スタイリッシュな大人の男性に贈りたい!誕生日プレゼントにおすすめのウイスキー6選

プレゼント この記事は2023年10月時点の情報を参考にしています

今回は、お酒好き・ウイスキー好きの男性にプレゼントしたい上質なウイスキーについてご紹介します。人気の銘柄や、プレゼントするウイスキーを選ぶときのポイントなどについてもあわせて解説するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

お酒好きの男性の誕生日プレゼントに、何を贈ろうか迷っていませんか?
大切な家族や恋人、お世話になっている人の誕生日には、素敵なプレゼントを贈りたいですよね。

今回は、お酒好き・ウイスキー好きの男性にプレゼントしたい上質なウイスキーについてご紹介します。
人気の銘柄や、プレゼントするウイスキーを選ぶときのポイントなどについてもあわせて解説するので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.ウイスキーをプレゼントしよう!ウイスキー選びのポイント


古い歴史を持っていたり、銘柄によってユニークな特徴を持っているウイスキー。
プレゼントにもよく選ばれる人気のお酒ですが、種類によって香りや味わいが異なります。
せっかくなら、相手の口に合うものをプレゼントして喜んでもらいたいですよね。
ここでは、ウイスキーをプレゼントするときの銘柄の選び方についてご紹介します。

①おすすめは人気の定番ウイスキー


ウイスキー好きの男性であれば、人気のウイスキーや評判がいいウイスキーを贈られたら当然喜んでくれるはずです。
特にあまりお酒やウイスキーに詳しくない方には、値段や珍しさよりも人気を重視してウイスキーを選ぶことをおすすめします。
相手の男性が気に入っているウイスキーが分かれば、それに似たものや、同じものをプレゼントするのも検討してみましょう。
お店でプロに相談してみるのもおすすめです。

②特別感重視ならワンランク上のウイスキー


「記念日のプレゼントには、少し奮発していいものを選びたい!」
という方も多いですよね。
そんなときは、相手の男性が普段よく飲んでいるウイスキーよりもワンランク上のウイスキーがおすすめです。
ウイスキーの価格帯は広く、手軽に買える安いものから、なかなか手を出せない高級品までさまざま。
自分の晩酌用にウイスキーを日常的に買っていると、つい、値段の安いものを選んでしまいがちです。
そんな方には、普段はなかなか買えない高級なウイスキーをプレゼントすればきっと喜んでもらえるはずです。

2.30代男性にプレゼントしたい!おすすめウイスキー6選


ここからは、30代男性への誕生日プレゼントにおすすめのウイスキーを具体的に6つご紹介します。
相手の男性の好みに合いそうなものを探してみてくださいね。

①ボウモア 12年

サントリーのボウモア 12年は、ウイスキーの本場・スコットランドのボウモア蒸留所を代表するウイスキー。
海に面した蒸留所で貯蔵され、潮の香りを含んだ独特の味わいを楽しむことができます。
ほかのウイスキーにはないスッキリとした潮の香りが感じられるウイスキーは、シングルモルトウイスキーファンにぜひおすすめしたい一品です。

②ワイルドターキー 12年

アメリカ生まれのワイルドターキー 12年は、歴代のアメリカ大統領たちにも愛されてきらプレミアム・バーボンです。
バニラとキャラメルの濃厚な香りとスパイス・シトラスの爽やかさが感じられ、甘さとスパイシーさの両方を味わえます。
チョコレートオレンジの濃厚な余韻は、ナッツやドライフルーツとも相性抜群です。

③ブッシュミルズ ブラックブッシュ

アイルランド島の北端・ブッシュミルズで操業しているブッシュミルズ蒸溜所。
ブラックブッシュは、伝統的なアイリッシュウイスキーの製法をそのままに作られたこだわりのアイリッシュウイスキーです。
スパイシーなフルーツケーキのような香り、シルキーな舌触りとシェリーの甘みが特徴です。

④タリスカー ストーム

スモーキーなフレーバーが楽しめるタリスカーは、「King of Drinks(酒の王様)」とも呼ばれるウイスキーです。
「ストーム」という名前の通り、嵐の海のような潮の香りと力強いスパイシーな味わいが特徴です。
それだけでなく、甘みやスモーキーな香りも感じることができ、温かな余韻も感じられます。

⑤フロム・ザ・バレル モルトウイスキー

ニッカウヰスキーのフロム・ザ・バレルは、世界的な酒類品評会でも金賞を受賞している人気のウイスキー。
熟成されたモルトウイスキーとグレーンウイスキーがブレンドされ、さらに再貯蔵(マリッジ)されて作られたブレンデッドウイスキーです。
おすすめの飲み方はソーダ割りやオン・ザ・ロック。豊かな香りと濃厚なコクを、じっくりとお楽しみください。

⑥ラフロイグ 10年

ラフロイグ 10年は、世界的な人気を誇るラフロイグ蒸留所の人気銘柄です。
爽快なピートや磯の香りと重厚なコクが特徴で、バニラのような甘み、クリームのような滑らかさも感じられます。
独特のスモーキーな香りが非常に特徴的で、存在感のあるウイスキーがお好きな方へのプレゼントにはおすすめです。

まとめ

30代男性へのプレゼントにおすすめのウイスキー

  • ①ボウモア 12年
  • ②ワイルドターキー 12年
  • ③ブッシュミルズ ブラックブッシュ
  • ④タリスカー ストーム
  • ⑤フロム・ザ・バレル モルトウイスキー
  • ⑥ラフロイグ 10年


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!