トレーニングに使えるものを贈ろう!筋トレ好きの男性におすすめのプレゼント12選&選び方のコツ

プレゼント この記事は2021年05月時点の情報を参考にしています

筋トレ好き男性へおすすめのプレゼントをご紹介します!しっかり鍛えたい方向けアイテムから、筋トレ初心者さんにも嬉しいアイテムなど全部で12アイテムをピックアップ。相手にぴったりなプレゼントを選ぶためのコツもあわせてお伝えします。

筋肉を鍛えることは健康に良いだけでなく、ストレス解消にも効果があると言われています。
少し前までは筋トレ=マッチョのイメージがありましたが、最近では健康のためや生活の充実度を上げるために筋トレを始める人も増えてきましたよね。

彼氏や旦那さん、同僚、お世話になっている上司など、筋トレ好きの男性へのプレゼントにお悩みではありませんか?

今回は、筋トレ好き男性へのおすすめプレゼントをご紹介します。
定番の筋トレアイテムからリラックスタイムに使える便利なアイテムまで、おすすめのアイテムを12個厳選しました。
喜んでもらえるプレゼントを選ぶコツとポイントもあわせて解説しますので、是非参考にしてみてくださいね。

筋トレ好き男性に喜ばれるプレゼントの選び方


筋トレといっても、トレーニング方法や目的は人それぞれ。
相手の筋トレスタイルに合う実用的なアイテムを選ぶことが、喜んでもらえるポイントです。
まずは、筋トレに役立つアイテムを選ぶためにおさえておきたい3つのコツをご紹介します。

トレーニング方法にあったアイテムを選ぼう


ジムに通ってトレーニングをするのが好きな方、自宅でトレーニングをするのが好きな方、スポーツで鍛えるのが好きな方など、人によってトレーニング方法はさまざまです。

ジム通いをされている方にはジムで使えるアイテム、自宅でのトレーニングがメインの方には自宅で使える筋トレ器具など、相手のトレーニング方法に合わせたアイテムを贈りましょう。
他のスポーツもされている方なら、運動全般で使えるマルチなアイテムを贈るのがおすすめです。

プレゼントの相手が普段どこでどのようにトレーニングされているのか、プレゼントを選ぶ前にしっかりとリサーチしておくとよいでしょう。

自分では買わないちょっと良いものを贈ろう


自分では買いにくいような、少し高価な筋トレアイテムはプレゼントにぴったりです。
普段愛用している消耗品の最新版やプレミアム版などは、喜ばれやすいでしょう。

また、体づくりに良いとされる健康食品は、一般の食品より高価なこともしばしば。
食生活に気を配っている方には、オーガニック食品のプレゼントもおすすめです。

気分の上がるおしゃれなアイテムを


体調の変化だけでなく、自身の見た目が変化していくことも筋トレの楽しみですよね。

鍛えた体をよりかっこよく見せてくれるおしゃれなトレーニングアイテムは、プレゼントに最適です。
デザイン性の高いおしゃれなアイテムと一緒なら、筋トレへのモチベーションもアップするでしょう。

相手の普段の持ち物から好きな色やブランドなどを調べておくと、プレゼント選びもスムーズにできますよ。

筋トレ好き男性へのプレゼントにおすすめのアイテム

プレゼント選びのポイントを押さえたら、実際にプレゼントを選んでみましょう。
相手の男性が使いやすく、喜んでくれそうなアイテムを探してみてくださいね。

プロテイン

キレイな体づくり、筋肉づくりに欠かせないプロテイン
必要な栄養素とタンパク質を効率よく補給できる健康食品です。

筋トレ好きの男性なら、毎日プロテインを飲むのがルーティーンという方も多いですよね。
プロテインは消耗品なので、プレゼントするなら大容量タイプのものがおすすめ。
普段飲んでいるものよりも、少しプレミアムなもの、高価なものを贈ると喜んでもらえそうです。
プロテインにはさまざまなフレーバーがあるので、相手が好きな味を選んでプレゼントしてみましょう。

ウォーターボトル

トレーニング中の水分補給に役立つウォーターボトル
市販の水を買うよりも節約になりますし、ペットボトルに入れて持っていくよりも衛生的です。

男性には直接口をつけて飲めるタイプのボトルがおすすめ。
素早く飲むことができるので、トレーニング中でもスムーズに水分補給できます。

ボトルを選ぶ際はデザインだけでなく、洗いやすさや耐久性にも注目しましょう。
部品が多いボトルは、手入れが面倒になってしまいます。
シンプルで使いやすいウォーターボトルを選んだ方がよいでしょう。

トレーニングウエア

おしゃれなトレーニングウエアは、筋トレへのモチベーションを上げてくれます。

ジャージやTシャツ、短パンなどが定番アイテムですね。
デザインはもちろん、速乾性・通気性・伸縮性・耐久性など機能面着心地もチェックして選びましょう。
ウエアはシューズやバッグとブランドを揃えることで、統一感が出ておしゃれ度アップ。

体のラインと筋肉の変化がよく分かるフィット感のあるウエアは、筋トレ好きの男性に特に人気です。

トレーニングシューズ

ジムなどの施設では、専用のシューズが必須になります。
怪我防止のため、普通のスニーカーではなくトレーニング用シューズの使用がおすすめです。

ランニングやウォーキングをよくする方にはクッション性の高いシューズ、ウェイトトレーニングなどが多い方にはグリップ性のあるシューズがおすすめ。
通気性の高いシューズなら、足の匂いがこもりにくく快適に履くことができますよ。
トレーニングウエアとセットにしてプレゼントするのも良いですね。

