インド人男性に贈るおすすめプレゼント8選|NGアイテムやプレゼントの選び方も解説

プレゼント この記事は2021年06月時点の情報を参考にしています

インド人男性へプレゼント!おすすめのアイテムをご紹介します。お土産としても喜ばれる8つのプレゼントを厳選。予算やシチュエーションにあわせて選べるおすすめギフトをまとめました。プレゼント選びのポイントと注意点についても詳しく解説します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

インド人の男性へのプレゼントに、どんなものを贈ればよいのかお悩みではありませんか?
せっかくプレゼントするなら、相手に喜んでもらえるアイテムを贈りたいですよね。
育ってきた環境や親しんだ文化が日本人と異なるインド人男性には、いつもとは少し違う意識でプレゼントを選ぶ必要があります。

そこで今回は、インド人男性へのおすすめプレゼントを8つご紹介します。
プレゼントの選び方や、選ぶときに注意したいポイントもいっしょに解説。
お土産としても喜んでもらえるアイテムを厳選してご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

インド人男性へのプレゼントの選び方


インドでは、宗教の決まりによって食べられないものや使えないものがあります。
プレゼントにNGなものを選ばないよう、事前にチェックしておきましょう。

ここからは、プレゼントを選ぶ際に注意しておきたいポイント2つをご紹介していきます。

原材料を確認する


インド人の80%以上が信仰しているヒンドゥー教では、豚肉牛肉を食べることを禁じています。
そして、食材としてだけでなく、牛を使った革製品などもインド人にとってはNG。
食べ物に限らず、財布やバッグなどを贈る際も原材料を必ずチェックするようにしましょう。

また、インドにはベジタリアンの方も多いです。
お肉だけでなく、卵や乳製品も食べないヴィーガンの方もいるので、食べ物をプレゼントする場合は事前に相手が食べられるもの・食べられないものを知っておく必要があります。

高価すぎないものを選ぶ


インドでは、「プレゼントを貰ったら必ずお返ししなければならない」という文化が根付いています。
そのため、高価な贈り物は相手に負担を与えてしまうことも。
お返しの文化があるということは、最初に頭に入れておきましょう。

シチュエーションにもよりますが、相手が負担を感じない価格帯のプレゼントを選ぶのがおすすめです。

インド人男性へのおすすめプレゼント8選


ここからはインド人男性へのプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。
幅広いジャンルのアイテムを厳選しているので、予算や相手の好み、シチュエーションにあわせて選んでみてくださいね。

①ボールペン

日本の文房具は、その品質の良さからインド人にとても人気があります。

ボールペンはかさばらず、1つあると役立つアイテム。
気軽なプレゼントとしてもおすすめですよ。

インド人に特に喜ばれるのは、書いた文字を消すことができるフリクションボールペン
ボールペンでありながら、簡単に修正できるのが便利で面白いと好評です。
色違いで何本か揃え、セットにして贈るのもいいですね。

②ワイヤレスイヤホン

インド人は電化製品が大好き。
インドでは急速にIT化が進んでおり、新しい電化製品に目がないという人も多いです。

プレゼントにおすすめの電化製品といえばワイヤレスイヤホン
今ではBluetoothイヤホンが生活の必需品となっている方も多いでしょう。
品質が良く、おしゃれなワイヤレスイヤホンはきっと喜んでもらえるはずです。

音楽好きの方には、ワイヤレスのヘッドホンもおすすめ。
使ってもらいたいシチュエーションや、相手の音楽の好みにあわせて選んでみましょう。

③手ぬぐいタオル

日本らしいアイテムとして、手ぬぐいタオルのプレゼントはいかがでしょうか。
タオルとして実用的なだけでなく、伝統的な柄でさりげなく和の雰囲気を楽しむこともできるアイテムです。

暑さの厳しいインドで使ってもらうなら、吸水性・通気性に優れたものがおすすめ。
洗ってもすぐ乾く生地だと、洗濯も楽で使いやすいですよ。

手ぬぐいは使えば使うほど肌に馴染んでいきます。
実用的で、長く愛用できるアイテムを贈りたい方にもおすすめのプレゼントです。

④甚平

風通しがよく、ゆったり快適に着られる甚平。
涼やかに過ごせるので夏のギフトとして人気です。

甚平にもさまざまな素材がありますが、特に吸汗性が高い素材のものを選ぶのがおすすめ。
綿素材の甚平は肌触りもよく、洗濯もしやすいですよ。

甚平は洋服よりもサイズ選びが簡単ですが、あまり大きすぎるとだらしない印象になってしまう場合があります。
着崩れしないよう、ウエスト紐で調節できるタイプを選ぶと良いでしょう。

⑤扇子

日本好きの男性には、日本の夏の風物詩をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
暑いときにさっと取り出して使える扇子も、外国人の方に人気のギフトです。

普段使いの扇子をプレゼントするなら、軽くて丈夫な扇子がおすすめ。
布製の扇子は水にも強く、耐久性もあるので、長く使うことができますよ。

カバンなどに入れて持ち運ぶなら、18~21cmのコンパクトな扇子が使いやすいでしょう。

⑥チョコレート菓子

インドでは、日本のお菓子がとても人気です。
特に人気なのは、板チョコアーモンドチョコ
加工されたチョコレートよりも、シンプルなお菓子の方がインド人にウケが良いようです。

また、インドでは抹茶スイーツも人気です。
日本らしいプレゼントなら、抹茶チョコレートのお菓子もおすすめですよ。

チョコレートは乳製品を使っている場合があるので、ベジタリアンの方にプレゼントする場合は原材料を事前にチェックしておきましょう。

⑦グラス

日本に駐在中や留学中のインド人なら、自分が使う食器類にまで気を使うのは難しいでしょう。
そんなインド人の男性には、おうちでリラックスする時間に使えるグラスをプレゼントしてみませんか?

グラスは使う用途にあったものを選ぶのがポイント。
例えばお酒用グラスはビール用、ワイン用、日本酒用などに分かれているので、使ってほしいシチュエーションにあわせて選びましょう。

日本らしさを出すなら、伝統的な江戸切子のデザイングラスがおすすめ。
繊細で美しいグラスは、特別な日のプレゼントにぴったりです。

⑧お酒

お酒好きな方には、日本のお酒のプレゼントはいかがでしょうか。
凝ったデザインのボトルなら、さらに特別感がアップするでしょう。
インドではお酒の種類が少なく、日本のお酒を飲む機会も少ないため、目新しさのあるプレゼントになるでしょう。

インドは州によってお酒が飲める年齢が異なるので、インドへ持っていくときは必ず現地の情報を確認しておきましょう。

まとめ


インド人男性へのプレゼントを選ぶ際、注意しておきたいポイントは以下の2点です。

  • 原材料を確認する
  • 高価すぎないものを選ぶ

日本とは違った文化を持つインド。
宗教の関係で食べられないものがあるというインド人も多いです。
NGの食材・材料はないか、必ず事前に確認しておきましょう。

そして、インド人男性へのおすすめプレゼントは、以下の8つ。

  • ボールペン
  • ワイヤレスイヤホン
  • 手ぬぐいタオル
  • 甚平
  • 扇子
  • チョコレート菓子
  • グラス
  • お酒

予算や好み、シチュエーションにあわせて、相手が喜んでもらえるアイテムを選んでみてくださいね。

外国の方へのプレゼントというと、どんなものを贈ればよいのか迷ってしまいますが、やはり一番大切なのは気持ちです。

日頃の感謝の気持ちと一緒にプレゼントしてみてくださいね。
この記事が参考になれば幸いです。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!