結婚記念日は奥さんに香水を贈ろう!オシャレな香水の選び方&人気フレグランス12選を解説!

プレゼント この記事は2021年04月時点の情報を参考にしています

結婚記念日のプレゼントに、奥さんへ何を贈ろうか悩んでいる旦那さんは多いでしょう。そんなときは、香水のプレゼントがおすすめです。コスパの良いものからハイブランドのものまで、奥さんに喜ばれる香水12点をご紹介します。奥さんへの香水選びにお悩みの男性はぜひご一読ください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

忙しい日々を送っていると、結婚記念日をついつい忘れがちですよね。
子育てや仕事に追われていると、2人だけの思い出や記念日も、いつの間にか忘れてしまうかもしれません。
いつまでも仲の良い夫婦でいるためには、2人の思い出を定期的に更新することが大切です。

だからこそ、年に一度の結婚記念日には、特別な気分を演出してくれる香水をプレゼントして奥さんを喜ばせてあげましょう。

今回は、そんな結婚記念日のプレゼントにふさわしい香水の選び方と、おすすめのフレグランス12選を解説します。

素敵なプレゼントを用意して、結婚記念日をお祝いしましょう!

結婚記念日にプレゼントする香水の選び方とは?


そもそも、奥さんが喜んでくれる香水とは、いったいどのような種類のものなのでしょうか。

残念ながら、いくら愛する夫が選んでくれたプレゼントでも、好みでない香水だとガッカリされてしまうかもしれません。

恋人時代を思い出しながら、奥さんに惚れなおしてもらえるようなこだわりの一品をセレクトするようにしましょう。

奥さんに直接訊いてみる


まずは、奥さんに欲しい香水を直接訊いてみましょう

たとえ長年連れ添った奥さんでも、香水の好みは人によって千差万別だからです。

とはいえ、せっかくの結婚記念日だけに、サプライズプレゼントをしたい旦那さんも多いかと思います。

しかし、奥さんの好みをハズしてしまうと、

「この香り、ちょっと無理!」

と却下されてしまう恐れも。

いつどんなときでも、夫は妻の気持ちに寄り添ってあげるのが大切です。

プチプラはNG!結婚記念日にふさわしい特別な香水を


恋人時代の2人はお金遣いがわりと派手だったカップルもいるでしょう。

しかし、結婚すればほとんどの夫婦が以前よりも慎ましい生活を送り始めるものです。

だからといって、結婚記念日のプレゼントまでプチプラから選んでしまうのはNG!

ここは奮発して、プレミアムな香水を選びましょう

愛よりお金ではないですが、愛に多少のお金はやはり必要なのです。

以上の点を踏まえて、香水購入の予算は5000円以上からがおすすめと言えるでしょう。

奥さんの好きなブランドを参考にする


奥さんの好きなブランドから香水を選ぶのも良いでしょう。

ルイヴィトン、コーチ、ティファニーなど、高級ブランドには色々と種類があります。

奥さんの持ち物から、奥さんの好きなブランドを判別してみてください。

奥さんが身に着けているブランド品は、奥さんの好みそのものと言えます。

そのブランドの香水を選べば、奥さんに心から喜んでもらえる素敵な一日になるでしょう。

つけてほしい香りで選ぶのもOK


トキメキの少ない結婚生活が長引いていると、たまには夫の男らしさを再び感じたくなるのが妻の女心です。

だからこそ、ちょっとくらい強引な行動をしてみるのも好印象!