スポーツバッグ

ウエアやシューズ、タオルなど、ジムにはさまざまなアイテムを持っていく必要があります。
ジム専用のスポーツバッグは、荷物が多くなりがちなジム通いにとても便利です。

会社や学校帰りにジムへ行くなら、スーツやきれいめファッションにあうシンプルなデザインのバッグがおすすめです。
ダンベルやシューズなどたくさんのアイテムを持ち運ぶ場合は、耐久性の高いバッグを選ぶとよいでしょう。
ファッションや荷物の量に合わせて、使いやすいおしゃれなバッグを選びましょう。

ワイヤレスイヤホン

トレーニング中に音楽を聴く男性には、コードのないワイヤレスイヤホンをプレゼントしてみませんか?
集中力を上げたい時や、音声学習をしながらトレーニングしたい時にも役立つアイテムです。

筋トレ好きの男性へ贈るなら、汗や水に強い防水タイプのイヤホンは特におすすめ。
激しく動いても落ちにくいフィット感の高いイヤホンだと、トレーニング中でも使いやすいですよ。

スマートウォッチ

健康管理に便利なデバイスとして注目を集めているスマートウォッチ
腕時計と同じように着用するだけで、歩数計や距離計測、睡眠記録、心拍数チェックなどができるアイテムです。

毎日のトレーニングの内容を計測・記録できるだけでなく、スマホやイヤホンと連携して音楽の再生、音量調節も可能。
タイマーなども設定できるので、インターバルトレーニングにも非常に役立ちますよ

EMS運動機器

EMS運動機器は、パッド部分を貼るだけで筋肉を鍛えられるトレーニングアイテムです。
装着するだけで簡単にトレーニングできる人気のアイテム。

腹筋専用のものから、好きな部分に貼って使える独立パッドタイプなどがあります。
相手が特に鍛えたい部分に使えるものを選ぶと良いでしょう。

コンパクトな機器なので、収納にも困りません。
自宅でもトレーニングをしたい男性へのプレゼントにおすすめですよ。

バランスボール

体幹トレーニングにぴったりなバランスボール

テレビやスマホを見ながら行う、「ながらトレーニング」にも使える家庭用エクササイズアイテムです。
座っているだけでもインナーマッスルが鍛えられるため、人気を集めていますよね。
椅子代わりに使用する方も多いです。

バランスボールは女性やお子さんにも使いやすい器具なので、ファミリーで使える運動器具として人気です。
ダイエットをしている方や、筋トレ初心者さんにもぴったりなアイテムですよ。

体重計

体重計を筋トレ好きの男性へ贈るなら、体脂肪率やBMI、基礎代謝量なども計測できるものがおすすめです。
体の変化を細かく把握することで、より効果的なトレーニングにつなげることができます。
体内の情報も教えてくれるので、健康管理や食事管理にも役立てられますよ。
スマホアプリと連動した体重計なら、体重や体脂肪率の推移をグラフやチャートにして確認することができます。
数値の変化を目でチェックできると、トレーニングのモチベーションも上がるでしょう。

腹筋ローラー

手軽なトレーニンググッズをプレゼントするなら腹筋ローラーがおすすめ。
自分の体重をかけながらローラーを転がし、全身を伸ばすことでお腹周りの筋力を鍛えることができます。
コンパクトなアイテムなので、収納に困らないのが嬉しいポイント。

すでにしっかり鍛えている方には全身の筋力アップに効果のある1~2輪タイプをプレゼントして、ストイックなトレーニングに役立ててもらいましょう。
筋トレ初心者さんには、安定感があって使いやすい3~4輪タイプがおすすめです。

フォームローラー

体感トレーニングや、筋トレ後の体ほぐしに役立つフォームローラー
筋膜をリリースし、体のコリや緊張を緩和することができます。

ジムへ行けないときの自宅トレーニングにもぴったり
筋膜をゆったり伸ばし、刺激することで、筋肉痛や怪我の防止にも繋がります。

大きさや長さなどさまざまな種類がありますが、15×30cmサイズのフォームローラーは使いやすく持ち運びにも便利です。

まとめ


筋トレ好き男性へ贈るプレゼントは、

  • トレーニング方法にあったアイテム
  • 自分では買わないちょっと良いもの
  • 気分の上がるおしゃれなアイテム

を選ぶのがおすすめ。

デザインはもちろん、機能性や手入れのしやすさなどもしっかりチェックして選びましょう。

また、筋トレ好きの男性へのプレゼントにおすすめのアイテムとして以下の12個の商品をご紹介しました。

  • プロテイン
  • ウォーターボトル
  • トレーニングウエア
  • トレーニングシューズ
  • スポーツバッグ
  • ワイヤレスイヤホン
  • スマートウォッチ
  • EMS運動機器
  • バランスボール
  • 体重計
  • 腹筋ローラー
  • フォームローラー

好きなブランドや色などを事前にリサーチしておくと、プレゼント選びもスムーズです。
トレーニングに役立つアイテム、トレーニングのモチベーションを上げてくれるアイテムを選んでみましょう。

この記事を参考に、筋トレ好きの男性にぴったりなプレゼントを探してみてくださいね。