クリスマスには香水をプレゼントしよう!20代・30代・40代の女性にオススメの香水&選び方のポイント

プレゼント この記事は2021年10月時点の情報を参考にしています

クリスマスは、家族や大切なパートナーにプレゼントを贈る大切な機会です。 彼女や奥さんには、素敵なプレゼントを贈って喜んでもらいたいですよね。 しかし毎年プレゼントを贈っていると、 「次はどんなものをプレゼントすればいいん

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

クリスマスは、家族や大切なパートナーにプレゼントを贈る大切な機会です。
彼女や奥さんには、素敵なプレゼントを贈って喜んでもらいたいですよね。

しかし毎年プレゼントを贈っていると、
「次はどんなものをプレゼントすればいいんだろう?」
と悩んでしまいませんか?

そこで今回は、おすすめのクリスマスプレゼントとして香水をご紹介します。
相手の趣味にあわせた香水の選び方や、クリスマスプレゼントにおすすめの香水を多数ご紹介するので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

クリスマス気分を盛り上げてくれる素敵な香水を選んで、相手の女性に喜んでもらいましょう!

1.クリスマスプレゼントに香水を選ぶときのポイント


香水は服・バッグ・アクセサリーなどと同様に、おしゃれに欠かせないアイテムです。
クリスマスシーズンしか手に入らない限定品なども多く、クリスマスの定番プレゼントと言えるでしょう。

ここでは、プレゼントに香水を選ぶときに押さえておくべきポイントを3つご紹介します。
プレゼント選びで失敗したくない方、どんな香水を選ぼうか迷っている方はぜひ参考にしてください。

①ボトル・パッケージのデザインを重視


年に一度のクリスマスには、特別感のあるプレゼントを贈りませんか?
使い勝手の良さや香りの種類も大切ですが、特別なプレゼントなら見た目のセンスにもこだわりたいですよね。
ボトルやパッケージデザインが凝っている香水は、クリスマスプレゼントには特におすすめです。

香水は、メイク用品やアクセサリー類、ファッション小物などの近くに置かれることが多いです。
可愛らしいメイク道具やアクセサリーの横にお洒落な香水が並べば、見るだけで自然とテンションも上がります。
相手の女性が好きな色・好きなモチーフなどがデザインされた香水を探してみるのもおすすめです。

②香水の種類を知ろう


香水は、香りの持続時間やエタノール濃度によって主に4種類に分けられます。
プレゼントを贈る相手の女性が普段どのタイプの香水を使っているか、事前に確認しておくと良いでしょう。

ここでは、パルファム・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロンについて詳しくご紹介します。

パルファム(パルファン)

濃度・・・15~30%
持続時間・・・5~12時間

パルファムは最もエタノール濃度が高く、少量でも香りが長持ちするのが特徴です。
価格が高めに設定されることが多く、最上級の香水として扱われる傾向にあります。
香りが強いため、電車など公共の乗り物を使用するときや、食事の際の使用には注意が必要です。

オードパルファム(オードパルファン)

濃度・・・10~15%
持続時間・・・5~12時間

オードパルファムはパルファムにエタノール濃度が近く、パルファムと同様に使うことができるものもあります。
パルファンよりも値段が抑えられていることが多く、香水の中では最も一般的で、広く使われています。

オードトワレ(オーデトワレ)

濃度:5~10%
持続時間:2~5時間

軽やかな香りが特徴のオードトワレ
エタノール濃度が少し薄く、普段使いの香水にオードトワレを選ぶ人も多いようです。
また、強い香りに慣れていない初心者にも使いやすいでしょう。

オーデコロン

濃度:1~5%
持続時間:1~2時間

オーデコロンは、石鹸のように優しく香るタイプの香水です。
香りの持続時間が短いため、時間が経ってから付け直す人も多いです。
ライトな香りで使いやすく、香水を使う習慣があまりない方へのプレゼントにもおすすめです。

③相手の好きな香りをリサーチ


香水にもさまざまな香りの系統がありますが、香りの好みは人によって異なります。
プレゼントには、相手の女性の好みに合う香水を選びたいですよね。

ローズ・ジャスミンなどの香りが印象的なフローラル系の香りや、フレッシュで爽やかな印象を与えるシトラス系の香りは、香水の中でも特にポピュラーです。

「異性を惹きつける香り」として有名なムスク系の香水は、ほんのりと漂う甘さが特徴。
エキゾチックで官能的な魅力をアピールできるオリエンタル系の香水は、気品あふれる大人の女性によく似合います。

甘い香りが苦手な女性には、クールなイメージやミステリアスな雰囲気を持ったウッディ系の香水もおすすめです。

相手の女性が普段使っている香水や化粧品、ルームフレグランスなどの香りを事前にチェックしておくと、プレゼント選びに役立つでしょう。

2.【年代別】クリスマスプレゼントにおすすめの香水ブランド


ここからはクリスマスプレゼントにおすすめの香水を扱うブランドを、年代別にご紹介していきます。
相手の女性の年齢やファッション・香りの好みに合わせたものを選んでみましょう。

20代女性におすすめの香水3選


大人の自覚を持ち始め、若々しさもある20代女性には、爽やかさや清楚さを感じさせるフルーティー系フレッシュ系の香水がおすすめです。

JILL STUART(ジルスチュアート)

アメリカで生まれたファッションブランド、JILL STUART
おしゃれに敏感な10代~20代の女性から人気を集めています。
コスメやファッション小物など、すでにJILL STUARTのアイテムを気に入って使っている女性も多いです。

