたい!という女性にはぴったりのお酒です。

また、シーバスリーガルは7種類のウイスキーがあり、女性上司の好みによって選ぶことができるのも嬉しいポイント。
女性上司がウイスキー好きなのは知っているけど、味の好みまでは分からない場合はスタンダードの「シーバスリーガル12年」。
高級なシーバスリーガルをプレゼントしたいときは「シーバスリーガル アルティス」がおすすめです。

⑤エヴィノール トカイアートボトル/白ワイン

おしゃれでワイン好きな女性上司には、エヴィノール・トカイアートボトルを選びましょう。
ボトルには葡萄のガラス細工があり、見た目がとってもおしゃれ!
アートボトルは、箱を開けた瞬間に心が躍るような気持ちにさせてくれます。
味はすっきりとした甘口の白ワインで飲みやすいため、好き嫌いがあまりないタイプの白ワインです。
上品でエレガントな女性上司へのプレゼントにピッタリです。

⑥焼酎飲み比べ3本セット

転勤する女性上司が焼酎が好きだと把握しているときは、飲み比べセットのプレゼントがおすすめです。
この焼酎飲み比べセットは、世界一の賞を受賞した「黒麴仕立て桜島」、日本で20年連続で優等賞を受賞している「貴匠蔵」が入っているとても贅沢な飲み比べセットです。
3本で約6,000円で購入できるため、とてもお得に感じますよね!
予算はあまりなくてもお酒好きの女性上司に喜んでほしいときにぴったりのプレゼントです。

⑦日本酒大吟醸飲み比べ5本セット

日本酒大吟醸の飲み比べセットは、日本酒好きな女性には嬉しい贈り物です。
一升瓶が5本入っているため、お酒が飲める家族のいる女性上司にプレゼントすると特に喜ばれるでしょう。
セットになっている日本酒は、すべて「全国新酒鑑評価会」で金賞を受賞したおいしいお酒ばかり。
手渡しでプレゼントするとかなり重いため、自宅に送るようにしましょうね。

⑧世界のビール

世界のビールは、飲んだことのないビールに挑戦したい!といった女性におすすめです。
世界各国のビールが入っており、さまざまな味を楽しむことができます。

種類は下記の10種類です。

    三ツ星レストランのために作られたスペイン「イネディット」

    歴代の王が愛したドイツ「ラーデベルガー」

    ミシュランレストラン愛用!オランダ「スウィンケルズ」

    シンハーより人気なタイの「レオビール」

    プラハで一番人気!チェコの「スタロプラメン」

    フルーティーで爽快な酸味が魅力的なドイツの「ジェッファーホッファー」

    さっぱりとしたホワイトビールのベルギー「ヒューガルデン ホワイト」

    力強いコクと風味が特徴のスペイン「ボルダム ダブルモルト」

    ピザとパスタに合わせるならこれ!イタリア「モレッティ」

    クラシックビールのデンマーク「カールスバーグ」

どのビールを飲もうか選ぶだけでも楽しそうですよね。
それぞれのビールの特徴や歴史を見ながら飲むと、よりおいしく感じることができ会話も盛り上がります!

まとめ

転勤する女性上司へ贈る、おすすめのお酒についてご紹介しました。
見た目が華やかなものやお酒好きの人にはたまらない飲み比べセットなど、さまざまな種類のお酒がありましたね。

最後に転勤する女性上司へ贈るお酒の選び方のポイントをおさらいしましょう。

  • 高級なお酒を選ぶ
  • 飲み会でお酒の好みをチェック
  • 迷った時は飲み比べセットを選ぶ

転勤する女性上司のお酒の好みを事前に確認してから選ぶと、失敗をすることが少ないので安心です。
この記事を参考に、素敵なお酒の贈り物を選んでくださいね。