20代女性への誕生日プレゼントにおすすめの香水7選|選び方のコツ・海外や日本の人気香水ブランド

プレゼント,美容/コスメ/サプリ この記事は2022年09月時点の情報を参考にしています

香水はその日の気分や出かける場所、季節や気候によって使い分けることができるため、さまざまな香水をコレクションしているという方も少なくありません。今回は、そんな20代女性へのプレゼントにおすすめの香水についてご紹介します。海外の定番香水ブランドや、日本の人気香水ブランドもあわせて解説します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

普段からファッションや身だしなみに気を使っている20代女性の誕生日に、どんなものをプレゼントしようかと悩んでいませんか?

「アクセサリーやファッション小物などの定番プレゼントはもうプレゼントしてしまった」
「いつもとは違うアイテムをプレゼントして、相手を驚かせたい」

という方におすすめなのが、香水のプレゼントです。
香水は服やアクセサリーと同様に、一日中身につけるファッションアイテムです。
香水はその日の気分や出かける場所、季節や気候によって使い分けることができるため、さまざまな香水をコレクションしているという方も少なくありません。

今回は、そんな20代女性へのプレゼントにおすすめの香水についてご紹介します。
海外の定番香水ブランドや、日本の人気香水ブランドもあわせて解説するので、プレゼント選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.香水を誕生日プレゼントに選ぶときのポイント


まずは、相手の女性に喜んでもらえる香水を選ぶためのヒントをご紹介します。
どんな香水を贈るか具体的なイメージが決まらない場合は、以下に紹介する2つのポイントを意識してみてください。

①事前に好みの香りをリサーチ


香水をプレゼントするとき、まず最初に気になるのが相手の香りの好みですよね。
すでに香水を使っている女性にプレゼントを贈る場合は、今その女性がどんな香りの香水を使っているのか把握しておきましょう。
フローラル系の香りが好きな女性にはフローラル系の香水、シトラス系の香りが好きな女性にはシトラス系というように、プレゼントが選びやすくなります。

普段あまり香水を使わない女性の場合は、使っている柔軟剤の香りや、ルームフレグランスなどの香りを参考にするとよいでしょう。

②迷ったら人気の香水


香水は多くのファッションアイテムと同様に、さまざまな種類があります。
相手の好みの香りがわかっていたとしても、どのブランドを選ぶか、どの種類の香水を選ぶかを決めるのは意外と難しいものです。
迷ってしまったときは、多くの人から長く愛されている人気の香水を選ぶのもおすすめです。
人気のある香水は万人受けしやすい香りであることが多く、プレゼントとしても無難です。

2.20代女性におすすめ!海外の人気香水ブランド4選


ここからは、海外の人気香水ブランドを4つご紹介します。
どれも定番の人気香水を扱うブランドで、プレゼントにどこのブランドの香水を購入するか迷っている方には特におすすめです。

①LANVIN(ランバン)

ランバンは香水をはじめ、アパレルやアクセサリーなどを幅広く扱うフランスの人気ブランド。
ランバンのフェミニンなフローラル系の香水は、世界中の女性から支持されています。
甘さと爽やかさ両方が感じられるランバンの上品な香りは、特別な日だけでなく普段使いにもぴったりです。

②Chloé(クロエ)

1952年にフランスで創業し、バッグやアパレル・香水など多くの女性向けアイテムを展開しているクロエ。 
清潔感のあるクロエ オード パルファムなど、女性にも男性にも好感を持たれやすい洗練された香水が揃っています。
リボンが付いた可愛らしい香水のボトルは、メイク用品や小物類と並べて置いておくだけでもオシャレです。

③GIVENCHY(ジバンシィ)

フランス・パリ発のジバンシィは、「大胆不敵なクラシック」がコンセプトのファッションブランドです。
ジバンシィにはオン・オフを気にせず使える使いやすい香水が多く揃っており、香水が初めての女性や、普段あまり香水を使い慣れていない女性へのプレゼントにもおすすめです。
性別を気にせず使えるユニセックスな香りの香水なども人気を集めています。

④CHANEL(シャネル)

世界的に名高いハイブランド、シャネル
一流のフレグランスとして知られる上品な香りの香水は、マリリン・モンローなどの著名人にも長く愛されてきました。
香りだけでなく、洗練されたボトルのデザインも多くの女性の心をつかんで離しません。
香りも見た目も重視したい方へのプレゼントには、シャネルの香水を選んでみてはいかがでしょうか。

3.20代女性におすすめ!日本の人気香水ブランド3選


続いて、香水を扱う日本の人気ブランドを3つご紹介します。
香水といえばまず海外の有名ブランドのものを思い浮かべてしまいますよね。
しかし日本人の好みや感覚に合う香水として、日本の香水も根強い人気があるんです。
日本ならではの香水を扱うブランドを見ていきましょう。

①LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)

レイヤードフレグランスは、日本で昔から親しまれてきた「お香」から着想した香水を扱うブランドです。
香水一つ一つはそれぞれシンプルな香りで、自由に重ね付け(レイヤード)を楽しむことができるという特徴を持っています。
いくつかの種類をまとめてプレゼントすることで、相手にいろいろな香りを試してもらったり、好きな香りの組み合わせを探してもらうこともできます。

②SHIRO

ナチュラル志向で、さらっとした軽い香りが好きな女性におすすめしたいのがSHIROの香水です。
SHIROは、「自然の素材をシンプルに」がコンセプトのコスメティックブランド。
みずみずしくフルーティーな石鹸の香りや、シトラス系の爽やかな香りなど、上品でナチュラルな雰囲気の女性によく似合う香水が揃っています。

③AUX PARADIS(オゥパラディ)

オゥパラディは2008年に誕生した日本の香水ブランド。
「日本人が使いやすい香り」を追求して作られた香水、ハンドクリーム、ボディクリーム、ルームフレグランスなどのアイテムが揃っています。
オゥパラディの製品派厳選された天然香料で作られたものばかり。
肌への刺激も抑えられており、安心して使うことができます。

まとめ

海外の人気香水ブランド4選

  • ①LANVIN(ランバン)
  • ②Chloé(クロエ)
  • ③GIVENCHY(ジバンシィ)
  • ④CHANEL(シャネル)

日本の人気香水ブランド3選

  • ①LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)
  • ②SHIRO
  • ③AUX PARADIS(オゥパラディ)

ここまで、20代の女性へのプレゼントにおすすめの香水についてご紹介してきました。
相手の女性に喜んでもらえそうな香水のイメージが掴めましたか?
どんな香水をプレゼントするか迷ったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!