クリスマス限定コスメも毎年登場しているので、チェックしてみましょう。

DIOR(ディオール)

DIOR(ディオール)は海外セレブたちにも愛される定番人気ブランド。
エレガントなイメージがありますが、20代のフレッシュな女性に似合うフローラルな香水も多く取り扱っています。
ピンク色のキュートなボトルは女性からの人気も高く、写真映えもするためプレゼントにぴったり。

大人気のクリスマス限定コフレは販売直後に完売してしまうこともあるので、予約方法などは事前にしっかり確認しておきましょう。

MIU MIU(ミュウミュウ)

PRADAの姉妹ブランドとして誕生したMIU MIU
クールなイメージの強いPRADAに比べ、華やかでかわいらしい印象のアイテムを多く扱っています。

ハンドバッグや財布などが有名なMIU MIUですが、香水も20代の女性におすすめのプレゼント。
MIU MIUには軽い香りの香水が多いので、香水をあまり使い慣れていない女性へのギフトにもよいでしょう。

30代女性におすすめの香水3選


30代の女性には、大人の女性の魅力を引き立ててくれるような上品な香りが似合います。
優しいフローラル系の香水やナチュラルなウッド系の香水は、職場や日常生活の中でも使いやすいでしょう。
また、女性の魅力をより引き出してくれるオリエンタル系のセクシーな香りは、デートシーンなどの使用におすすめです。

CHANEL(シャネル)

あらゆる世代の女性から人気を集めるハイブランド、CHANEL
香水などのコスメだけでなく、服・アクセサリー・バッグなど、さまざまなファッションアイテムを展開しています。
世界的人気を誇るCHANELの香水は、外すことのない鉄板のプレゼントと言えるでしょう。

他の人気ハイブランドと同様に、CHANELのクリスマスコフレも発売と同時に完売してしまう可能性があるので注意が必要です。

MARC JACOBS(マークジェイコブス)

アメリカ生まれのアパレルブランドMARC JACOBSには、エレガントすぎずカジュアルすぎない、まさに30代の女性にぴったりのアイテムが揃っています。

デイジーの花をあしらったキュートなボトルデザインの香水は、お部屋を明るく彩るインテリアとしても人気です。
フラワーモチーフのインテリアや小物をよく使っている女性にはぴったりのプレゼントといえるでしょう。

DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)

DOLCE&GABBANAは、都会的で洗練されたアイテムを多く扱うイタリアのラグジュアリーブランド。
セクシーで個性的なファッションを好む女性に多く選ばれています。

香水のボトルデザインは、お洒落で高級感があるためプレゼントとしての見栄えもバッチリ!
情熱的な甘い香りの香水や爽やかなフローラル系の香水など、さまざまな香りが選べるので、相手の女性にあわせて選んでみましょう。

40代女性におすすめの香水3選


違いが分かる40代の女性には、落ち着いた大人の女性のファッションがよく似合います。
20代や30代では挑戦できなかった、ラグジュアリー系の香りを使い始める女性も多いでしょう。
スパイシー系の香りなど、重厚感のある香水もスタイリッシュな40代女性へのプレゼントにおすすめです。

Guerlain(ゲラン)

フランスの皇室御用達ブランドとしても知られるコスメティックブランド、Guerlain
現在は幅広いジャンルの化粧品を展開していますが、創業当初は香水だけを専門的に取り扱っていたブランドです。

希少な天然香料を使って作られたGuerlainの香水は、多くの女性の憧れの的。
まるでジュエリーのような、エレガントなボトルデザインもポイントです。

Jo Malone London(ジョー マローン ロンドン)

イギリスの最新の芸術や文化にインスピレーションを受けた、魅力的なフレグランスを多数取り扱うJo Malone London
シンプルながら気品にあふれた香水が揃っており、ボディクリームやハンドクリームなどのケアアイテムも人気です。

男女で使えるユニセックスな香りの香水も豊富なため、パートナーと同じ香りを身に着けたい人にもおすすめの香水ブランドです。
洗練された英国スタイルのファッションが好きな女性にも好まれるでしょう。

LANCÔME(ランコム)

香水やスキンケアアイテムで有名なLANCÔMEは、フランスの老舗コスメティックブランド。
フローラル系・フルーティー系などの定番香水から、ムスク系のセクシーな香水まで、「女性の美」を追求できるこだわりの香水が揃っています。

部屋の目立つ場所に飾りたくなるような美しいボトルデザインも好評で、クリスマスパーティーに彩りを添えるゴージャスなプレゼントになってくれるでしょう。

まとめ

20代女性へのプレゼントにおすすめの香水ブランド

  • JILL STUART
  • DIOR
  • MIU MIU

30代女性へのプレゼントにおすすめの香水ブランド

  • CHANEL
  • MARC JACOBS
  • DOLCE&GABBANA

40代女性へのプレゼントにおすすめの香水ブランド

  • Guerlain
  • Jo Malone London
  • LANCÔME

今回は、クリスマスプレゼントにおすすめの香水についてご紹介しました。
香水の選び方や、人気ブランドについての情報がプレゼント選びの参考になれば幸いです。

人気ブランドのクリスマス限定コフレは非常に人気で、販売と同時に完売してしまうこともあります。
確実に手に入れたい場合は、入手方法や発売日などの情報をしっかりチェックしておきましょう。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!