結婚記念日のプレゼントには、旦那さんが奥さんにつけてほしいと思う香水を選びましょう。

「夫がつけてほしい香り」に包まれて、恋人時代の記憶が蘇り夫婦仲がより深まることがあるかもしれません。

妻はいつだって、夫から大切にされている実感を求めているものなのです。

一緒に買いに行くのも有り!たまには2人でデートを


いくら結婚記念日のプレゼントであっても、「夫のセンスで選ばれるのは不安」と考えるのも妻の本音と言えます。

だからこそ、香水選びでは、奥さんと一緒にショッピングモールや百貨店などへ買いに行くことも選択肢に入れておきましょう。

また、お子様がいるなら、幼稚園や学校に行っている間に、香水選びがてら夫婦水入らずでデートをするのも良いですね。

結婚記念日のプレゼントにおすすめの香水12選


ここからは、結婚記念日のプレゼントにぴったりの香水12点をご紹介します。

実際に香水を選ぶときには、ぜひチェックしてみてくださいね。

①クリスチャンディオール フォーエバーアンドエバー 100ML E/T SP

永遠の愛を約束する香水として有名なフォーエバーアンドエバー

愛する奥さんに結婚記念日に贈るプレゼントにはぴったりではないでしょうか。

繊細な香りのフリージアとジャスミンを、甘くて上品なブルガリアンローズのベースにミックスしています。

女性らしさを表現したピンク色のボトルデザインも魅力的です。

②シャネル N°5 ロー オードゥ トワレット レッドエディション

女性のための香りとして、調香されたシャネルのN°5(ナンバーファイブ)

