ラジオ好きな男性にプレゼント!選び方のポイント&おすすめアイテム12選を徹底解説

プレゼント この記事は2021年03月時点の情報を参考にしています

ラジオ好きな男性へのプレゼントに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。この記事では、ラジオ好きな男性にプレゼントを選ぶ際のポイントと、厳選したおすすめプレゼントをご紹介します。ぜひ、ラジオ好きな男性に喜ばれる素敵なプレゼントを見つけてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

友人や彼氏、職場の同僚などに、ラジオが好きな男性はいませんか?

ラジオは〈聴く〉コンテンツなので、お笑い芸人のラジオ番組やスポーツ実況なども作業しながら楽しめます。
近年では、スマホのアプリで気軽に聞けるラジオも人気です。

今回はラジオ好きな男性へのプレゼントを選ぶときのポイントと、おすすめのアイテムをご紹介します。
ラジオを聴くのが楽しくなるようなグッズをプレゼントして、喜んでもらいましょう。

ラジオ好きな男性にプレゼントを選ぶときのポイントは?


ラジオを聴くのが趣味の男性には、どのようなアイテムをプレゼントすればいいか悩みますよね。
まずはプレゼント選びのポイントを見ていきましょう。

ポイント①ラジオのプレゼントが定番人気


ラジオ好きの男性へのプレゼントにおすすめなのが卓上ラジオです。
近年ではパソコンやスマホでラジオを聴く人も多く、まだ卓上ラジオを持っていないという人も多いです。

卓上ラジオなら、インターネット回線がない環境でも好きな番組を楽しめます。
スマホのバッテリーを気にせず使えるのも魅力のひとつ。
もちろん、災害時の情報収集にも役立ちます。

持ち運びしやすい軽量タイプやお風呂で使える防水タイプなど色々な種類が発売されているので、相手の生活シーンを考えて選んでみましょう。
インテリアに馴染むおしゃれなデザインなら、さらに喜んでもらえるかもしれません。

ポイント②ラジオを聴く時に活躍するアイテムもおすすめ


すでにラジオを持っている人に卓上ラジオをプレゼントしても、あまり使いみちはありません。

その場合は、ラジオを快適に聴くためのグッズのがプレゼントがおすすめです。

高品質のスピーカーやヘッドフォンなどを使えば、より良い音でラジオを聴けるようになりますよね。
また、ラジオをリラックスした状態で聴けるクッションやブランケットなどの癒し系のグッズも人気があります。
実用的なアイテムなら、相手を選ばずプレゼントできますね。

ポイント③事前に予算を決めておく


ラジオ好きな男性へのプレゼントを選ぶ際は、事前に予算を決めておくと良いでしょう。
予算を決めることで商品の範囲が狭まり、プレゼント選びがスムーズになりますよ。

彼氏の誕生日など特別な日のプレゼントには、10,000円以上のアイテムがおすすめ。
一方、友達への気軽なプレゼントは5,000円程度が相場です。
相手の負担にならない額のプレゼントを選んでくださいね。

ラジオ好きな男性へのプレゼントにおすすめのラジオ5選


ここからは、ラジオ好きな男性へのおすすめのラジオをご紹介します。
実際にプレゼントを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

①SONYのポータブルラジオ

SONYは、テレビやオーディオ機器なども人気ですよね。
有名メーカーのラジオなら、プレゼントとしても失敗しにくいでしょう。

ICF-M780Nは、電源コードと電池の両方に対応しているので、使用シーンに合わせて使い分けることができます。
お気に入りのラジオ局を設定しておけば、ボタン一つで選局することも可能。
おやすみタイマー付きなので、ラジオの切り忘れ対策もできます。

②パナソニックの軽量タイプラジオ

小型で軽量タイプのラジオは、持ち運びに便利です。
色々な場所でラジオを楽しみたい、という男性へのプレゼントにぴったり。

手回し充電対応のラジオなので、電池切れの心配もありません。
LEDライトも使えて、災害時にも役立ちます。
デジタル選局で好きな番組をすぐに選べるのも人気のポイントです。

