30代女性の誕生日プレゼントにおすすめ!女性の心を掴むおしゃれで使いやすい文房具6選

プレゼント この記事は2023年08月時点の情報を参考にしています

今回は、普段の生活や仕事の中で楽に使える文房具のプレゼントについてご紹介します。プレゼントの実用性を重視したい方、どんな文房具をプレゼントしようか迷っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

30代女性の誕生日プレゼントには、どんなものを贈りたいですか?
便利な物や日常的に使えるものを贈りたい、と考える方も多いでしょう。

手軽に贈れる実用的なプレゼントとして、今回おすすめするのは文房具です。
文房具はデスクワークはもちろん、日常生活の中でもなくてはならないものですよね。

今回は、普段の生活や仕事の中で楽に使える文房具のプレゼントについてご紹介します。
プレゼントの実用性を重視したい方、どんな文房具をプレゼントしようか迷っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

1.プレゼントする文房具を選ぶときのポイント


何を買うかが具体的に決まっていないと、プレゼント選びには意外と時間がかかってしまいますよね。
ここでは、30代女性に贈る文房具を選ぶときのポイントを3つご紹介します。
迷ったときは、以下のポイントを参考にしてみてください。

①まずは機能性を重視


文房具は、基本的には消耗品である場合が多いですよね。
そのため、自分で購入するときには安さを重視する人も多いでしょう。
だからこそ、機能性の高い「ちょっと高級な文房具」はプレゼントとして喜ばれます。
利便性が高く使い心地の良い文房具を使うことで、作業の効率もアップするかもしれません。

②使うシーンやニーズを考えよう


文房具にもさまざまなジャンルがありますが、相手の職業や作業内容によって必要な文房具は異なります。
相手の女性が自宅や職場でどんな文房具を使っているか、確認できるようであれば事前に見ておきましょう。

たとえば事務系の作業をすることが多い方にはペン類やペンケース、メモなどがおすすめ。
パソコンでの作業が多い方にはデスク周りの整理に役立つ収納系のアイテムなどが特におすすめです。

2.30代女性へのプレゼントにおすすめの文房具6選


ここからは、30代女性の誕生日にプレゼントしたい文房具を6つご紹介します。
相手の女性が使いやすそうなものや、気に入って使ってもらえそうなものを選んでみてください。

①USBメモリ

普段からパソコンを使って仕事をしている女性や、写真・動画などをよく撮影する女性へのプレゼントにおすすめなのがUSBメモリです。
USBメモリにもさまざまな種類がありますが、プレゼントには高機能で容量の多いものを贈るのがおすすめです。
データの転送速度や、セキュリティ機能がついているかどうかなども確認しておくと良いでしょう。
ケースに名入れができるUSBメモリは、誕生日の特別なプレゼントにぴったり。
使い勝手がよく、場所を取らないものなので気軽に贈ることができるでしょう。

②ボールペン

ビジネスシーンはもちろん、日々のちょっとしたメモやメッセージを書くときに必ず使うボールペン
スタイリッシュで高機能なボールペンは、社会人として1本は持っておきたいアイテムです。
ボールペンは入学・入社・昇進など、新たなスタートを切るときの贈り物としてもよく選ばれるため、ひとつ年を重ねた方への誕生日プレゼントにもぴったりです。
実用的で肌身離さず持ち歩くことができるため、大切な家族や恋人にいつも自分のプレゼントを持っていてほしい方には特におすすめのプレゼントです。

③ペンケース

ボールペンなどの筆記用具とあわせてのプレゼントにおすすめなのが、上質な本革製のペンケースです。
自立するタイプ・持ち運びに便利なスリムタイプ、大容量のタイプなどさまざまなペンケースがあるので、相手に合ったものを吟味して選ぶことができます。
シックな見た目で丈夫、使えば使うほどに味が出てくる本革で作られたペンケースは大人な女性へのプレゼントにぴったり。
相手の女性が普段使っている小物類やビジネスバッグなどと合うようなデザインのものを選びましょう。

④電子ノート/電子メモ

紙のノートやメモ帳の代わりとして使える電子ノート
タブレット端末よりも安価で使いやすく、手書きでメモを取りたい場面で活躍するアイテムです。
また紙を消費せず繰り返し使うことができるので、メモがかさばってしまう方や、無駄遣いをなくしたい方へのプレゼントにもおすすめです。
手軽なメモに最適の小さな電子ノート、ビジネスシーンでの利用に便利な高機能の電子ノートなど、種類も豊富なので相手が使いやすそうなものを選びましょう。

⑤印鑑ケース

印鑑に使用される木材や象牙は衝撃に弱く、扱い方によっては印鑑が欠けてしまったり、割れてしまうこともあります。
印鑑ケースは、そんな印鑑の保護に欠かせないアイテムです。
また印鑑の紛失防止にも役立つ印鑑ケースは、カバンや引き出しの中で印鑑を見つけやすくするという利点もあります。
ユニークなデザインのケース、フォーマルな場面でも使いやすいシックなケース、取り出してすぐに使える朱肉付きのケースなど、機能・デザインも多数。
相手の女性が普段どのように印鑑を使っているか確認した上で購入するとよいでしょう。

⑥デスクオーガナイザー

デスクオーガナイザーとは、ペン・ハサミ・メモなどデスク周りの文房具をまとめて整理するのにとても便利な収納アイテムです。
仕事中や作業中、たくさんのアイテムを使って作業をする方には特におすすめ。
卓上に置いてそのまま使えるデスクオーガナイザーや、文房具類をひとまとめにして持ち運びができるポータブルタイプのデスクオーガナイザーなど、種類や素材のバラエティも豊富です。
自宅で使うものであれば、インテリアの雰囲気に合いそうなデザインのものを探すのもよいでしょう。

まとめ


今回は、30代女性への誕生日プレゼントにおすすめの文房具について紹介しました。
日常的に使う機会が多く作業の役に立つ文房具は誰でも使いやすく、喜んでもらいやすいプレゼントとしておすすめです。
大切な女性の誕生日には、スタイリッシュで実用性の高い文房具を贈って喜んでもらいましょう!

30代女性への誕生日プレゼントにおすすめの文房具

  • ①USBメモリ
  • ②ボールペン
  • ③ペンケース
  • ④電子ノート/電子メモ
  • ⑤印鑑ケース
  • ⑥デスクオーガナイザー

タイトル

ディスクリプション

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!