N°5 ローのレッドエディションは、センシュアルな香りのする一品です。

トップはレモンやオレンジ、ミドルはローズやイランイラン、ラストはホワイトムスクにシダーウッド。

上品さと艶やかさを持つ奥さんへのプレゼントに最適です。

限定のレッドボトルは、結婚記念日にふさわしい情熱を表すカラー。

変わらない愛情を香水に託してみてはいかがでしょうか。

③ブルガリ オムニア アメジスト EDT・SP 65ml

子どもがまだ幼いなら、結婚記念日のプレゼントにはブルガリのオムニアアメジストが最適。

すっきりした甘さでほんのりと香る使いやすさがポイントと言えます。

母親になった女性は、子供が小さいうちは控えめな香りを好むものです。

トップは爽やかなピンクグレープフルーツ、ミドルは甘めのアイリスとブルガリアンローズ、ラストはアメジストカラーのヘリオトロープ。

フレグランス初心者の奥さんにもおすすめの香りです。

④ゲラン GUERLAIN シャンゼリゼ オードトワレ EDT 50mL

強めの香りが好きな女性に愛されるゲランのシャンゼリゼ

エイジレスなミモザの香りですが、特に40代や50代の女性に合いやすい香水です。

ファーストインプレッションは蜜を思わせる濃厚さで、だんだんとクリアな甘さへと変化します。

春から初夏にかけてベストマッチな香りと言えるでしょう。

結婚記念日の時季に合っているなら、ミモザの花束とともにプレゼントしてみるのも好印象です。

⑤ティファニー オードパルファム 75mL

奥さんがティファニー好きならオードパルファムがぴったりです

パチュリやムスクのベースにアイリスをブレンドした、甘すぎず爽やかすぎない香りです。

パルファンでありながら、トワレのような軽い着け心地なのでフレグランス初心者の奥さんにも喜んでもらえるでしょう。

アイコンカラーのティファニーブルーが、結婚記念日のムードを盛り上げます

また、万人受けする香りとして口コミでも評判です。

⑥エルメス ナイルの庭 オードトワレ EDT 50mL

結婚記念日が梅雨から夏の時季に当たるなら、エルメスのナイルの庭をプレゼントするのがおすすめです。

カジュアルになりがちな柑橘系の香水も、エルメスの調香でハイクラスな香りへと進化します

40代や50代の女性にも大人気です。

加えて、オフィスなどの屋内・室内でも爽やかに香るので、キャリアウーマンの奥さんにも使い勝手抜群

エルメスでありながらお手頃な価格で買えるのも嬉しいポイントです。

⑦GIVENCHY(ジバンシイ) パイ EDT 100mL

ジバンシィのパイは、ギリシャ文字にあやかって無限への挑戦を意味する香水です。

トップノートはバジル、ミドルノートはナインニードル、ラストノートはインフィニウム。

エキゾチックでありながら、甘すぎないバニラの香りが秀逸です。

メンズフレグランスでありながら、女性ファンも多いのが特徴。

バリキャリの奥さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

⑧イヴサンローラン モンパリ オーデパルファム 30ml EDP SP

女の子らしい雰囲気を持つ若奥さんなら、イヴサンローランのモンパリが似合います。

トップはストロベリーやラズベリー、ミドルはダチュラ、ラストはホワイトムスクと女性らしさあふれる官能的な香りです。

恋愛の香りとしても有名なので、新婚さんの結婚記念日のプレゼントにおすすめと言えるでしょう。

小悪魔的なボトルに魅了されてパケ買いする女性も多いそうです。

パルファンなので、長続きする香りが欲しい奥さんに贈ってあげましょう。

⑨ジョーマローン イングリッシュ ペアー&フリージア コロン EDC 100ml

清楚な香りとして、結婚祝いとしても大活躍のジョーマローン

思い出を振り返りたくなる結婚記念日のプレゼントにぴったりです。

イングリッシュ ペアー&フリージア コロンは、ほどよい甘さでみずみずしく優しい香り。

育児中の奥さんにもおすすめできます。

また、ベッドルームに振り掛ければ安眠しやすくなる癒やしの香りでもあります。

⑩サンタマリアノヴェッラ オーデコロン ポプリ 100ml

サンタマリアノヴェッラとは、イタリアはフィレンツェにある伝統ある薬局のひとつ。

ホームフレグランスとして愛されていたポプリのレシピそのものが、香水になりました。

お香のような香りが好きな奥さんへのプレゼントにおすすめ

癒やしの香りとしても有名で、年代を問わず愛されています
スパイシーで奥深く時間変化のある香りで、コアなリピーターを獲得しているほどです。

⑪ペンハリガン ルナ オードトワレ EDT SP 100ml

イギリス王室御用達のペンハリガンの香水です。

美しい青年と月の女神の恋愛を描いたギリシャ神話にインスパイアされて作られました。

永遠の愛を奏でるエレガントな香りが、奥さんとの特別なひと時を演出してくれるでしょう。

トップはビターオレンジ、ミドルはローズアコード、ラストはムスクと甘くもクールな香りです。

大人カップルの結婚記念日のプレゼントにおすすめです。

⑫ルイ・ヴィトン ローズ・デ・ヴァン EDP・SP 100ml

フランス語で羅針盤を意味する言葉、ローズ デ ヴァン

ルイヴィトンから旅をテーマに作られた、「旅人の伴侶に」とのメッセージを込めた香水です。

もちろん、奥さんの羅針盤になるのは旦那さんただ一人

ずっと奥さんに寄り添いたい情熱的な気持ちを込めて、ぜひ結婚記念日のプレゼントにどうぞ。

香水の都・グラースのバラ畑からローズセンティフォリア、イリス、シダーバージニアンの甘くも刺激的な香りです。

まとめ


結婚記念日に奥さんへプレゼントする香水の選び方のポイントは以下の5点です。

  • 奥さんに直接訊いてみる
  • プチプラはNG!記念日にふさわしい香水を
  • 奥さんの好きなブランドを参考にする
  • つけてほしい香りで選ぶのもOK
  • 一緒に買いに行くのも有り!たまには2人でデートを

そして、プレゼントにおすすめの香水には、

  • クリスチャンディオール フォーエバーアンドエバー 100ML E/T SP
  • シャネル N°5 ロー オードゥ トワレット レッドエディション
  • ブルガリ オムニア アメジスト EDT・SP 65ml
  • ゲラン GUERLAIN シャンゼリゼ オードトワレ EDT 50mL
  • ティファニー オードパルファム 75mL
  • エルメス ナイルの庭 オードトワレ EDT 50mL
  • GIVENCHY(ジバンシイ) パイ EDT 100mL
  • イヴサンローラン モンパリ オーデパルファム 30ml EDP SP
  • ジョーマローン イングリッシュ ペアー&フリージア コロン EDC 100ml
  • サンタマリアノヴェッラ オーデコロン ポプリ 100ml
  • ペンハリガン ルナ オードトワレ EDT SP 100ml
  • ルイ・ヴィトン ローズ・デ・ヴァン EDP・SP 100ml

以上の12点が挙げられます。

大切な結婚記念日であるだけに、奥さんの好みに合った高級感ある香水を選ぶのがマストです。
2人の幸せな思い出を、特別な香水のプレゼントで彩りましょう
きっと、夫婦仲をさらに深められるはずです。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!