③レトロな木製ラジオ

おしゃれな木製のラジオは、インテリアにこだわりのある男性へのプレゼントに向いています。

コンパクトなサイズですが、大音量なのでアウトドアでの使用にもおすすめ。
ラジオとしてだけでなく、MP3音楽プレーヤーとしても活躍します。

④SONYのシャワーラジオ

お風呂でラジオを聴く習慣のある男性にはシャワーラジオをプレゼントしましょう。
SONYのICF-S80は防滴仕様なので、お風呂やキッチンでも水滴を気にせず使用できます。

ストラップホール付きなので、壁のフックにかけての使用もOK
ポップなデザインが好きな男性へのプレゼントに向いています。

⑤Apple Watch

移動中に気軽にラジオを聴きたい男性へのプレゼントには、Apple Watchを選んでみてはいかがでしょうか。

時計として使えるだけでなく、ラジオアプリをインストールすれば好きなときにラジオ番組が楽しめます。
ウォーキングやトレーニングをしながらラジオが聴けるのも嬉しいポイント
アップル製品は、特別な日のプレゼントにも人気があります。

ラジオ好きな男性へのプレゼントにおすすめのグッズ7選


ここでは、ラジオ好きな男性へのプレゼントにおすすめのグッズを7つピックアップしました。
ラジオを聴くときはもちろん、普段の生活にも役立つグッズなら失敗しにくいでしょう。

①イヤホン

ラジオを聴くときに欠かせないアイテム、イヤホン
最近はコードが邪魔にならないワイヤレスイヤホンが人気を集めていますよね。
ラジオだけでなく、音楽好きな男性にプレゼントしても喜んでもらえるでしょう。

②ヘッドフォン

ラジオ好きの男性へのプレゼントには、ヘッドフォンもおすすめ。
音質の良い高価なヘッドフォンのプレゼントは、特別感を演出できます。
プレゼントを選ぶ前に、相手の男性がイヤホン派なのかヘッドフォン派なのかリサーチしておきましょう。

③スピーカー

ラジオを大音量で楽しみたい男性も多いようです。
そんな男性にはスピーカーをプレゼントしてみましょう。
Bluetooth対応なら、スマホと簡単に接続できるので便利ですね。
音質にこだわったスピーカーなら、長く愛用してもらえるでしょう。

④マッサージクッション

家でリラックスしながらラジオを聴く男性には、マッサージグッズのプレゼントがおすすめです。
コンパクトなクッションタイプなら、場所を取らないので安心ですね。
ゆっくりラジオを聴きながらマッサージすると、日頃の疲れも解消できるでしょう。

⑤ホットアイマスク

ラジオは目を閉じた状態でも楽しめるのが特徴です。
ホットアイマスクを使いながらラジオを聴く方も多いのではないでしょうか。
使い捨てタイプのホットアイマスクなら、気軽なプレゼントにぴったりですね。

⑥ブランケット

ラジオを聴きながら使えるインテリア雑貨のプレゼントもおすすめです。
ブランケットは、クリスマスなど冬の時期のプレゼントにぴったり。
相手の男性の好みに合わせてデザインを選ぶと喜ばれるでしょう。
肌触りの良さにもこだわりたいですね。

⑦タンブラー

ラジオを聴きながらお酒を飲みたい!という男性には、真空断熱タイプのタンブラーをプレゼントしてみませんか?
真空断熱タンブラーは保温・保冷力が高いのが魅力。
氷が溶けにくく、お酒が水っぽくなる心配がありません。


まとめ


ラジオ好きの男性へのプレゼントを選ぶときのポイントは、以下の3つです。

  • ラジオのプレゼントが定番人気
  • ラジオを聴く時に活躍するアイテムもおすすめ
  • 事前に予算を決めておく

そして、ラジオ好きの男性におすすめのプレゼントは、

  • SONYのポータブルラジオ
  • パナソニックの軽量タイプラジオ
  • レトロな木製ラジオ
  • SONYのシャワーラジオ
  • Apple Watch
  • イヤホン
  • ヘッドフォン
  • スピーカー
  • マッサージクッション
  • ホットアイマスク
  • ブランケット
  • タンブラー

です。

ラジオ好きの男性へのプレゼントは決まりましたか?
ラジオを聴くためのデバイスや、ラジオが快適に楽しめるグッズなど、相手の好みや生活シーンを考えて選ぶのがおすすめです。
ぜひ想いの伝わるプレゼントを贈って、相手の男性に喜んでもらいましょう。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!